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LCCと交通に関するTZKのブックマーク (2)

  • LCC「バニラ」が赤字、過熱するアジア航空競争

    「第3四半期までの決算はぎりぎり赤字になってしまった」 航空大手ANAホールディングスの平子裕志CFO(最高財務責任者)は1月27日の決算会見で、傘下のLCC(格安航空会社)バニラ・エアの業績をそう表現した。数千万円単位の赤字だという。前2015年度は第3四半期までで11億円の営業黒字が出ていたことを考えれば、大きな減速である。 最大の要因は、バニラの主戦場である台湾と香港の両路線が供給過多に陥っていることにある。バニラが現在運航する国際線7路線のうち、台湾路線は成田―台北(桃園、以下同)、成田―高雄、関空―台北、沖縄―台北の4つで合わせると1日最大7便となる。また、香港路線は成田―香港の1つで1日2便だ。つまり競争の激しい路線の割合が高い。 台湾・香港路線で競争が熾烈に 航空機を増やして新規路線を設けた結果、バニラはこの第3四半期までで旅客数が前年同期比約18%増となった。だが運賃下落が

    LCC「バニラ」が赤字、過熱するアジア航空競争
  • 「次は九州-上海で3000円」―中国LCC・春秋航空社長が明かす激安運賃の秘密 - 日経トレンディネット

    2010年10月4日発売の日経トレンディ11月号では「格安エア乗り比べ」と題し、日にも続々就航しつつある格安航空会社(LCC)を実際に利用し、そのサービスのレベルをチェックしている。話題になっているLCCの一つが、「上海まで4000円」という激安運賃を打ち出した中国の「春秋航空」だ。 アジアで急成長している格安航空会社(LCC)が、日にも続々飛来している。10月21日に国際線が増強される羽田空港では、12月からマレーシアのLCC「エアアジアX」が運航を開始。 羽田―クアラルンプール間で片道5000円と、衝撃のキャンペーン価格を打ち出している。ほかにも、関西国際空港には韓国の「チェジュ航空」「エアプサン」、オーストラリア(シンガポール)の「ジェットスター航空(ジェットスター・アジア航空)」といった多くのLCCが就航。7月からは中国のLCC、「春秋航空」が茨城―上海間で定期チャーターを週3

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