タグ

特撮に関するTZKのブックマーク (11)

  • 宇宙刑事ギャバンだった男の苦い話 - 俳優 大葉健二 - ほろ苦インタビュー | 週刊ジョージア

    ご覧の通り戸建ての料金の相場は5,000円前後で、マンションの相場は3,800円前後です。1,000円程度は月額料金に差があるということですね。 住んでいる建物が戸建てなのかマンションなのかによって、「大体相場はこのくらいだな」と目安を作って、インターネットの料金が安いか高いか判断していくといいでしょう。 戸建てとマンションの料金に差がある理由 ちなみになぜ戸建てとマンションの料金に差があるかというと、理由は光回線の配線方法にあります。 戸建ての場合、電柱から建物まで引き込んだ光ケーブルを室内に引き込み、回線終端装置に接続することでネットが使えるようになります。 一方で集合住宅の場合は、電柱から一旦建物の共用スペースに光ファイバーを引き込み、そこから各部屋にインターネットを繋ぎます。つまり、集合住宅は共用スペースに引き込んだ光ファイバーを、各部屋で分け合っている状態なのです。 そのため、戸

    宇宙刑事ギャバンだった男の苦い話 - 俳優 大葉健二 - ほろ苦インタビュー | 週刊ジョージア
  • MURO×渡辺宙明が語る、ヒップホップと特撮・アニメ音楽の共通点「どの作品も実験的」

    MUROが、『Super Animated Breaks & SFX~30 Years and still counting~』を2015年11月25日にリリースした。作は、MUROの音楽活動30周年記念として制作されたアニメ・特撮音楽のMIX CDだ。MURO自らがセレクトした70~80年代のアニメ・特撮ブレイクビーツ全38曲、なかにはレコードで入手することができない貴重な音源も収録されている。今回リアルサウンドでは、MUROの活動30周年とリリースを記念して特別対談を企画。これまで多くの特撮・アニメ音楽を手がけてきた音楽家・渡辺宙明氏を招き、作収録曲を中心に、当時のエピソードや特撮・アニメ音楽の魅力について語っていただいた。(編集部) 「道具を来とは違う方法で使うという発想は、ヒップホップに通じる」(MURO) MURO:僕は『バトルフィーバーJ』が放送されていたときに「バトルフ

    MURO×渡辺宙明が語る、ヒップホップと特撮・アニメ音楽の共通点「どの作品も実験的」
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
  • ウルトラマンじゃなくておれが泣く:『ウルトラマンが泣いている』 - 冒険野郎マクガイヤー

    あちこちで話題の新書『ウルトラマンが泣いている』を読んだのだが、暴露というよりも「嗚呼、やっぱり」感が濃厚に漂うだった。 ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 (講談社現代新書) 円谷 英明 著者の円谷英明は初代社長 円谷英二の孫であり、二代目社長 円谷一の息子にあたる。シャイダーを演じた円谷浩の兄にあたる。 書では前書きと目次の後、円谷一族三代の家計図がわざわざ示される。何故か。書で記されるのは、祖父 英二と父 一の業績への賛辞、そして叔父であり三代目社長を務めた円谷皐の放漫&ワンマン経営への呪詛、その後社長を継いだ兄 昌弘と著者がどれだけ奮闘しても経営を立て直せなかった苦悩、そして社内クーデターと外部資による会社乗っ取り……等々である。更にその結末は、書の帯に書かれた一文通りだ。 つまり書で描かれるのは、円谷ファミリーによる勝者無き覇権争いなのだ。 著者の叔父 皐に

    ウルトラマンじゃなくておれが泣く:『ウルトラマンが泣いている』 - 冒険野郎マクガイヤー
  • アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である

    ガイガン山崎 @gigan_yamazaki 特撮博物館の影響なのか、また安易なCG批判が目につくようになったなあ。洋画のメイキングでも観ればわかることだけど、CGとミニチュアは共存不可能な技術でもなんでもない。アナログ特撮と呼ばれる手法を過去の遺物にしているのは、むしろノスタルジーに浸っている人々のほうではないのか。 2012-10-08 21:46:42 ガイガン山崎 @gigan_yamazaki フィル・ティペットや飯塚定雄の例を挙げるまでもなく、時代の変化に順応した老練な職人は少なくない。弘法は筆を選ばず、だ。円谷英二も、生前にコンピュータ制御による特撮の可能性を説いている。現実にはありえないものを現出させるーー結局、彼らがやっていることは、今も昔も一緒なのよね。 2012-10-08 21:46:51 ガイガン山崎 @gigan_yamazaki たとえば、バルサを削るのも、3

