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第2回 モーションエディタでアニメーションワークを効率化しよう! | gihyo.jp
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第2回 モーションエディタでアニメーションワークを効率化しよう! | gihyo.jp
Flashのアニメーションは、「キーフレームアニメーション(フレームアニメーション)」と「トゥイー... Flashのアニメーションは、「キーフレームアニメーション(フレームアニメーション)」と「トゥイーンアニメーション」に分けられます。作品の多くは、この2つの手法を必要に応じて組み合わせながら作られています。 第1回でご紹介したCS4のモーショントゥイーンは、ステージ上のモーションパスを制御したり、タイムラインのトゥイーンスパンを編集して、詳細な設定が可能になっています。CS3までのモーショントゥイーンでは手作業もしくはキーフレームアニメーションの手法を組み合わせないと実現不可能だった複雑なモーションも容易に作成することができます。さらに、新しく搭載された「モーションエディタ」によって、動画の表現を増幅するだけではなく、アニメーションワークを飛躍的に効率化することが可能になりました。 今回は、このモーションエディタについて解説していきたいと思います。 モーションエディタって難しい? モ