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2008年11月18日のブックマーク (2件)

  • Cocoaでいこう! Macらしく 第33回

    この記事は、MOSAが発行するデベロッパ向けのデジタルマガジンMOSADeN 第95号(2003年12月24日発行)に掲載された記事です。2~3ヶ月遅れで、ここに掲載して行きます。 メリークリスマス!皆様、クリスマスを満喫しているでしょうか!私はもちろん!来週、ビックサイトで行われる某イベントのために、ひたすら原稿を書いていることでしょう(;_;)。あぅあぅ。 ウィンドウのサイズを調節しよう(後編) 前回までの実装で、ウィンドウは画像のサイズ以上には広がらなくなりました。では、画面サイズに対してはどうでしょうか。画面よりも大きな画像を開いてみましょう。縦方向は自動的に画面に収まるサイズになりますし、ドッグもちゃんと避けてくれます(fig.01)。

    akio0911
    akio0911 2008/11/18
  • ヒビノアワ: 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を買った

    屋で見かけて、財布の中身と相談して、一度はあきらめて帰ったものの、やっぱり、どうしても、欲しくて購入した。 なにしろ、5000円弱。高い。 そして、軽く腕力を鍛えられそうなくらい厚くて重い。 しかし、これ、ものすごい良書なんじゃないか? まだ、そんなに読みすすめてはいないんだけど、とにかく、書きっぷりがいい。 ゲームを作るために必要な知識をもりもりと詰め込み、それをばっさばっさと解説していく。 「僕はこう書く、でも、もっといい方法は自分で見つけろ」なんて言ってみたりもする。 ゲーム作りをする新人を育てようとする、すごい熱気。 セガの新人教育カリキュラムから生まれたゲームプログラミングの解説書です。C++の初歩のスキルがある人向けに、パズルや2Dグラフィックスといった比較的簡単なゲームの作り方から、ゲームに絵を取り込む方法、シーケンス遷移、アクションゲーム、平面の衝突処理、入力装置のコント

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    akio0911 2008/11/18