My name is Arami, and I ship almost everything. Japanese. まず、この記事は「ファン同士でカンバービッチとかパインナッツとか名称をつけてコミュニティ形成をして、俳優・歌手・映像や音楽作品を消費する現在主流のファン活動って、どんなメカニズムなんだろう」っていう好奇心から数年前のお節介な大学生(と書いてわたしと読む)があれやこれや調べたことの残骸であり、それが良いことだとか悪いことだとかって批評するものでは決してない、ということを言わせてください。だから結論は「ふーん、そうなんだ」以上でも以下でもありません。もし同じように興味を持たれた方は、意外と先行研究が充実しているので、文献等にあたられたら面白いですよ! 1) 最初に、作品を作る人たちではなくて、歌手や俳優などパフォーマンスをする人たちに焦点が当たるようになった経緯にさかのぼります。