——本作をローカライズしようと思ったきっかけを教えてください。2007 年にスパイクさんより発売された The Elder Scrolls IV: オブリビオン (以下、オブリビオン) が予想以上に売れ、「日本でも、いわゆる日本式ではない RPG が受け入れられる土壌がある」と確信したからです。数年前までは、"FPS" で "ファンタジー" で、"海外産の RPG" が日本で数万本規模で売れるなんて、考えられませんでしたから。オブリビオン のヒットは、それくらいサプライズだったのです。もちろん、自社の看板タイトルだから、という理由もあります (笑)。 ——Fallout 3 の世界観はサイバーパンクですが、ファンタジーである オブリビオン と比較してプレイ感の違いはあるのでしょうか。今回は核戦争後が舞台で、オブリビオン の世界と決定的に異なるのは "物資が不足している" という点です。たと