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JR四国とJRに関するShiokaze98のブックマーク (79)

  • 振り子方式が再び!JR四国の新型特急2700系の車両を公開 香川 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

    JR四国は今年秋、新しい特急ディーゼル車両、2700系を導入します。実はおととし、2600系がデビューしたばかりですが、課題が見つかったため、新型車両を導入することになりました。 JR四国の多度津工場で2700系特急形気動車2両が、報道関係者に公開されました。車両のデザインは2600系と同じく、赤と金色の流線形の模様に香川県の木、オリーブをモチーフにした緑のラインが加わりました。 (記者) 「2600系との違いは、この緑のラインだけではありません。一番大きな違いは、こちら車体の下にあります」 カーブを曲がる際に車体を傾ける、振り子装置です。 JR四国は1989年、世界で初めてディーゼルカーに「振り子方式」を採用した2000系を導入しました。スピードを落とさずに急カーブを走行できるため、山間部が多い四国で活躍しました。ただし、構造が複雑で整備費がかさむという難点もありました。 老朽化した20

    振り子方式が再び!JR四国の新型特急2700系の車両を公開 香川 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
  • JR四国2700系がローレル賞 - 優れた技術を継承、完成度の高い車両

    鉄道友の会は5日、今年のブルーリボン賞(最優秀車両)・ローレル賞(優秀車両)が決定し、ローレル賞にJR四国の特急形気動車2700系を選出したと発表した。 JR四国の特急形気動車2700系が鉄道友の会ローレル賞を受賞(2019年9月撮影) JR四国の車両はこれまで、2004(平成16)年に5100形(「マリンライナー」2階建て先頭車)がブルーリボン賞に選ばれたほか、1987(昭和62)年に特急形気動車キハ185系、1990(平成2)年に特急形気動車2000系がローレル賞に選定されている。 2700系は登場から30年が経過した2000系の置換えを目的に開発された特急形気動車。動力システムや車内外設備は2016年に登場した2600系を踏襲しつつ、土讃線をはじめとする山間部の曲線が多い厳しい地形に対応するため、2000系などで実績のある制御付き自然振子式システムを引き続き採用した。「傾斜角度は5°

    JR四国2700系がローレル賞 - 優れた技術を継承、完成度の高い車両
  • ビジネス香川 - 香川の「いま」を伝え、「未来」を育てる -

    Interview 新しいことに賭ける「熱狂」こそが常識破りの挑戦の源 瀬戸内サニー 代表取締役社長 大崎 龍史さん/中国銀行 高松支店長・四国地区部副部長 平松 昭紀さん

  • JR四国の券売機撤去 - 続・吾輩はヲタである

    今年4月に入ってJR四国の一部の駅の券売機が撤去されました。私が知る限りでは以下の17駅です。徳島新聞の記事によると、管理駅から遠く、1日の乗降人数が100人以下が対象になったようです。 撤去対象駅 香川 なし 愛媛 伊予土居、大西、菊間、伊予長浜、伊予吉田 徳島 桑野、新野、由岐、日和佐、貞光、阿波加茂 高知 豊永、西佐川、斗賀野、多ノ郷、土佐久礼、江川崎 赤字の駅は特急停車駅で、下線を引いた駅は業務委託もしくは簡易委託駅です。ちょうど5月の改元に向けて券売機の設定を変える必要があったので、それを機に利用状況を勘案して設置箇所を整理したと思われます。 私はもともと近距離券売機のきっぷは集めてなかったんですが、最近では旅先の小さな駅に券売機があると、小児の初乗りぐらいは買っておこうかなと思う程度には興味があります。上記の対象駅のきっぷがないか見てみたところ、少しだけありました。 土佐久礼駅

    JR四国の券売機撤去 - 続・吾輩はヲタである
  • JR伊予横田駅、駐輪場完成

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    JR伊予横田駅、駐輪場完成
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2019/05/19
    >>JR伊予横田駅(愛媛県松前町横田)に、松前町と伊予市が共同で整備した新しい駐輪場が完成し、17日に同駅で完成式があった。<<
  • JR社長”予土線維持厳しい”|NHK 愛媛のニュース

