スマートフォンの国内普及率は18.0%、1年でほぼ倍増 「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2012」より 2012年07月25日 日経BPコンサルティング(東京都港区)はこのほど、「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査2012」の調査結果をまとめ、報告書を7月26日に発行する。この調査は、2000年に開始し、毎年実施している。今回、全132項目に対して全国の男女4400人から回答を得た。携帯電話の満足度、携帯電話とスマートフォンの所有状況、コンテンツの利用状況、データ通信カードとタブレット端末の利用状況、メディア接触時間の比較のほか、「携帯電話・スマートフォンを介して行われる購買」(以下、“携帯流通マネー”)などに焦点を当て、個人が携帯電話・スマートフォンをどのように使っているかを明らかにした。 「携帯電話・スマートフォン“個人利用”実態調査」 他年度の調査結果はこちら
移動体通信キャリア4社の携帯電話サービス契約数(個人契約及び法人契約)は、2011年度末時点で日本の総人口と同規模の1億2,821万件となった。契約数全体のうち、およそ9割を個人契約が占めている。その大半を占める音声通話端末ではフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が進んでいるが、音声通話端末全体としてはほぼ飽和している。契約数全体の残り1割を占める法人契約では、タブレット端末の業務活用など新規需要の創出や、M2M(Machine to Machine)アプリケーション拡大による通信モジュール系の需要増加が期待される。2016年度末には、2011年度末比22.8%増の1億5,745万件が予測される。 1. 音声通話端末(スマートフォン、フィーチャーフォン) Apple「iPhone」が牽引してきたスマートフォンは、「ワンセグ」「おサイフケータイ」などの機能を搭載したAndroid端末
[Editor's Note: Jeferson is Flurry's GM of Games, who works with iOS and Android game developers to build more profitable games] Digital distribution of games is disrupting the retail portable game category. At the heart of this disruption is the proliferation of iOS and Android devices, which is doubling as a powerful portable gaming platform and challenging Nintendo DS and Sony PSP for gamer m
エヌ・シー・ジャパン iPhone/Android搭載スマートフォン向け モスバーガー公式アプリにミニゲームを供給開始! ~「キミは名セッター」でモスバーガーを作ってみよう!~ iPhone/iPod touch用ゲームアプリ『Can Shooter』や『ICE Tycoon』をサービス、運営しているエヌ・シー・ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:Park, Sung Jun(パク ソンジュン)以下、エヌ・シー・ジャパン)は、2010年9月より、iPhone向け、2011年4月よりAndroid向けに「モスバーガー公式アプリ」を展開している株式会社モスフードサービスに対し、2011年8月23日(火)より公式アプリ上にオリジナルコンテンツ第一弾となるミニゲーム「キミは名セッター」(以下、本タイトル)を供給いたします。 本タイトルはモスバーガーならではのハンバーガー製造アクションゲー
◆ 2016年度の携帯電話市場は1億4,600万加入(2010年比1.22倍)になると予測。 ◆ スマートフォンが急増し、2016年度末累積加入は7,000万加入(全携帯電話に占める割合は47.9%)。 データ通信端末が1,800万台( 同12.3%)、ハンドセット/フィーチャーフォンは5,793万台 ( 同 39.7%)と予想。 ◆ スマートフォンOSはAndroidが53.9%と過半を占める。 市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニング(本社:東京都台東区 梅田佳夫社長、以下シード・プランニング)は、携帯電話の将来動向調査を実施し、このほど、その結果をまとめました。 2010年度の携帯電話加入純増数は735万加入となり、8年ぶりの高水準となりました。スマートフォンが対前年比3倍、770万台の販売となり、直近の数ヶ月間は端末販売比率の4割がスマートフォンでした。また、2
新興ゲームジャンルのひとつiphoneアプリはいま、どのような状況に置かれているのか。またそうしたコンテンツに対する投資はどうあるべきか。株式会社GT-Agencyの村井智建氏と、イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社の山本一郎氏が、それぞれの立場から語りました。 ■AppBankというメディア 村井氏が2008年10月に開設したAppBankは、iphone/ipadアプリのレビューサイトで、これまで7500本以上のアプリを紹介してきました。サイトを運営するのは5名。更新作業は朝5時から始まります。「アクティブに活動しているので5名というと驚かれる」と村井氏。ツイット・キャスティングを用いた放送も行っており、「1日あたりのべ700〜800人が観ています。毎日やるのは大変ですが、反応があるのは楽しい」と話します。 村井氏は、アプリのレビューをする際にはあくまでいちユーザー、アプリを
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