ポストプロセスマテリアルを使用して画面全体を変形する方法を紹介します。今回のサンプルでは水の屈折のような変形ですが、原理を理解すればグリッチ表現やカゲロウなどのエフェクトとして応用できるはずです。 今回はテクスチャー画像の明暗をもとにゆらゆらとレンダリング画面を歪ませてみます。AfterEffectsのユーザーであれば、ディスプレイスメントマップと同様の効果と考えていただければと思います。
We love this stuff. Stream 100's of peer-reviewed videos and learn to make cool projects in Blender 3D alongside a passionate team that's paid to answer your questions. Start Learning Latest Blender Courses Whether you're just starting out or are stuck at an intermediate level, our Blender tutorials, training, and community will propel you into becoming a pro 3D artist
今月の5月2日、Facebookのカンファレンスイベント、F8にて突然発表されてその場で購入可能となったOculus Goですが、なんとその2日後に海外から輸入されて、手元にきました! そんなこと言ってるうちに Oculus Go キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! pic.twitter.com/p3wpUxdRU4— alwei (@aizen76) 2018年5月4日 あまりに早く届いたので、テンションが高いです。 Oculus Goはお値段も安く、スタンドアローンで起動するので本当に快適です。発送も早いのでぜひこの機会にどうぞ。 www.oculus.com さて、UE4でOculus Goアプリを開発するためには基本的にGear VRと同様の方法を使えば可能なのですが、微妙に詰まるところがありましたので、そこを解説します。 Android用ツールとGear VR用の設定をする 基
いつもの人が召喚されます。 これはUE4のAR機能を使ってブループリントのみで作られてます。 UE4.18からARKitとARCoreに対応され、マーカーレスでのポジショントラッキング、平面検出ができるようになりました。 さらにUE4.19からはHandheld AR Templateが追加され、サクッと作ってみようと作った結果がこれです。 今回はUE4で簡単なARコンテンツを作成方法について解説していきたいと思います。 検証環境は エンジンバージョン:UE4.19.0 開発OS:Windows10 動作環境:iPhone8 になります。 開発するその前に… iPhoneで動作するためにプロビジョニングの設定を行う必要があります。 公式ドキュメントを見ながらやれば基本的には問題ありません。 iOS クイックスタート http://api.unrealengine.com/JPN/Platf
In 2017 Microsoft Research created AirSim as a simulation platform for AI research and experimentation. Over the span of five years, this research project has served its purpose—and gained a lot of ground—as a common way to share research code and test new ideas around aerial AI development and simulation. Additionally, time has yielded advancements in the way we apply technology to the real world
どうもコロケーサトーです。 とりあえず本を読んで作ったサンプルゲームを公開するところまでやろう! と思ったので、どうせだったらzipをDLしてもらうよりも、ブラウザで直接遊べた方が良いだろうということで、 今回はUnreal Engine 4のゲームをブラウザで動作させるとこまでやりたいと思ってます。 今回参考にしたサイト unrealengine.hatenablog.com とはいえ自分はサーバーとかに関しては全くの素人なので、苦戦するかな?と思ったのですが思ったよりは簡単でした。なのでHTML5ゲームを作成する方法を説明。 HTML5でゲームを公開する手順 まずは、Unreal Engineでゲームをパッケージ化します。(ここら辺はいろいろなとこで解説されてると思うので、軽く流しますね) ビルドコンフィギュレーションを出荷にするのをお忘れなく。 パッケージ化したらまず、ローカルでゲー
AIとは何かを考えながらUE4で味方NPCを作成してみよう 最初に 今回記事にするUE4のバージョンは4.16です。 また、今回の記事で執筆する内容がベストプラクティスというわけではありません。あくまでも一例としてお考えいただくようお願い致します。内容に対して「もっと効率良いやり方がある」「この部分は違う」などありましたら、コメント頂けると幸いです。勉強させてもらいます。 記事内で実装方法を順序立てて説明していますが、途中でわからなくなったり、つまずいてしまった場合はお気軽に私の方へメンション飛ばしてください。また、出来るだけ一本道にするよう、関数などはあまり作っていません。実際の開発を行う際には関数等を作り見やすくしたほうがいいと思われます。 Twitter:https://twitter.com/Ev_rossam mail:mio041100505@gmail.com 本記事は株式会
