タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (2)

  • 槻ノ木隆の「BBっとWORDS」 : その49「WPAの仕組み」

    ■ WPAって何? WPA(Wi-Fi Protected Access)については、その5や、その44でも触れましたが、WEP(Wired Equivalent Privacy)にかわる新しい無線LANの暗号化方式として次第に普及しはじめています。WPAは2002年10月にWi-Fi Allianceが発表しており、最近では無線LANアクセスポイントや無線LANカードも、WPAに対応した製品やドライバアップデートが登場しています。また、Wi-Fi AllianceもWPAに関する相互接続テストを実施しています。 ■ WEPでの問題点 まず、WPAの説明をする前に既存のWEPでは何が問題だったかを説明したいと思います(図1)。既存のWEPは、64bitないし128bitの長さを持つ鍵を使った秘密鍵方式の暗号です。64bitはともかく、128bitであれば暗号を解読するのも大変だろうと思うの

    WYSIWYG
    WYSIWYG 2011/06/15
    WPAでのなりすましができるか?仮にできたとしても、通信プロトコル(SSL)で保護されているので、なりすましの意味が無い。
  • 無線LAN内蔵のSD型メモリカード「Eye-Fi」の実力をチェック

    無線LANを内蔵したSD型メモリカード「Eye-Fi」が日でも認可を取得、出荷を12月22日に開始した。日版の製品を実際に入手、その使い勝手をレポートする。 ■ 無線LAN内蔵でPCレスの画像アップロードが可能 Eye-Fiは、米Eye-Fiが開発した、無線LAN機能を内蔵したSD型メモリカード。デジタルカメラに装着して使うと、撮影した写真を自身が内蔵する無線LAN機能を利用して自動でオンラインサービスへアップロード。SDカードからデータを取り出し、ブラウザや専用ソフトでアップロードするという従来の手間を大幅に削減できるだけでなく、アップロードした写真を指定したPCに自動でダウンロードすることで、PCへのバックアップも一括して行えるのが特徴だ。 無線LANを利用した同様の機能はニコンなどもデジタルカメラに搭載しているが、Eye-FiはSD型メモリカードのためにデジタルカメラを問わず利用

    WYSIWYG
    WYSIWYG 2010/12/11
    撮ったらすぐにアップロードされてしまうのか。それだったら失敗写真とかもアップされてしまうやん。
  • 1