タグ

*社内と*WebAnalyticsに関するSuiJackDoのブックマーク (37)

  • 作る人のためのWeb Analytics

    Webサイト測定、アクセスログ解析、Web解析。言葉は変われどテクノロジはさほど変わっていない気がする。たぶんぼくは1998年あたりに、Webホスティングの新規サービスとしてアクセスログ解析レポートを提供することを考えたあたりから情報をあさっている。このときは実際にサービスを提供しているホスティング事業者を調べ上げ、価格競争やサーバ自体のスペックでの競争をあきらめて、アクセスログ解析レポートのほかにフランチャイザー向けにフランチャイジー専用のWebサイトをコントロールする機能を追加したCMSっぽいサービス、グループウェアのASPサービスが残った。現在いずれもサービスとして存在するところを見ると狙いは悪くなかったようだが、ぼくはすぐにその会社を離れ実現せず、次の会社で1年ほど立った頃、SiteTrackerを使ってアクセスログレポートを作る案件に携わることになり、その後も断続的に手がけつつ現

    作る人のためのWeb Analytics
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/17
    Webサイトの運営担当者だけでなく、作り手にもWeb解析への視点がもっと必要なんじゃないか。
  • dIG iT » Blog Archive » Engagementは言い訳である。

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! Avinash Kaushik 氏が Engagement について書いているエントリーを読んでみました。タイトルは「エンゲージメントは指標ではない、言い訳である。」とちょっと過激ですが、非常に興味深いものでした。 実際に Avinash 氏は以下のような考えを持っているようです。(ここからは自分の超訳によるものなので、若干 Avinash 氏の主張と異なる可能性があります) Avinash 氏の考え方 氏はいくつかの理由を挙げることで Engagement を安易に使わない方が良いという警告を発しています。そのいくつかの理由を要約すると下記にまとまります。 Webサイトは様々な目的を持っており、それによって Engagement の考え方

    dIG iT » Blog Archive » Engagementは言い訳である。
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/12
    Avinash KaushikのEngagementをめぐるエントリーについて。Webサイトの測定指標にはなるが、ビジネスに直結しているわけではない。
  • https://feedjit.com/

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/02/01
    RSSフィードがらみの測定を行うウィジェット。たまたまJonathan Mendez'z BlogでLive traffic feedを見かけて。直近の閲覧者の参照元と地域を表示する。
  • セグメンテーションの深層

    先の「セグメンテーションの幻想」というエントリーについて、思いかけずあんけいさんの「dIG iT」からトラックバックをもらった。Web解析についての実践的なノウハウを日語で伝える数少ない情報源のひとつ(もうひとつあげるならば(元?)ネットレイティングス衣袋さんの Insight for WebAnalytics)として目を通してきたので、ちょっとびっくり。 少なくとも現場の視点で必要性を訴えられると、そこは頷かざるを得ないところ。実際に使えるものを幻想だと言い切ってしまうのはあまりに乱暴ですよねえ。このあたり、怪しいマーケターとしては弱いところであります。笑い。しかしながら、あんけいさんの「セグメンテーションの現状。」というエントリーを読んでなおぼくのなかに残る疑念があって、そのあたりもう少し何とかならんのかと書きはじめる次第。 さて、あんけいさんが指摘してくれたセグメンテーションの有用

    セグメンテーションの深層
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/23
    会員ベースのセグメンテーションに拠らないWebマーケティングの素描。
  • FEED-F1ダッシュの消費行動がわかるFEED MODEL®

    FEEDではF1ダッシュの女性をターゲットにしたWEBサイトの制作、コンサルティング、マーケティング、プランニングを行っています。2008/8/5 [FEEDクラスタ] FEED診断ができるようになりました。 2008/8/5 [メディア掲載] 日経産業新聞に「会員タイプ別の販促支援 通販で診断テスト」と掲載されました。 2008/8/5 [ニュースリリース] 「FEED診断APIサービス」の提供を開始しました。 2008/7/1 [サーベイ] 携帯電話の利用についての動向分析を追加しました。

