金の延べ棒を股間などに隠して密輸しようとしたとして、福岡県警は、大阪市交通局職員の大成(おおなり)牧生(54)=堺市堺区=とアルバイトの笹川雄平(25)=神戸市北区=の両容疑者を、関税法違反(無許可輸入未遂)などの疑いで逮捕、追送検したと13日に発表した。いずれも容疑を認めているという。 県警によると2人は3月21日、韓国から福岡空港に帰国する際に金の延べ棒計6枚(約6キロ、2700万円相当)を無申告で輸入しようとし、消費税と地方消費税計約217万円を免れようとした疑いがある。 門司税関福岡空港税関支署の入国検査で発覚した。2人は延べ棒を足の裏に粘着テープで貼ったり、股間に付けたポケットに入れたりしていたという。大成容疑者は「多額の借金を返すためだった」、笹川容疑者は「小遣い稼ぎだった」と供述。県警は指南役がいた可能性があるとみている。 大阪市交通局によると、大成容疑者は鉄道事業本部の事務
簡単にキーフレームアニメーションを作れるフリーウェア、「AnimeEffects」が「無料で公開していいクオリティーじゃない」と話題になっています。ニコニコ動画に使い方の紹介動画が公開されているのですが、非常に大きな可能性を感じさせてくれます。 同ソフトは、1枚の絵をアニメーションさせるためのソフト。pngやjpgなどの画像ファイルも使えますが、psd(Photoshop用の画像ファイル)を読み込ませるとレイヤーなども読み込んでくれるため、より多彩な動きを実現できます。 動画では、走るポーズをとったサーバルちゃん(テレビアニメ「けものフレンズ」の主人公の1人)のpsdファイルから走るアニメーションを作製しています。手足を別パーツとして動かすことで、自然な走る動きが作成できるもよう。 psdファイルを読み込んで いろいろと作業をすると 走るアニメーションが完成 どのパーツを上に表示するかを決
今年で結成22年を迎えるバンド、BRAHMAN(ブラフマン)。2年前の20周年記念イヤーには初のベストアルバム『尽未来際』をリリースし、さらにその軌跡を追ったドキュメンタリー映画『ブラフマン』が公開された。 彼らのデビュー当初を振り返れば、世はまさにパンクブームの全盛期を迎えようとしていたころ。多くのバンドが世に出ては活動休止や解散をしていったなかで、彼らのようにずっと第一線で活動を続けてきたバンドは、ある意味、稀だといえるだろう。 そんな20年間を第一幕とするならば、昨年からは第二幕がスタートした形になるブラフマン。その最新シングル「不倶戴天」は、表題曲のほか、彼らにしては珍しいコラボ楽曲「ラストダンス」(THA BLUE HERBのILL-BOSSTINOが参加)も収録された、意欲作と呼べる内容だ。 リリース直前の4人の胸中に、かねてより懇意にしている音楽ライターの石井恵梨子が迫った。
漫画家・沖田✕華さん×ルポライター・杉山春さん 対談(後編) 発達障害で、看護婦から風俗嬢へ 『透明なゆりかご』作者が明かす半生 漫画家・沖田✕華さんと、ルポライター杉山春さんによる「母性とは何か」をテーマにした対談の後編。 中絶や流産の苦しみ、虐待の実態など、産婦人科で経験した日々を元にした漫画『透明なゆりかご』を描いた沖田さんは、幼い頃に発達障害と診断され、看護師から風俗嬢になった過去を持つ。後編では、杉山さんが沖田さんの過去と現在を聞く。 【前編はこちら】ひとりで中絶後「あめを2つ舐めたら帰って」 産婦人科の知られざる実態 【中編はこちら】虐待しても、良いお母さんでいたい気持ちは強かった―母性とは何なのか? ADHD、発達障害と知ったきっかけ 杉山春さん(以下、杉山):沖田さんが発達障害というのはいつわかったのですか? 沖田✕華さん(以下、沖田):子どものころに診断を受けたんです。あ
そろそろいい歳だから一応婚活はしてるけど、いくら合コンに顔を出しても「いい男」いないし、もういい加減疲れた……。 そう感じている女性は少なくないはず。 そもそも、私たち、なんで結婚したいんだっけ? 婚活に疲れたら、一回くらい合コンはキャンセルしてちょっと考え直してみませんか? 「いい男がいない理由」を社会学の観点から解き明かした前回に引き続き、今回も、歴史社会学やセクシュアリティ研究がご専門の東京大学准教授・赤川学(あかがわ・まなぶ)先生と一緒に考えていきます。 【関連記事】“運命の相手”を探している貴女へ 私たちの恋愛がしんどいのはなぜ? キャリア女性におすすめは「アカヒモ」? ——前回「私たちのまわりにいい男がいない理由」を痛いほど理路整然と教えていただきました。私たちが求める「フツーにいい男」がどれほど要求水準の高いものか、よーくわかりました。今回は、前回の前提をもとに、私たちがとる
