タグ

ゲームとソニーに関するTZKのブックマーク (3)

  • PlayStation 4にわくわくしないのは何故か

    PlayStation 4にわくわくしないのは何故かPublished by Keiichi Yorikane on 2013年2月22日2013年2月22日 先日発表されたPlayStation 4を題材に、昨今のライフスタイルの変化を踏まえつつ、マーケティングについてあれこれ語ってみたいと思います。僕はPS4は成功しないだろうと思っています。そう考えるのはなぜか、というお話です。 ライフスタイルの変化は優れたプロダクトも消し去る F1にも参戦していた自動車メーカー、HONDAの技術力は素晴らしいものがあります。市販車では、『TYPE – R』を冠したスポーツカーにその技術力が最大限に活かされていました。 スポーツカーなので好きな人は改造しようとするのですが、「素人が改造しようとすると逆に遅くなる」と言われたほどバランス良くチューニングされていて、まるで自動車メーカー純正の改造車でした。

    PlayStation 4にわくわくしないのは何故か
  • 元祖“次世代ゲーム機戦争”の現場で,PlayStation事業の当事者達は何を考えていたのか。SCE創業メンバーが当時を振り返った「黒川塾(弐)」レポート(2012.8.31) - 4Gamer.net

    PlayStationが成功したのは,バーチャファイターのおかげ――元祖“次世代ゲーム戦争”の現場で,PlayStation事業の当事者達は何を考えていたのか。SCE創業メンバーが当時を振り返った「黒川塾(弐)」レポート 副編集長:TAITAI ライター:大陸新秩序 2012年8月31日,メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が主催するトークイベント「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(弐)」が,東京都内で開催された。同トークイベントは,セガ,デジキューブ,KONAMIなどに籍を置き,ゲームを含めたエンターテイメントビジネスに深く携わってきた黒川氏(現在はNHN Japan所属)が企画・主催しているもの。 第2回となる今回は,以下に記すソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の創業メンバー3名をゲストに迎え,当時の“PlayStationという革新(イノベーション)”が何を

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう

    ●PS4に搭載するのはCell B.E.の発展型CPU ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は次期ゲームコンソール「PLAYSTATION 4(PS4)」を、Cell Broadband Engine(Cell B.E.)アーキテクチャベースとする方向で格的な検討を始めている。現在は、ゲームディベロッパの反応をうかがい、具体的な実装を探っている段階だと言われる。SCEは、PS4世代では製造コストをPS3世代より下げると同時に、アーキテクチャを継続することで開発投資も抑える道を目指しているようだ。 SCEがPS4でCell B.E.から離れる可能性もまだ残されてはいるが、今のところは、Cell B.E.の拡張&改良版をベースにする方向で動いていると見られる。 SCEは、もともとPS3プロジェクトが具体化する段階で、Cell B.E.アーキテクチャをPS3以降の世代でも継続するこ

  • 1