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/15
    WebインテグレータのIMJが提供する40~23歳の消費性向の高い女性(F1ダッシュ)を対象とした調査・クラスタリングに基づくワンストップサービス。リサーチ~プロモーションまで。初年度10社3億円が目標。
  • なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか? | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論

    [コラム]カスタマーエクスペリエンスで 道は開ける ~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論 by ジョナサン・ブラウン フォレスター・リサーチのシニア・アナリストであるジョナサン・ブラウン氏によるウェブコラム。 主にカスタマーエクスペリエンスとマーケティングの側面から企業のビジネスをサポートしているジョナサン氏が、企業サイトにおけるユーザー志向の考え方や方法論をさまざまな切り口で解説します。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 私はクリスマス前にイギリスに帰り、お正月は両親と妹たちと一緒にフランスのブルターニュ地方に行きました。ブルターニュは子供の頃、毎年夏休みを過ごしていたところですが、今回の訪問は8年ぶりでした。町はずいぶん豊かになり、新しい別荘が立ち並んで、私が知っている昔のフランスの田舎の町からはずいぶん変わったなと思いました。でも、幸いに、私た

    なぜ、サイトにアクセスした人のほとんどが途中であきらめてしまうのか? | カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/11
    Forrester Reseachの調査結果に基づく小売サイトのコンバージョンの解説。40万人から購入に至るのは1万4千人、3%。
  • Web Analytics vendors market shares

    In this second installment of my analysis of web analytics vendors market shares, 7,788 web sites were analyzed between December 4th and January 2nd. Figures remain very similar to last month's results, which makes them even more valuable because we now have a baseline of nearly 15,000 web sites and over 300,000 page views that were collected over a period of about two months: Remember last month

    Web Analytics vendors market shares
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/01/08
    あんけいさん@dIG iT経由。データの取得方法が微妙で基本はJava Scriptベースの解析ツールのシェアと考えるべき。鵜呑みにするのは危険。
  • 新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(前半) | Web担当者Forum

    この記事で解説しているステップ 健康診断:サイト全体の状況をおおざっぱにつかむ来訪理由チェック:来訪元をつかんで集客のヒントを得る入り口チェック:最初に見られるページから改善のヒントを得る離脱率の改善:訪問者を逃がしているページを動線から見つける次回の記事で解説するステップ コンバージョンの測定:サイトの役割を金額に換算して考えるダッシュボード機能の活用:毎日見るレポートを楽に管理するエクセルでレポート:上司への報告書をテンプレートでつくるさらに詳しい解析:アクセス解析コンサルティングを受ける ステップ1 健康診断: サイト全体の状況をおおざっぱにつかむアクセス解析で毎日見るのはサイトの状況を知るため。健康診断でいうと毎朝の血圧チェックのようなもの。毎日のチェックは簡単にすませよう。サイトの全体的な状況をおおざっぱにつかめばそれでいい。このための指標は次のたった2つだ。 総ページビュー数

    新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(前半) | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/14
    本文の図4にあるチェックポイント分析はサイトの目的を明確にした上で実施すれば有益。これが最も容易にできるのがClickTracksなんだが。
  • 2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索

    今年1年を振り返って、インターネットマーケティング関連で最も印象的だった手法をひとつ挙げるとすれば、それは断然「サイト内検索」であろう。検索という機能そのものは、広く認知されている手法だが、サイト内検索という分野において、ウェブサイトのビジネスゴールを最大化するために機能拡張が進んでいる、という点が私にとって衝撃的だったのである。 米国の大手サイト内検索ツールベンダーでEndecaという企業がある。米国の名立たるコマースサイトがこのツールを導入しているが、このツールはウェブ解析のデータと連動して、コンバージョン率の高い商品を結果表示させたり、人気の商品の中でも粗利の高いものを優先して表示させたりと、まさしくコマースサイトの「売上を向上させる」というビジネスゴールを達成させるための強力なツールとして、インターネットマーケッター達に重宝がられている。 ウェブ上の消費者心理プロセスを表す「AIS

    2007年 最も注目のウェブ解析最適化手法:サイト内検索
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/10
    サイト内検索に関わる分析の有用性について実例を交えて紹介。
  • dIG iT » Blog Archive » 離脱率について