●さて、8月になってしまいました。病気を患い休職生活が始まって一年以上が経過…。 ●で、ひとつ、スローガンを立てるコトとしました。 ●「あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。」by 一休。 ●「無理するな」と大勢の人がボクに言うが、ナニが「無理」なのかボクにはわからない。それは昨日のブログでも書いた。……この「無理するな」ではイメージがつかないのなら、なんか考え方を別の視点から見直さないとな~と思ってたら、風呂の中でこのフレーズが湯気のように湧き上がってきた。 ●オールドスクールの70年代アニメ「一休さん」は、利口な少年僧が足利幕府3代将軍義満をも舌を巻くトンチと機転とユーモアで、様々な事件を解決するオハナシだ。この言葉は、CMに入る直前のQショットで出てくるお決まりの文句。うん、これだ。この気分が今のボクに一番しっくりくる。 ●少年僧「一休さん」よりも、実在した一休さんの方が実
みなさんは落語を聞いたことがありますか? 落語は、衣装や舞台装置などをほとんど使わず、身振り手振りと話の巧みさだけで観客を楽しませるシンプルな芸能。話の最後に「オチ」がつくのが特徴です。 落語家の始まりは、室町時代末期から安土桃山時代にかけて戦国大名のそばに仕え、話の相手をしたり世情を伝えたりする「御伽衆(おとぎしゅう)」と呼ばれる人たちのことなんだそう。江戸時代に入ると有料で噺を聞かせる人物が登場し、寄席が誕生したということです。 さて今日は、そんな伝統ある落語界で活躍する若手落語家、瀧川 鯉斗(たきがわ こいと)さんにインタビュー。落語界屈指のイケメンとも言われる鯉斗さんですが、若かりし頃には名古屋で暴走族の総長を務めていたという異色の経歴をお持ちだというから驚きです。一体どのような経緯で落語家の道へ足を踏み入れたのか、その奇特な人生と、落語への熱い思いに迫ります。 暴走族の総長が落語
JR山手線・高田馬場駅のホーム。ここで「鉄腕アトム」の音楽を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。これはいわゆる「ご当地発車メロディ」と呼ばれるもので、高田馬場駅で「鉄腕アトム」が流れるのは、アトムにとって父のような存在であるお茶の水博士が長官を務める科学省が高田馬場にあるという設定になっているから。そして仕事場であった「手塚プロダクション」もここ、高田馬場にあります。 1989年、60歳という亡くなるには早すぎる年齢でこの世を去った手塚治虫さん。今日お話を伺うのは、その長女である手塚るみ子さんです。るみ子さんは、手塚プロダクションの取締役であり、プランニングプロデューサーとして、お父様の作品を後世に残すべくさまざまなイベントを企画されてきました。今日は高田馬場の手塚プロダクションへお邪魔し、手塚作品をどのようにプロデュースしてきたのか、その仕事術について伺っていきます。 父をプ
1980年代半ばに校正者として働き始め、30年のキャリアを重ねてきた西村雅彦さん。仕事を共にする周りのスタッフからは「ナックさん」の愛称で呼ばれている。台東区に拠点を置く校正専門会社「東京出版サービスセンター」に所属しながら(2017年2月に登録解除)、ひとりで、ときに複数で、案件ごとに体制を変えながら、書籍、情報誌、商業誌など200媒体以上、携帯サイトやアプリのコーディングにまで携わってきた。2011年から2016年末までの5年間は、マガジンハウスが発行するファッション誌『GINZA』の校正を担当し、ライターや編集者から原稿が送られてくる月の半ばから月末にかけては、完全に昼夜逆転、夜を徹しての作業が続いた。 そもそも校正とは、書籍や雑誌の原稿を読み、誤字や脱字などの誤りを正すことを指す。60歳を過ぎてもなお一線で活躍できるのは、常に自分が置かれている状況を冷静に見つめ、持続可能なスタイル
2016.10.27 仕事で迷える人たちへ。漫画家、ハグ屋、農家…唯一無二のキャリアを築いた男・えろ漫画家ピクピクン☆氏の「天職論」 はじめまして。川寄ふうと申します。「自分にとって働くとはなんぞや?」ということについて考えつづけている者です。詳細は省きますが端的に申しますと、職にあぶれた経験が何度もあるからでございます。 考えつづけた結果、社会の受け皿(つまり会社など)に無理に己を合わせて働くのではなく、自分で自分の受け皿を作り『仕事を創造』しながら働くことが今後の私には必要なんだ! という考えに至りました。 こうなれば、あと私に必要なのは具体的な方法論です。まあ、そこがかなり重要なワケですが。自分で自分の受け皿を作りつつ食べていくだけの収入を確保するって、いったいどうやったらできるんでしょうかね? 誰か教えて! どなたかお手本にさせていただけるような方はいらっしゃらないかしら……と思っ
