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ブックマーク / www.4gamer.net (11)

  • 日本初となるG-SYNC対応27インチ液晶ディスプレイ「XB270HAbprz」が8月22日にAcerから発売。垂直リフレッシュレート144Hzに対応

    初となるG-SYNC対応27インチ液晶ディスプレイ「XB270HAbprz」が8月22日にAcerから発売。垂直リフレッシュレート144Hzに対応 編集部:小西利明 2014年8月20日,Acerの日法人である日エイサーは,NVIDIA独自のディスプレイ同期技術「G-SYNC」に対応した27インチサイズのゲーマー向け液晶ディスプレイ「XB270HAbprz」を8月22日に発売すると発表した。日市場に投入されるG-SYNC対応液晶ディスプレイとしては初の製品だ。 画面解像度は1920×1080ドットで,垂直リフレッシュレート144Hzに対応する。予想実売価格は税込で6万6960円だ。 「エルゴスタンド」と名付けられたスタンドは,左右60度の回転(スイーベル)や−5〜35度の上下回転(チルト),高さ調整(左)や縦回転(右)も可能と,可動域が広いことが特徴だ XB270HAbprz 製

    日本初となるG-SYNC対応27インチ液晶ディスプレイ「XB270HAbprz」が8月22日にAcerから発売。垂直リフレッシュレート144Hzに対応
    TOM2005
    TOM2005 2014/08/20
    指定のグラボ無しでは無用の長物なのか。いらない。
  • GTX 760を搭載するGIGABYTE製超小型ゲームPC「BRIX Gaming」が正式発表。日本での発売は7月末〜8月の予定

    GTX 760を搭載するGIGABYTE製超小型ゲームPC「BRIX Gaming」が正式発表。日での発売は7月末〜8月の予定 編集部:小西利明 2014年6月25日,GIGA-BYTE TECHNOLOGY(以下,GIGABYTE)は,GPUに「GeForce GTX 760」を採用する超小型ゲームPC「BRIX Gaming」を正式発表した。同製品はCOMPUTEX TAIPEI 2014でお披露目されていたものだ。 日での発売時期は7月末から8月頃とのことだが,価格は明らかになっていない。 BRIX Gaming。製品情報ページによると,CPUにCore i5を搭載する製品は「GB-BXi5G-760」という製品名が付いている [COMPUTEX]GIGABYTE,GTX 760を詰め込んだ超小型ゲームPC「BRIX Gaming」の“NVIDIAモデル”を発表。発売時期は7月を

    GTX 760を搭載するGIGABYTE製超小型ゲームPC「BRIX Gaming」が正式発表。日本での発売は7月末〜8月の予定
    TOM2005
    TOM2005 2014/06/26
    ファンの爆音が凄そうだ
  • 電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回

    電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回 副編集長:TAITAI 123→ 連載第16回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,永世名人の資格を持ち,あの羽生善治名人とも数々の名勝負を繰り広げてきた将棋棋士・谷川浩司氏をゲストに迎え,その将棋人生将棋観,「将棋電王戦」などについて語ってもらいました。 5歳の頃から将棋をはじめ,中学2年生でプロデビュー。その後も,史上最年少名人として歴史に名を残すなど,数々の記録を打ち立ててきた谷川氏。将棋を「ゲーム」として捉えるなら,文字通りの「日を代表するプロゲーマー」とでも言うべき存在でしょう。 そんな谷川氏とはどんな人物で,どんなことを考えながらプロ棋士としての人生を歩んできたのか。あるいは,谷川氏自身が

    TOM2005
    TOM2005 2014/04/02
    谷川会長の受け答えが、異常なほどに頭の回転が早いのがみえるもの凄さだった。羽生・渡辺・森内・佐藤各氏辺りと同じくやっぱりこのクラスの人は違うな。
  • あのシナリオをどうやって3DSに? 20年の時を経て甦る「闘神都市」の疑問を,イメージエポック・御影氏とアリスソフト・TADA氏に聞いてきた