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! ちょっと前に直帰率を主に取り上げていましたが、今度は離脱率について少し取り上げていきたいと思います。 離脱率とは? 以前にもエントリー(Web解析の指標が定義されました。)で紹介しているWeb Analytics Association(WAA)の定義では離脱率(Page Exit Ratio)は下記のようになっています。 Number of exits from a page divided by total number of page views of that page. Web Analytics Definitions[PDF] つまり、「あるページから離脱した数をそのページのページビューで割ったもの」と定義されています。 ちな

    dIG iT » Blog Archive » 離脱率について
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/10
    これは使いずらいし、バスケット分析やフォームの離脱率などを除けば多くのケースでは不要な指標だと思う。バスケットやフォームの離脱もページ単位では見ないが。
  • アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum

    どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを

    アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/10
    比較対照にClickTracksが含まれていないのは論外。PV単位の集計にとらわれる必要がなく、WWWサーバログが入手可能な環境ならこれが最強。Avinash Kaushikも"Web Analytics"で書いてますけど。
  • PVについて改めて考える | dIG iT

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! Netratingsが指標の見直しを行ったのをきっかけにページビュー(PV)についての論議が一部されていますが、そもそもPVってどんな意味なんでしょうか?改めて考えてみたいと思います。ちなみに、私が関わっているサイトでは2年前くらいからPVはサイトの判断指標に入れていません。 それだけでは意味のない指標 そのサイトのPVがどうであろうが、それ自体はサイトの改善には何の意味もありません。せいぜい競合のサイトと競い合うぐらいでしょう。サイトの総PVだけではサイトの改善に何も役に立たないのです。 1つの方法として、PVはユニークユーザー(UU)数と一緒に利用すると意味が見えてきます。これはサイトセクションによって、数値の見方が変わってきます。 例

    PVについて改めて考える | dIG iT
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    ページビューについて日本語で書かれた優れたまとめの一つ。
  • Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 – WAA Standards Analytics Definitions - makitani.com

    Webサイトのアクセス解析で、押さえておくべき26の指標 – WAA Standards Analytics Definitions - makitani.com
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    WAAのWeb Analytics Definitionsの邦訳。
  • Web Analytics Definitions : Web Analytics Association (pdf)

    For full functionality of this site it is necessary to enable JavaScript. Here are the instructions how to enable JavaScript in your web browser.

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    WAAが定めたWeb解析に関わる用語・指標の定義。
  • dIG iT » Blog Archive » 秘訣はアクセス解析にあり?

    dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1は濃い内容で書いてみてます! 今日は「オンラインビジネス成功の秘訣はアクセス解析にあり」というセミナーに参加してきました。久々の有料セミナーだったので期待していったものの、まぁ、そもそも知っていることが多いということもあり、ちょっと残念だったかなぁという感じ。 まぁ、残念がっているだけでは能が無いので、ちょっと気になっただけを勝手に補足してみようと思います(あくまで勝手にです)。 Alexaの計測について 神原さんが質問をされていた「競合を分析する方法」でいくつか答えられていた1つでAlexaを見るというお答えの中での話です。その後で実際にどのような見方をするのか?という部分でお答えされていましたが… 矢口さんは「時系列で相対的に見る」ということをおしゃっていました。こ

    dIG iT » Blog Archive » 秘訣はアクセス解析にあり?
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    RIAの計測は特定のファイルを引くようにすれば実装可能なはずだが、そこまでする必然性を個人的には感じない。KPIとKGIの関係についての指摘は重要。
  • 大調査! SEOに利用する追跡調査のデータ―― あなたが一番重視するのはどれ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    正直なところ、僕はちょっとした統計オタクだ。でも僕は、検索エンジン、ブログ界、ニュースの中で、サイトがいかに力を発揮しているか調べるための、楽しくて興味をそそるような追跡手法じゃ満足できないんだよね。 できることなら米国家安全保障局(NSA)のように、世界中で交わされている会話をすべて記録し、音声スキャンをかけて「SEOmoz」に言及しているものを抜き出してみたい(更新情報――NSAから、世界中の会話をすべて記録しているわけではないと訂正するよう依頼が来た――確かにルクセンブルクは例外のようだね)。 ともあれ、夜明け前のこのすばらしい時間(ただいまシアトル時間で復員軍人の日、つまり11月11日の午前2時半)に、検索マーケティングコミュニティの中で、僕以外にも同じように統計に取り憑かれている人はいるんだろうか、と疑問が沸いた。そこで、世論調査だ!

