タグ

2017年1月4日のブックマーク (2件)

  • スコット・サムナー「炭鉱の雇用を奪ったのはオートメーションであって貿易ではない」

    [Scott Sumner, “Coal jobs were lost to automation, not trade,” TheMoneyIllusion, December 21, 2016] dwb というコメンターがこんなコメントを残している: 炭鉱の雇用をつぶした「技術変化」は安い天然ガスと電力需要の低迷とオバマによる化石燃料撲滅キャンペーンの 1-2-3 パンチだよ この人は,少なくとも貿易を悪者にはしていない.それでも,基的にはまちがってる――ごく最近まで,石炭の雇用を奪っていたのはオートメーションだ.石炭産業の雇用はこうなってる: 実は見かけよりなおわるい.1973年にオフィスでの雇用が加えられたおかげで,データで人為的な急増が生じているからだ.実際の炭鉱夫たちを数えたなら,雇用喪失はグラフよりはるかにひどいものになる.ただ,このグラフですら,87万人から約11万人へと

    スコット・サムナー「炭鉱の雇用を奪ったのはオートメーションであって貿易ではない」
    TZK
    TZK 2017/01/04
  • 北陸新幹線延伸の小浜・京都ルート 「2046年開業」に呆然 (R25) - Yahoo!ニュース

    北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀以西のルートについて、政府は小浜-京都ルートを採用する方針であることが判明。しかし開業予定が2046年という壮大な計画に、ネットには驚きの声があがっている。 北陸新幹線は1997年に高崎駅~長野駅間が「長野新幹線」として開通し、長野止まりの時期が長らく続いたが、2015年3月に長野駅~金沢駅間が完成。首都圏と北陸の移動時間は大幅に縮まったものの、計画では、北陸新幹線は最終的に大阪まで延びることになっている。 金沢駅~敦賀駅(福井県敦賀市)間は工事が進んでおり、同区間は2023年に開業予定だが、敦賀以西については、東海道新幹線の米原駅(滋賀県米原市)と接続する「米原ルート」、福井県小浜市通って京都に向かう「小浜・京都ルート」、京都府舞鶴市を通る「舞鶴ルート」の3案が浮上。所要時間、建設費、費用対効果などを検討した結果、与党プロジェクトチームは12月

    北陸新幹線延伸の小浜・京都ルート 「2046年開業」に呆然 (R25) - Yahoo!ニュース
    TZK
    TZK 2017/01/04