タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

企業と広報に関するTZKのブックマーク (1)

  • 神谷町ではたらく広報マンの独白(20)社会部の記者とどう付き合うか|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP

    企業で広報を担当していると、いろいろなメディアからコンタクトがある。普段からコミュニケーションがあり慣れ親しんだ記者ばかりならよいが 、時には馴染みのない一般新聞の社会部からも突然電話がかかってくることもある。その時ばかりは、思わずドキリとして身構えてしまうものだ。 社会部記者の関心は? なぜならば、一般紙の社会部記者が追うのは、企業の不祥事や事故などの、ネガティブ情報のケースが多いからだ。 会社によって多少は異なるだろうが、IT系の企業での勤務経験が長かった私の場合は、新聞社の経済部や産業部とのおつきあいが多かった。会社が社会貢献活動を行ったわずかなPRのケースを除いて、まず社会部とお付き合いした経験はない。 先日、日パブリックリレーションズ協会が行ったセミナーで、ある一般紙社会部出身の編集委員から話を聞く機会があった。まとまりのある話ではなかったのだが、日航ジャンボ機の墜落や幼児殺害

    神谷町ではたらく広報マンの独白(20)社会部の記者とどう付き合うか|広報・マーケティング向けブログ|ネットPR.JP
  • 1