    大調査! SEOに利用する追跡調査のデータ―― あなたが一番重視するのはどれ? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/05
    Google WebmasterToolsは要確認。
  • Modeling Traffic

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/12/03
    大掴みにしているトラフィックの変化を把握するのは大変、というケーススタディ。というか、季節変動の話が出てこないぞこれ……。日本だと8月はお盆の関係でトラフィックは下がる。
  • ミツエーリンクス、「コンタクト管理システム」の導入支援キャンペーンを実施 | Web担当者Forum

    ミツエーリンクスは11月13日~12月13日まで、同社の「コンタクト管理システム」の導入支援キャンペーンを実施する。 同システムは、Webサイト経由でのさまざまなステークホルダーからの問い合わせの一元管理を実現する。問い合わせフォームの生成から、問い合わせ内容の管理、オペレーターの管理を管理画面から一元管理することで企業活動をサポートする。 同システムの動作環境は、サーバーOSがUnix・Linux系OS、WebサーバーとしてApache 1.3.x、PHP 4.3以上、PostgreSQL 7.4以上 またはMySQL 4.0以上を推奨。また、sendmailでのメール送信が可能なWebサーバーが対象となる。 パッケージ価格は100万円、インストール費用が20万円。要件によりカスタマイズにも対応する。 コンタクト管理システム http://www.mitsue.co.jp/product

    ミツエーリンクス、「コンタクト管理システム」の導入支援キャンペーンを実施 | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/28
    Web上のフォームの生成とフォーム経由の問い合わせのステータス管理のためのソリューション。現状、Web解析との連携はない様子。これは意外にニーズがある。競合はサイボウズのメールワイズか。
  • エンゲージメント、エンゲージメント・マーケティングとは何か?

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 最近のマーケティングにおける、 最もホットな「バズワード」(流行り言葉)のひとつに 「エンゲージメント」 がありますね。 (実は「エンゲージメント」は、 人材マネジメント業界においてもホットなバズワードですが!) ところが、さまざまな情報に当たってみても 未だにその正体ははっきりしません。 先日参加した某勉強会でも 「エンゲージメント・マーケティング」 が、旬のテーマとして取り上げられてました。 しかし、現時点では言葉だけが独り歩きしていて、 中身はまだ空虚なままであるということがはっきりしました。 そこで、今日は私なりの「エンゲージメント」に

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/27
    エリック・ピーターソン界隈でもWeb Analyticsの文脈でしばしばengagementの単語を見かける。人材マネジメント/マーケティング/ブランドなど幅広くエンゲージメントを素描する良編。
  • トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum

    今回はトップページの位置づけについて調整しよう。 これまで何度も考察してきたとおり、実際にアクセス解析を行うと、最初にトップページを訪れるユーザーは、今やわずか25%程度しかない。言い方を変えると、トップページを入り口とする来訪者は25%程度なのだ。 そういった状況を理解せずに、これまでのようなトップページ偏重の考え方のままサイトを運営していては、機会損失の原因ともなってしまう。 解析結果の「1番上」だからこそ 気づきにくいトップページの盲点アクセス解析で「アクセスの多いページ」「入り口になることが多いページ」を調べると、解析結果リストの1番上には、たいてい「トップページ」が出てくる。いろいろな動向はあるが、いまだにトップページは非常に重要なページであることに変わりはない。これまで、「訪問者はトップページからやってくるから、そこからどう誘導するかが大切」とよく言われてきた。“見せたいページ

    トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/11/27
    知っておいて損のない情報ではあるが、ここから何かの施策を打ち出すことはできないため必要性は低い。