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*marketingとcrmに関するSuiJackDoのブックマーク (12)

  • クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く

    三谷:「X-Stack」の要素を分解すると、データの統合、予測モデルの構築、ワンストップでの施策接続の3要素に分けられます。 これまで、広告領域とCRM領域が分断していることが多かったと思うのですが、それぞれの情報を統合データベースに格納することで、広告とCRMのデータをかけ合わせた機械学習を行い、例えば配信プラットフォームやCRMツールなどの各顧客接点のチャネルにつなげていくことの全体像を「X-Stack」と呼んでいます。 これまでの広告領域は、Webコンバージョンタグで計測できるコンバージョン地点、例えばトライアルを最大化するような最適化をかけていくことが多かったと思うのですが、来のクライアントの事業成果はその先のLTV(顧客生涯価値)だったりします。 当はLTVを最大化したいと思いつつ、今までデータがつながっていなかったから、トライアルを最大化することに目標を据えざるを得なかった

    クッキーレス時代の効果計測とターゲティングの全容:クッキーレス時代と向き合う 第7回 電通デジタル 三谷壮平さんに聞く
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/31
    “成約確率を予測する予測モデルを作るという課題、まずはWebコンバージョンやサイト内行動データをGAで計測し、CRMデータは別にクライアントから受け取り、BigQuery上に集約してモデリング”
  • あなたもHubSpotマスター | マーケの強化書

    「マーケの強化書」は、株式会社ジェネシスコミュニケーションのコンサルタントが「マーケティングの実践的ノウハウ」をお伝えする自社メディアです。

    あなたもHubSpotマスター | マーケの強化書
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/10/03
    HubSpotの活用に関するコラム。無料版の情報あり。有料版の価格帯情報も掲載されている。
  • 楽天市場、ポイントが常に「最大7倍」になる新施策--グループ他サービスにも導入計画

    楽天は1月18日、会員の「楽天市場」全店舗での商品購入時に、従来の最大7倍の「楽天スーパーポイント」を付与する新施策を開始した。付与ポイントは、楽天市場のスマートフォンアプリ、楽天カードや楽天プレミアムカード、楽天モバイルの利用状況に応じて7倍までの範囲で変わる。一時的なキャンペーンではなく、会員の獲得と定着をねらい長期にわたって続ける計画で、「現状、店舗側の負担はない」と同社執行役員の河野奈保氏は説明する。 楽天市場ではこれまでも複数のポイントキャンペーンやプログラムを展開してきたが、河野氏によれば、今回の施策はその延長にあるものではなく、楽天グループが手がける70以上のサービスの核となる「楽天会員」「ポイント」を強化するための「グループを挙げて取り組む施策」だという。楽天市場を皮切りに、今後、楽天グループの70以上のサービスにも同施策を導入していきたい考え。施策の内容は、会員の反応を得

    楽天市場、ポイントが常に「最大7倍」になる新施策--グループ他サービスにも導入計画
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2016/01/19
    ポイントは楽天市場アプリ、楽天カードや楽天プレミアムカード、楽天モバイルの利用で最大7倍。一時的なキャンペーンではなく、会員の獲得と定着をねらい長期にわたって続ける計画。現状、店舗側の負担はない。
  • adingo、ディスプレイ広告枠活用型のCRMサービス「cosmi Relationship Suite」を開発 | 株式会社VOYAGE GROUP

    採用情報RECRUIT "ミチを切り拓く"強い意志と覚悟を持ち、仲間として共に切磋琢磨し、挑戦していける、そんな人材を求めています。 プレスリリース 2012年7月23日 株式会社adingo adingo、ディスプレイ広告枠活用型のCRMサービス「cosmi Relationship Suite」を開発 ~セグメントされたユーザーに対して適切なタイミングで自社サイトへの再訪問を促すことを可能に~ 株式会社adingo(東京都渋谷区、代表取締役:古谷 和幸)は、ECサイトなど会員データを持つPCおよびスマートフォンのネット事業者に対し、ユーザーのLTV(※1)向上施策を一元的に行うことができる「cosmi Relationship Suite」(コスミ・リレーションシップ・スイート)を開発いたしました。そして2012年7月23日、LTV向上施策第一弾として、ユーザーの行動履歴を分析し、再購

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2012/07/23
    会員データを有するネット事業者に対し、会員向けにディスプレイ広告をセグメントして出稿するサービスを提供。
  • How to choose the right marketing automation tools

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2011/08/23
    正しいマーケティングオートメーションツールの選び方。Eloqua、Genius、Marketo、Silverpopを取り上げている。そろそろほんとこの辺のツールの日本語の概要紹介ほしい……
  • 2010年12月9日 顧客管理システムと電話機能の連携がついに実現!