4. #UE4Osaka そもそもUMGってなんやねん? 公式ドキュメントより • Unreal Motion Graphics UI デザイナ (UMG) は、 ビジュアル UI オーサリングツールです ユーザー向けに表示するインゲームの HUD、メニューや その他のインターフェース関連のグラフィックスを 作成するために使用できます https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/UMG/index.html 5. #UE4Osaka そもそもUMGってなんやねん? 公式ドキュメントより • Unreal Motion Graphics UI デザイナ (UMG) は、 ビジュアル UI オーサリングツールです ユーザー向けに表示するインゲームの HUD、メニューや その他のインターフェース関連のグラフィックスを 作成するために使用できます
2017年09月23日15:50 カテゴリUE4プログラム UE4でつくったipaをiTunes12.7で実機に転送できない? Itunes12.7から「App」の項目がなくなったことで、UE4から出力した実行ファイル(*.ipa)がitunesから転送できなくなってしまった。どこを探しても前にあったAppメニューがない。どうやら新しいitunesからはPCからアプリの管理ができなくなっているらしい。 とりあえず困ったが、Windows上で作ったipaをiPhone実機に送る方法としてはipaをiTunesの「デバイス」の欄にドラッグ&ドロップすることで転送できた。 ドラッグ&ドロップと同時に同期が始まる 無事、iPhone上で起動。 「UE4」カテゴリの最新記事 タグ :#iTUnes12.7#UE4#ビルド
0.目次 0.目次 1.はじめに 2.移動に使うノードと空中での使用可否 3.おわりに 1.はじめに AIの移動処理を作る時に地上ならばナビメッシュがあるのでAIMoveToなどを使えば簡単に作れますが、空中ですと現状のUE4ではナビメッシュが無いので使えるものと使えないものがあります。 今回はよく使いそうなノードでどれが空中で使用出来るか調べたもののまとめです。 バージョン:4.15 2.移動に使うノードと空中での使用可否 ※MovementComponentにはFloatingPawnMovementを使用しています ノード名 使用可否 補足 AIMoveTo × MoveToLocationorActor ◯ UsePathfindingを外せば使用可能。Accelerationは考慮されず最大速度で移動する SimpleMovetoActor × SimpleMovetoLocat
UE4で製作中の背景について技術的な部分で書けることを残しておこうと思います。 アップしてある画像は完成品ではないです。追加したい物がまだいっぱいあります。 完成してから書くべきだと思いますが、興味がある人は見てみてください。 自分の紹介 独学からCG学生にジョブチェンジした人間です。 CG歴は2年ちょい。その前は1年くらいSkyrimのMODを制作していました。ライティング調整MOD、景観を変えるMOD、武器MODなど。 やりたいことをやり続けるために学生になることにしました。今年からです。 プレイするゲームはSteamで売っているものが中心。基本的に洋ゲーです。エロゲーもやります。 お気に入りのゲームはDota 2、ベセスダのゲーム、Witcher 3、Overwatch等。 国内のゲームだとソウルシリーズ、ニーアシリーズが好きです。 amazarashiのファンです。音源はほとんど買
久々の2Dゲームネタです。タイトルの通り、見下ろしタイプの2Dゲームの移動処理を担うMovementComponentをつくってみます。 見下ろし移動とは? RPGや縦STGなどでよく見る真上からキャラクターやマップを見ていることを見下ろし視点と言います。 2Dゲームでは上下左右の4方向、もしくはそれに斜めを追加して8方向に動かします。これは、コントローラの十字キーと一致させるためにそうなっています。 もちろん、回転操作をいれて任意方向に進めるようにしてあるものもありますし、モデルを使っている場合は、レバーを倒した方向に移動させるものもあります(UE4 TopDownテンプレート)。 ここでは見下ろし2Dゲームでは一番使われると思われる8方向移動させることにします。 見下ろし視点は英語ではTopDownView/TopViewと言いますので、実装するMovementComponentのこと
2017/03/25 (土)に開催された「Event for Diverse Game Engineers #3」で使用した資料です。 http://peatix.com/event/240950?lang=jaRead less
開発者は、希望のゲームエンジンで Amazon GameLift を使用できるようになりました。Amazon Lumberyard、Unreal Engine、Unity、またはカスタム C# および C++ ゲームエンジンであるかにかかわらず、開発者は専用ゲームサーバーをホストするためのシンプルで高速、コスト効果の高いツールとして Amazon GameLift を利用できます。Amazon GameLift SDK のダウンロードには、C# と C++ のサポートと、Unreal Engine ゲームサーバーへの統合を高速化、簡略化する、事前に作成された Unreal Engine プラグインが含まれています。 Amazon GameLift には、各プレーヤーの場所に基づいて利用できる最も近いゲームサーバーをインテリジェントに選択し、AWS の広範でグローバルなフットプリントを利用し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く