    アナログ特撮とCGIは排他的な関係ではなく両輪である
  • ゴーカイジャーが終わったので戦隊物の話でもする:キニ速

  • テストサイト - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 活字中毒R。

    『ウルトラマンになった男』(古谷敏著・小学館)より。 (「ウルトラマンの中の人」だった、俳優・古谷敏さんが撮影当時のことを振り返って書かれたの一部です) 【もう一つのポーズの話をしよう。ウルトラマンの最も有名なポーズとなり、日中の子どもたちがまねをしたあのポーズも、初めてやった時は特に意識したわけではなかった。だから最初に演じたときも飯島監督に何気なくこう聞いた。 「この型は今回だけですか?」 でも、僕の予想に反して監督はこう答えた。 「いや、ウルトラマンが敵と戦って相手を倒す、最大の武器にしたい、そして毎回使いたい」 このスペシウム光線のポーズを決めるのも、とても大変だった。ウルトラマンに入ってすぐのことで、僕は苦しくてしょうがなかった。必殺の光線をどんなポーズで撃つのか? 撮影の合間に監督の指示でいろいろなポーズを試してみた。 一度型ができると、そのたびに高野カメラマン、中野稔さん

    TZK
    TZK 2010/01/31
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    TZK
    TZK 2007/11/17
  • ITmedia D Games:「宇宙刑事魂」レビュー:若さってなんだ? それは宇宙刑事のことだ (1/2)

    宇宙刑事シリーズとは? 宇宙刑事シリーズは、今から20年以上も前に放映されていた番組。それが現代に復活するとは、驚きの世の中 1982年から放映が始まった“宇宙刑事シリーズ”。現在ではほかの東映制作特撮ヒーローアクションドラマシリーズの総称としてメタルヒーローシリーズと呼ばれ、一部では熱狂的なファンを持つ。思い入れがある年代というと、現時点で30歳前後の人たちだろう。現に、周りにも宇宙刑事シリーズの話をさせると止まらない人が何人もいることから、特定の人には強烈な印象を与えていたと思われる。残念ながら当方はその当時、TV視聴は1週間に2番組のみしか許可されていなかったという、不幸な目に遭っており、宇宙刑事ギャバンの歌や簡単な内容を覚えているに過ぎない。そこで今回は、宇宙刑事シリーズが大好きだという、知人のプレイ感想を交えて、その内容を伝えていこう。 タイトルに“宇宙刑事魂”とあるように、

    ITmedia D Games:「宇宙刑事魂」レビュー:若さってなんだ? それは宇宙刑事のことだ (1/2)
  • ひげおやじの秘密小屋 : フルCG自主制作特撮映画「惑星大怪獣ネガドン」は物凄い - livedoor Blog(ブログ)

    前回に引き続き、午前中に見た東京国際ファンタスティック映画祭のお話。 今回の一番の目的はコレ。 自主制作でありながら2年半もの歳月をかけ、フルCGにより特撮映画を作っちゃった 粟津順監督による素敵特撮映画「惑星大怪獣ネガドン」。 「フルCGで特撮を描く」という大実験作、しかし完成度高し。 自主制作な作品ですから25分と短く、そこに肝である「特撮」を混ぜ合わせなければならなかった作品。 少し話が薄いとは思いましたが、いいんです。 だって「フルCGによる特撮」が見たかったのですから。 何より監督が描く「昭和の特撮」は、きめ細かく濃密な作りになっており大満足。 それは冒頭のナレーションからも受け取れます。 このナレーションがイカス。 一言目からガッツンガッツンとツボを刺激してきます。 その一言とは・・・ 「昭和百年」 これですよ、これ! 昭和の視点による特撮である事を証明するのに十分な一言。ア

  • 1