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    SuiJackDo 2010/12/09
    クラウド型顧客管理システム「Zoho CRM」とPBXシステムを連携。Zoho CRMの画面から顧客に電話を発信。また着信した電話番号に対応する顧客情報を画面に表示。​Asterisk 1.4等に対応。
  • TISとインテック、Web/電話連動型CRMサービス「Call クレヨン」を発表 | 経営 | マイコミジャーナル

    ITホールディングスグループのTISとインテックは9月29日、同グループが推進するクラウドテレフォニー事業の第2弾サービスとして、Web/電話連動型顧客接点強化サービス「Call クレヨン」を12月より共同で提供開始することを発表した。 同グループのクラウドテレフォニー事業の第1弾のサービスとして、SaaS 型着信管理サービス「Callノート」が7月に発表されている。 Call クレヨンはPhoneCookieという独自技術により、Webと電話から得られるそれぞれのトランザクション情報を効果的に結び付け、それらを活用することで新しいビジネス価値を創造するサービス。 PhoneCookieとは、ユーザー識別やセッション管理を行うために利用されるCookieの概念を応用した技術だ。Call クレヨンは、「発信時刻」「通話時間」「閲覧中Web のURL」「個人ID」など、電話とWebが保持してい

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2010/09/30
    「発信時刻」「通話時間」「閲覧中Web のURL」「個人ID」など、電話とWebが保持しているトランザクション情報を収集・結合し、PhoneCookieという形で一時的に保持。
  • ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?

    写真●ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏(左)、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏(右) 日で初の開催となった「ad:tech Tokyo」。9月2日のセッション「デジタルメディアを活用した統合型マーケティングキャンペーン事例」には、ルイ・ヴィトンのアジア・パシフィック カスタマーリレーションシップ部門シニアマネージャーのリン・チェア氏、香港に社を持ちルイ・ヴィトン、キヤノン、メルセデス・ベンツなどを顧客として持つマーケティング支援企業ラディカ・システムズ創立者兼CEOのフランシス・クウォック氏が登壇(写真)。事例をベースに統合型マーケティングのノウハウを語った。 講演はまず、クウォック氏が統合型マーケティングの重要性を訴えるところから始まった。「メッセージは一貫していなければならない」。こ

    ルイ・ヴィトンが重視するメールマーケティングとは?
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    SuiJackDo 2009/09/04
    「6年間は試行錯誤を続け、それでも反応が無い場合はデータベースの中で別のセグメントに分けて保管する」
  • 上中島の一期一会

    超問題がある

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2009/09/04
    ぼくは率よりも実数を重視していました。
  • データ & アナリティクス | アクセンチュア

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    データ & アナリティクス | アクセンチュア
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/10/20
    リコメンデーションの手法をマトリクスで分類
  • イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/09/16
    荒川圭基氏のジェリココンサルティングのWebサイトも合わせて目を通すとよい。
  • 顧客の声の掘り下げが使える情報を生む

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 カスタマーセンター(コールセンター)に 寄せられたお客様からの感謝や意見、要望、苦情等は、 活用する価値のある貴重な情報です。 だからこそ、コールセンターに蓄積された 「テキストデータ」(いわゆる生の会話、自然文のデータ) から、サービス改善や新商品開発に使える新たな「知見」を 取り出すための 「テキストマイニング」 に対する注目も高まっているわけです。 ただ、カスタマーセンター内に 当に使える顧客情報が豊富にあるのかというと、 必ずしもそうではありません。 単にお客さんが電話してきた用件を忠実に記録しただけでは、 価値ある情報とはなりえない

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2008/07/29
    カルビーのコールセンター対応の事例紹介。顧客の声の多くは、「結果」「事実」「行動」を述べるにとどまる。企業側からさらに深堀りする質問をし、「原因」「感情」「背景」などを引き出していくこと。
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