(前回までのあらすじ) 女性読者の「セックスにまつわるお悩み」にヒントを与える一冊『イケるSEX』(扶桑社)をリリースしたAV男優・森林原人。彼自身にも悩みがある。ひとつは「仕事の方向性」。そしてもうひとつは、セックスの際の分析グセがつき「チンチンと僕の心が乖離している」と感じはじめていること。しQちゃんは愛する原人を性の底なし沼から引き上げることができるのか、それとも一緒に溺れてしまうのか……(原人と一緒なら溺れてしまいたいキュウ!)。 「今日は誰とどんなふうにセックスしたよ~」と報告されてみたい ――原人が恋人とセックスレスになる問題について。原人は、AV現場も含め外でヤリまくるから、同棲彼女とはしなくなると。で、原人は「女性も男性もヨソでしていい」という持論を唱えてるキュウよね。プラベの彼女にも、付き合ってすぐ、「どこで誰とエッチしてもいいよ」って言うキュウ? 原人 うん。でも実際、
”ロックは英語で歌うべきか、日本語で歌うべきか”という論争が起こっていた1970年から71年にかけて、”ほんもののロック”を目指したロック・コンサートが、様々な会場で行われていた。 そんな中でウッドストック・フェスティバルにならった野外ロックフェスを開こうと、1971年8月6日と7日の2日間、ニッポン放送の主催で「箱根アフロディーテ」というイベントが実現した。 箱根芦ノ湖畔にある成蹊大学所有の敷地に、特設ステージが組まれたこのイベントの目玉はプログレッシブ・ロックの雄、初来日するピンク・フロイドであった。 邦題のネーミングのユニークさもあって、前年に出たアルバム『原子心母』が大ヒットしたピンクフロイドが、日本でどんなライブを見せてくれるのか、ロックファンの期待は大きかった。 しかもイベントの3週間前、7月17日には激しい雷雨によって伝説となったグランド・ファンク・レイルロードの後楽園球場公
インタビュー・テキスト by 黒田隆憲 撮影:小田部伶 編集:山元翔一 取材協力:ABOUT LIFE COFFEE BREWERS テキサス州オースティン出身のインディーロックバンド、SPOONのニューアルバム『Hot Thoughts』がリリースされた。前作『They Want My Soul』同様、NUMBER GIRLやTHE FLAMING LIPSなど数多くのバンドを手がけるデイヴ・フリッドマンを共同プロデューサーに迎えた本作は、THE BEATLES(特にジョン・レノン)やプリンス、デヴィッド・ボウイなどを彷彿させるメロディーと、1980年代UKポストパンクや90年代USオルタナティブを通過した、ソリッドかつスリリングなバンドアンサンブル、そしてなによりブリット・ダニエルのカリスマ性あふれる歌声が魅力。様々な音楽的要素がタペストリーのように織り込まれたサウンドプロダクションは
映画『パッセンジャー』のラストは大きな論争を呼んだ。実は、この作品の脚本は多くのアカデミー作品賞&候補作を輩出したブラック・リストに入っていた。そして、その栄誉あるオリジナル脚本のエンディングは公開されたリリース版と大きく異なっていた。本稿ではオリジナル版エンドの概要を紹介し、個人的な考えを付け加える。 【目次】 1.『パッセンジャー』のオリジナル版エンド 2. リリース版:強姦王子と眠り姫 3.オリジナル版:アダムとイヴとノアの方舟 参考資料 1.『パッセンジャー』のオリジナル版エンド リリース版とオリジナル脚本の内容は8割方同じと言われている。大きく異るのはラスト、ガスが死んでからの展開。Slash Filmで紹介されたおおまかなオリジナル版プロット概要を紹介する。 【オリジナル版エンドの概要】 ガスの死後、ジムとオーロラは宇宙船スターライナーの再起動に成功するが、スターライナーが4,