    JR四国の半井真司社長は23日の記者会見で、25日、高知県で鉄道路線のあり方を議論する懇談会が開かれることに関連して、高知と愛媛を結ぶ予土線の維持は非常に厳しいという認識を示し、沿線の自治体を交えた議論に期待する考えを示しました。 JR四国では、鉄道路線のあり方について今後、各県ごとに懇談会を開いて議論してもらうことにしていて、25日、高知市で、各県ごとの議論としては初めて高知と愛媛を結ぶ予土線の沿線の自治体を交えた懇談会が開かれます。 これに関連してJR四国の半井社長は高松市で開いた記者会見で、予土線の収支が悪化していることを踏まえて、「あの数字を見て地元の自治体にどう反応してもらえるかということだと思う。路線の維持は非常に厳しいことは理解してもらえると思う」と述べました。 また、半井社長は、懇談会での議論について「まずは状況を正しく理解してもらい、ほかの交通事業者とどう連携を取れば公共

    JR社長”予土線維持厳しい”|NHK 愛媛のニュース
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2019/04/24
    「あの数字を見て地元の自治体にどう反応してもらえるかということだと思う。路線の維持は非常に厳しい」/「ほかの交通事業者とどう連携を取れば公共交通が維持できるのか」
  • JR四国 新型特急お目見え|NHK 香川県のニュース

    今月、完成したばかりのJR四国の新型の特急車両が26日早く、高松市のJR高松駅にお目見えしました。 JR四国が開発した新型の特急のディーゼル車両「2700系」は、四国の自然に映える赤と金、それに香川県特産のオリーブをイメージした緑のラインが入り、色鮮やかなデザインが特徴です。 26日は、新型車両をひと目見ようと鉄道ファンが高松駅に詰めかけ、カメラを手にホームで待ち構えました。そして午前6時すぎに新しい車両4両が機関車にけん引されて駅のホームに入ってくると、一斉にシャッターを切っていました。 JR四国によりますと、新型車両は「2000系」という特急のディーゼル車両の老朽化に伴い開発され、1両当たりの製造費はおよそ3億5000万円で、およそ40両を導入する予定です。 最高速度は時速130キロで、高知と岡山を結ぶ土讃線の特急「南風」を中心に使用する計画です。新型車両は来月から試運転を始め、来年秋

    JR四国 新型特急お目見え|NHK 香川県のニュース
  • JR四国 “交通網の再編も”|NHK 香川県のニュース

    将来的に維持が難しくなると予想されるJR四国の鉄道路線のあり方を、四国4県の知事や有識者が議論する懇談会が開かれ、バスなどの利用も視野に入れた交通網の再編の必要性を指摘する中間報告の原案が示されました。 JR四国は去年、有識者でつくる懇談会を設け、利用者の減少や設備の維持コストの増大によって将来、維持が難しくなると予想される鉄道路線のあり方を議論しています。 高松市で開かれた会合では中間報告の原案が示され、この中では鉄道よりもコストを抑えられるバスなどの利用も視野に入れた交通網の再編や鉄道の設備を沿線の自治体などが管理して鉄道会社の負担を軽減する「上下分離方式」の導入などが検討すべき取り組みとして盛り込まれました。 この案に対して出席者からは、JR四国が事業を継続できるよう国が支援の枠組みを再構築すべきだという意見が出され、中間報告のとりまとめは次回に見送られました。 会合のあとJR四国の

    JR四国 “交通網の再編も”|NHK 香川県のニュース
  • JR四国:9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ | 毎日新聞

    JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。【岩崎邦宏】 昨年8月の初会合は非公開だったが、この日は報道陣に公開された。JR四国は当初、第2回会合で全9路線の個別収支を初めて公表するとしていたが、路線の赤字額などを示すことで「この路線は維持しないと表明したと誤解を招きたくない」(半井真司社長)として撤回。代わりに2016年度の1日当たりの平均通過人員を、1000人未満▽1000~4000人未満▽4000人以上--の3グループに分けた路線や区間別の収支を…

