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2014年1月23日のブックマーク (2件)

  • 自分の意見をやんわり伝えることが出来る4つの話法「イエス・バット」「イエス・アンド」 - Peachy - ライブドアニュース

    人間同士のコミュニケーションとは、意見の交換と相互理解が基です。ときには意見が対立して口論になることがありますが、話し方次第では、自分の意見を相手にすんなり受け入れてもらう方法もあります。そこで、心理学を応用した話法の代表的なものをいくつか紹介しましょう。 ■イエス・バット話法 相手の意見を否定する場合に、即座に「それは間違っていると思います」などと応酬すると角が立ってしまい、以後のコミュニケーションが成り立たなくなります。このような場合には「そうですね」と一度相手の意見を受け入れましょう。 そして「でも、私の考えでは……」と続けることによって、相手の反発感をかなりやわらげる効果があるのです。これを「イエス・バット話法」といいます。 ■イエス・アンド話法 「イエス・バット話法」をさらにやわらげた話し方に「イエス・アンド話法」があります。これは、相手の意見に同意したあと、不定ではなく建設的

    自分の意見をやんわり伝えることが出来る4つの話法「イエス・バット」「イエス・アンド」 - Peachy - ライブドアニュース
    TZK
    TZK 2014/01/23
  • 「ゲームが好き」なことは、後ろめたくありませんか やまなしなひび-Diary SIDE-

    ちょっと……考え込んでしまった話。 なんで任天堂は実績システム実装しないの?(現実ゲームさん) 「実績システム」が何かを御存じない人もいらっしゃると思うので解説しますと、Xbox360等のゲーム機に搭載されている機能で、各ソフトに設定された「進行度」と「やりこみ要素」の達成を教えてくれる機能です。 任天堂のゲーム機には実績システムは付いていませんが、ソフト単体で見ると『とびだせ どうぶつの森』のバッジとか、『スマブラX』の「クリアゲッター」とか、似たようなシステムのあるソフトは多いです。 (関連記事:やりこみ要素があるから初心者でも安心して遊べるね!) ということで……自分は「別にゲーム機に搭載しなくても、入れたいソフトには入っているんだからそれでイイんじゃない?」とずっと疑問だったので。 上述の記事を読んで初めて「任天堂機にも実績システム付けて欲しい」という人の気持ちが分かりました。引用