LINEは4月11日、電子コミックサービス「LINEマンガ」のセミナーを実施。スマートフォン向けの電子コミックサービスが急伸したことで、出版社や書店に市場にどのような変化が起きているのか? LINEマンガ担当者や出版関係者などが明かした。 スマートフォンと漫画アプリが市場のけん引役に メッセンジャーアプリの「LINE」を起点として多くのサービスを展開しているLINEだが、中でも高い人気を獲得しているサービスの1つが、電子コミックサービスの「LINEマンガ」だ。そこでLINEは4月11日、出版関係者を対象としたLINEマンガ主催のセミナーを実施。LINEマンガを主体として、電子コミックサービスが出版業界全体にどのような影響をもたらしているのか説明がなされた。 セミナーの冒頭、LINEの執行役員である森啓氏が、電子コミック市場やLINEマンガの最新動向を説明。出版業界は現在、書籍や雑誌の販売減
劇場用アニメーション『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』は、アニメーターによる従来の職人的な手描き技術と新しいCG技術の融合によって生み出された、クールな映像表現、また士郎正宗原作、押井守監督による先進的なテーマや哲学性などによって、アメリカをはじめ世界に日本製アニメの存在を知らしめた代表といえる作品である。『マトリックス』のウォシャウスキー姉妹監督など、決定的な影響を受けたことを表明するクリエイターも少なくない。その伝説的作品をハリウッド映画として実写映像化したのが、本作『ゴースト・イン・ザ・シェル』である。ここでは、押井監督版のアニメーション映画を、分かりやすく『攻殻機動隊』、アメリカの実写映画を『ゴースト・イン・ザ・シェル』と表記し、主にテーマの面で両者を比較しながら、賛否渦巻く実写版の内容を検証していきたい。 『攻殻機動隊』は、人体よりも高性能な「義体」を、人間
こんにちは。『ジャンプで××やってみた』所属ライター1号、おげんきと申します。ほんの少しくたびれてます。お気になさらず…。 冒頭からのゴマすりで恐縮ですが、僕は週刊少年ジャンプが大好きです。 週刊少年ジャンプとは、毎週月曜日に発売されている少年コミック誌。 やれ出版不況だ、やれ電子化の波だ、やれ「もう読むマンガなくなったわー」と言われながらも、なんだかんだで売れ続けてる。 やっぱ日本一の少年誌!って感じもしますが………。 ジャンプって一冊だいたい20本のマンガが載ってるんですよ。 もちろんすべてが超絶ヒットしているわけじゃなく、「これから」のマンガもたくさん載ってるんですね。 コミックスが爆売れしてて、アニメ化もされていて、海外でも人気で、日本中子供達も熱狂している…… そんな超ヒットマンガばかりじゃないんです! よ!!! 売れる前の「これから」の作家さんは、 印税で豊かな暮らしをしている
今、新聞をどう読むか? 2017.04.12 公開 ツイート 第1回 新聞が弱体化したから“文春砲”が目立つようになった!? 石戸諭/プチ鹿島 新聞をキャラづけしたり、社説を「大御所の師匠からの言葉」とたとえたり、一気に新聞をおもしろく感じさせてくれる読み方が話題のプチ鹿島さんの『芸人式新聞の読み方』。その読み方を実際の新聞記者はどう思うのでしょうか? 元毎日新聞記者で、現在は、BuzzFeed JAPANで活躍する石戸諭さんと語り合いました。全4回でお届けします。 (構成:福田フクスケ 撮影:菊岡俊子) 新聞社は今も最強のジャーナリスト養成機関 鹿島 僕はふだん“時事芸人”と呼ばれるほど新聞の読み比べをしているんですが、実際に毎日新聞の記者として現場にいた“中の人”と会えるのは貴重な機会。ぜひいろいろ検証したいので、よろしくお願いします。たとえば今回の『芸人式新聞の読み方』では、朝刊各紙
一応録音していた面接内容を書き起こししていますが, かなりいい加減です. 相槌などは混ぜるのが難しく, 仕方ないので削除しています. 自分の発言文章がぐちゃぐちゃなのは, なるべくそのまま書き起こしを行っているからです. 読みづらいでしょうが, ご了承ください. また, 音質が悪いため, かなり聞き取れない部分があるので, そこにはunclearをつけています. 伏せたいところもunclear. 録音していたスマートフォンを右ポケットに入れていた関係上, 左側にいた方の発言はあんまり聞き取れなくなっています. そういう関係で, 殆ど自分の発言の書き起こしのみになっています. 相手の発言は殆ど聞けないのでほぼ思い出し書きになっています. なので, 不正確な点が数多く存在します. ちなみに録音許可も公開許可も取り忘れました. 面接官は2名で, およそ30分の面接でした. よろしくお願いします.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く