    JR四国:9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ | 毎日新聞
  • JR四国 鉄道事業の赤字、年115億円 自治体負担に慎重 公共交通のゆくえ - 日本経済新聞

    四国4県とJR四国は29日、鉄道網維持に向けた懇談会を開いた。同社は鉄道事業の収支状況を報告。路線別は出さなかったが、年約115億円の赤字構造であることが示された。収入の底上げに向けては周期性のあるダイヤの整備などの提案があった。ただ、鉄道事業単独での黒字は国鉄の分割・民営化当時から見込まれておらず、自治体関係者からは「国の役割の明確化が欠かせない」などと自治体負担に慎重な意見が相次いだ。「四

    JR四国 鉄道事業の赤字、年115億円 自治体負担に慎重 公共交通のゆくえ - 日本経済新聞
  • TSE定期運行ラストラン|NHK 愛媛のニュース

  • JR四国:3月17日ダイヤ改正 「うずしお」始発繰り上げ 普通列車10本廃止 /四国 | 毎日新聞

    JR四国は、3月17日にダイヤを改正する。新ダイヤでは、高徳線高松-徳島間を走る特急「うずしお」の始発を繰り上げるなど特急列車や普通列車の運行時間や停車駅を見直し、利便性の向上を図る。一方、利用の少ない普通列車10の運転を取りやめる。 高松駅での「うずしお」の始発は現在、午前7時5分発だが、同6時12分発を新設し、通勤や通学にも利用しやすくする。高松発の始発には、昨年12月に営業運転を始めた新型車両「2600系」を投入し、同系の運行は現在の1日3往復から4往復に増やす。一方、午後11時…

    JR四国:3月17日ダイヤ改正 「うずしお」始発繰り上げ 普通列車10本廃止 /四国 | 毎日新聞
  • JR三島会社の経営安定基金のからくり|森本紀行はこう見る|機関投資家・資産運用業界向け資産運用総合情報サイト【fromHC】

    JR三島会社というのは、旧日国有鉄道を解体したときにできた、北海道、四国、九州の三つの島(三島、「さんとう」です)の会社のことですね。 そうです。州を三分割して生まれた、東日、東海、西日JR各社は、完全民営化が完了し、いまでは、立派な上場企業ですが、JR北海道JR九州、JR四国のJR三島会社は、依然として、収支の均衡すら実現できないでいます。つまり、赤字経営を続けているのです。その穴をうめるのが、経営安定基金の仕組みです。今回は、そのからくりを論じてみようと思うのです。 最初に、経営安定基金とは何でしょうか。 実は、JR三島会社の経営安定基金を論じるのは、今回で二回目です。2009年7月23日の論考「JR三島会社の経営安定基金と大学財団」のなかで、仕組みを詳しく説明しておきましたので、参照していただければ幸いです。 JR三島会社(およびJR貨物を加えた4社)は、旧日国有鉄道解

    JR三島会社の経営安定基金のからくり|森本紀行はこう見る|機関投資家・資産運用業界向け資産運用総合情報サイト【fromHC】
  • 2040年度のJR四国路線別需要 予讃線1割強減、予土線4割弱減 運輸局見通し (愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

    国土交通省四国運輸局は19日、人口減少を踏まえたJR四国の路線別の需要見通しを明らかにした。主要路線の予讃線では2040年度の輸送人員が15年度比で1割強減少、愛媛と高知を結ぶ予土線は4割弱減ると試算している。

    2040年度のJR四国路線別需要 予讃線1割強減、予土線4割弱減 運輸局見通し (愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
  • Error 404|愛媛新聞ONLINE

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    Error 404|愛媛新聞ONLINE
  • JRのケーブル切断の疑い 保安作業員を逮捕 高知 NHKニュース