    あのシナリオをどうやって3DSに? 20年の時を経て甦る「闘神都市」の疑問を,イメージエポック・御影氏とアリスソフト・TADA氏に聞いてきた ライター:川崎政一郎 12→ イメージエポックから2014年1月30日の発売が予定されているニンテンドー3DS用ソフト「闘神都市」。作は,1994年にアリスソフトから発売されたPC用アダルトゲーム「闘神都市II」をベースに,さまざまなリファインを行ったタイトルだ。 その概要については,4Gamerでも10月31日に第一報を掲載し,その後も何度か取り上げているが,オリジナルである闘神都市IIのプレイ経験がある人であれば,きっと疑問を持ったことだろう。“果たしてあのシナリオを,コンシューマゲームに移植することが可能なのか”,と。 名作として今なお語り継がれる同作だが,その名作たる由縁には,アダルトシーン抜きでは決して語ることのできない,シナリオの妙があ

    あのシナリオをどうやって3DSに? 20年の時を経て甦る「闘神都市」の疑問を,イメージエポック・御影氏とアリスソフト・TADA氏に聞いてきた
    TOM2005
    TOM2005 2013/11/30
    CEROZでダウンロード専用で出せば良かったのに。しょうもない。
  • 【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!?

    【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ いわゆる3D立体視対応テレビが新商品ラッシュですが,個人的にはそんなには売れないと思っています。 単価が高いから?ソフトが無いから? いえいえ,なんというか失礼ながら「このご時世,テレビなんかそんなに一生懸命見たくない」と思うんですよ。 だって3Dメガネをかけて,画面の真正面から真っ直ぐ見る(最近は,視野角の広いものも出ているようですが)なんて面倒くさいじゃないですか。テレビなんて寝転がってポテチ喰いながらとか,だらだらBlog更新しながら見ていたいわけです。 ……はて。 最近よく思うのですが,こういった話というのは,今あるすべてのコンテンツのあり方を示

    【島国大和】重厚長大なゲームは滅びるか!?
    TOM2005
    TOM2005 2010/12/22
    従来通りのものを、手慣れたやり方で作り続けてたら、古臭くなり、飽きられるのは当然。「重厚長大な新しい価値提案」をすればいいだけなのだが出来てるゲーム会社がいくつある?私は任天堂以外に知らないが・・・
  • 時計の秒針1秒ぶんのズレも我慢がならない――超高精度なモーションコントローラの誕生秘話と可能性。「PlayStation Move」開発者インタビュー

    時計の秒針1秒ぶんのズレも我慢がならない――超高精度なモーションコントローラの誕生秘話と可能性。「PlayStation Move」開発者インタビュー ライター:稲元徹也 12→ 2010年10月21日に発売された,PlayStation 3(以下,PS3)の新型コントローラ「PlayStation Move(プレイステーションムーブ)」は,特徴的なスフィア(光球)が装備されたモーションコントローラと,そのスフィアの光を捉えるカメラ「PlayStation Eye」を組み合わせることで,プレイヤーの三次元的な動きを詳細にゲームに反映させる,最新の周辺機器だ。 PlayStation Moveと同時発売された専用/対応ソフトは計6タイトルだが,「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」や「MAG」など,一部既存タイトルがアップデートによりMoveに対応し,手持ちのソフトを新たな遊び方

    時計の秒針1秒ぶんのズレも我慢がならない――超高精度なモーションコントローラの誕生秘話と可能性。「PlayStation Move」開発者インタビュー
    TOM2005
    TOM2005 2010/11/13
    これを売る能力がSCEにあるとは全く思えない。ハードとソフトを両方同時にコントロールできる”あの会社”との差は大きいと思わざるをえない。
  • 苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載

    苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載 編集部:Nobu 12→ 9月30日に正式サービスがスタートしたMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC版)。ファイナルファンタジーファンはもちろん,プレイヤーから大きな期待を受けて,満を持しての登場となったはずの作だったが……,ご存じのとおりプレイヤーからの反応は非常に厳しいものが続出し,嵐の船出となってしまった。 「FINAL FANTASY XIV,The Lodestone」公式サイト 「FINAL FANTASY XIV」公式サイト なぜ,そうなってしまったのか。作を未プレイの人も,4Gamer読者レビューやネット上のさまざまな情報は追っていると思うが,筆者のプレイ経験からも,これらの批難の大半は大げさなも

    苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載
    TOM2005
    TOM2005 2010/11/13
    ビックリするくらい未完成品の状態で出したんだな〜。スクエニの、会社としてのQCのレベルの低さがバレたって意味でクリティカルな事案かと・・・
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

    TOM2005
    TOM2005 2010/10/29
    これはすごい。地位と名誉と安定した高収入を捨てるのは、日野氏に触発された部分も有るんだろう/どうやら随分エキセントリックな人格の持ち主ではあるようだな
  • 「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー

    「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー 編集部:TAITAI ライター:マフィア梶田 12→ 2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたPlayStation 3用ソフト「ニーア レプリカント」とXbox 360用ソフト「ニーア ゲシュタルト」(以下,共に「NieR」と表記)。 作は,こちらのレビューでも書いたように,その強烈な世界観とゲームジャンルに囚われない演出の数々で,ネットの口コミを中心に大きな話題となったタイトルだ。 発売から少し間が空いたNieRであるが,今回4Gamerでは,作のプロデューサーである齊藤陽介氏とディレクターである横尾太郎氏の両名に話をうかがう機会に恵まれた。 稿では,発売から時間が経った今だからこそ話せる裏話を中心に,今のゲーム業界についてやNieRの開発に

    「ジャンルという概念を打ち破りたかった」――裏話もたっぷり聞けた「ニーア レプリカント/ゲシュタルト」ロングインタビュー
    TOM2005
    TOM2005 2010/07/10
    苦労もしてるのだろうし本気さは伝わってくるのだが、しかしこれでは売れそうな気はしないな・・・。それが「社長が訊く」との違いだろう。何と言うか中二病臭い
  • NTTドコモが,次世代携帯ゲーム機への3Gネットワーク機能の搭載について,国内数社と協議中か。ウォールストリートジャーナルが報じる

    NTTドコモが,次世代携帯ゲーム機への3Gネットワーク機能の搭載について,国内数社と協議中か。ウォールストリートジャーナルが報じる ライター:奥谷海人 NTTドコモが,日国内のゲームハードウェアメーカーと「次世代携帯ゲーム機への3Gネットワーク搭載」について協議中であると,ウォールストリートジャーナル誌(電子版)が報じている。第三世代の携帯電話となる3Gネットワークだが,NTTドコモの場合,FOMAの通信網が使える機能のことを指す。 記事は,NTTドコモ社長の山田隆持氏へのインタビューを行ったもので,その中で山田氏は「携帯ゲーム機が次のステップに進むためには,ネットワークコミュニケーションが必要であることを,(相手の)メーカーは理解している」と言う。協議の相手は複数であるそうだ。 日で携帯ゲーム機を手がけるプラットフォームホルダーといえば,「ニンテンドー3DS」を正式公開した任天堂と,

    TOM2005
    TOM2005 2010/07/09
    3DSではない可能性が高い以上、噂されてるPSP2しか有り得ない。LTEに移行していくdocomoとしても段々開いていくFOMAを有効活用するには良い手段
  • 【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?

    【島国大和】日RPGはもう駄目なのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ファイナルファンタジーXIII さて,そろそろゲーマー注目,業界人もいろんな意味で大注目の「ファイナルファンタジーXIII」が発売されます。こんなタイミングだからこそ,あえて触れておきたいこの話題。 「日RPGはもう駄目なのか?」 なんという失礼な。 どうも皆様。またお会い出来ました。島国大和でございます。 日RPGを駄目扱いする人達 欧米の大きなゲームメディア/ゲームBlogの間では,「日RPG」はやたらと揶揄されている印象です。いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のような日製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいる

    【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?
    TOM2005
    TOM2005 2009/12/09
    要は世界に通じるお約束を作れ!と言うことか・・・/そう考えるとますます「ポケモン」の異常さが浮き立つなー
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