    先月7日、高知県香美市のJR土讃線で、レールに電気を流すケーブルが切断され一部の列車に遅れが出た事件で、警察は16日夜、JRから保安作業を請け負っている会社の作業員の男がケーブルを切断したとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕しました。 ケーブルは、レールに電気を流して一定の区間に複数の列車が入らないようにするためのもので、切断されたことで、信号機が赤から青に変わらなくなり特急を含む列車2に遅れが出ました。 公文容疑者は、JR四国から保安作業を請け負っている電気設備会社で作業員をしていて、警察によりますと、調べに対し容疑を認めたうえで、「退屈でおもしろくない日々が続き、むしゃくしゃしていたので自宅のペンチを使ってケーブルを切断した」などと供述しているということです。警察は、事件の動機やいきさつについて詳しく調べています。

  • 関東愛媛県人会100年祝う 東京で大園遊会 愛媛新聞社ONLINE

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

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  • JR四国「鉄道ホビートレイン」3月に展示会…四国各線を回送運転 | レスポンス(Response.jp)

    JR四国は3月1日から15日にかけて、0系新幹線風の気動車「鉄道ホビートレイン」の展示会を四国の主要駅で実施する。期間中は「鉄道ホビートレイン」の回送運転も四国各線で実施される。 初日の3月1日は10時45分から11時20分まで、伊予西条駅(愛媛県西条市)の3番線で展示される。西条市は「新幹線生みの親」と呼ばれる元国鉄総裁の故・十河(そごう)信二が市長を務めたことがあり、駅前には十河にちなんで0系の先頭車を展示している「鉄道歴史パーク in SAIJO」がある。 伊予西条以外の展示駅と開催日時は、松山駅2番線:3月1日14~15時、窪川駅3番線:3月2日9時05分~10時10分、高知駅4番線:3月2日12時30分~13時15分、高松駅9番線:3月8日12時25分~13時45分、徳島駅1番線:3月9日9時45分~10時20分、宇和島駅3番線:3月15日10~11時の予定。いずれも見学は無料で

    JR四国「鉄道ホビートレイン」3月に展示会…四国各線を回送運転 | レスポンス(Response.jp)
  • 「Smart BEST」が高徳線で試運転|鉄道ニュース|2013年12月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    2013(平成25)年12月3日(火)から4日(水)にかけて高松へ甲種輸送された,近畿車輌自社開発の自己充電形バッテリ電車「Smart BEST」が,12月6日(金)未明,高松—三松間で走行試験を行ないました. 四国内では初めての走行で,今後も高徳線,鳴門線,徳島線で走行試験が実施されるもようです.

    「Smart BEST」が高徳線で試運転|鉄道ニュース|2013年12月6日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • 特急形直流電車の新製について | 平成25年11月25日 JR四国

    車両の主な特徴 (新型特急形直流電車のデザイン及び主な仕様 PDF 297K) (1)デザイン ○ 今までの車両デザインは車両開発担当者と車両メーカーで行っていましたが、新型特急電車では建築デザイン経験のある社員がメーカーと共同でデザインを行ったことが特徴です。 ○ “レトロフューチャー”をコンセプトに、ノスタルジックな鉄道車両のイメージを「未来特急」としてデザインしています。 (2)客室設備 ○ 腰掛は、背もたれと連動して座面が前方にスライドするリクライニング機構を採用し、座り心地の向上を図ります。また各座席にはコンセント・可動式枕・ドリンクホルダー・コートフック等を設置した他、モバイルパソコン等のご利用を考慮し、テーブルの大型化を図ります。 ○ バリアフリー整備ガイドインを考慮した車内設備とし、車いす対応多機能トイレを設置します。また、多機能トイレには、オストメイト対応設備、ウォ

    Shiokaze98
    Shiokaze98 2013/11/27
    コンセント付きなのはありがたい。可動式枕というのも気になるな>>各座席にはコンセント・可動式枕・ドリンクホルダー・コートフック等を設置<< また、>>車体傾斜機構に空気バネ車体傾斜方式を採用する<< とのこと。