This document summarizes a microservices meetup hosted by @mosa_siru. Key points include: 1. @mosa_siru is an engineer at DeNA and CTO of Gunosy. 2. The meetup covered Gunosy's architecture with over 45 GitHub repositories, 30 stacks, 10 Go APIs, and 10 Python batch processes using AWS services like Kinesis, Lambda, SQS and API Gateway. 3. Challenges discussed were managing 30 microservices, ensur
皆さんこんにちは。 自社のブログサーバを落としたAWSチームの舘岡と申します。 前回に引き続きブログサーバの負荷テス…、エンジニアブログを投下したいと思います。 スピリチュアル 皆さん、スピリチュアルプログラミング(エンジニアリング)という言葉をご存知でしょうか。 スピリチュアルプログラミング スピリチュアルエンジニアリング入門 〜引用〜 システム開発・運用にスピリチュアル要素を取り入れることでシステム安定化を目指します。 私はこの言葉と考え方に出会って雷に打たれるような衝撃を受けました。あ、例え話ですよ。 この感動を皆さんに伝えるべく、この考えをAWSにも適用出来ないか考えてみました。 スピリチュアリティ 僕が絶大な信頼を寄せるWikipediaさんによるとスピリチュアルという言葉は大雑把に霊歌という意味なのだそうです。 Wikipedia: スピリチュアル 「霊的な」意味のスピリチュア
2年目の新人が去年1年間を振り返りつつ今年の新人にアドバイスする、という勉強会を社内でやっていて、拙いながらもそこで発表してきました。 いくつかアドバイスしたことがあるのですが、社内の機密情報なども含まれるので、一部だけ取り出してブログ用に書き直したいと思います。 今日のテーマは、タイトルにもあるとおり『タスクの書き方』です。 タスクを書くときに「○○をする。□□ができたらオッケー」という終了条件や、「○○をする。ただし△△になったら不要」という却下条件を書くと、タスクの選択や確認、棚卸しが捗るという話です。 大量のタスクがあると良く分からなくなる 仕事をしていると、次から次にやりたいことが沸いてきて、頭の中だけで整理するのは難しくなってきます。大抵の人は、やりたいことを紙にリストアップしたり、webサービスなどで管理したりすると思います。 しかし、何も考えずにタスクを追加していくと次のよ
「プログラミングに興味がある」または「オリジナルアプリを作成してみたいけど最初の一歩が踏み出せない」という方であれば、『Google Blockly』というプログラム言語学習用のウェブアプリがオススメです。ブロックをドラッグしてアプリを構築すると、実際のプログラム言語に変換してエクスポートしてくれます。 BlocklyはApp InventorというGoogleのグラフィカルコーディングツールに感化されたツール(そしてそのApp InventorはMITが開発した子ども用プログラム言語学習ツール『Scratch』の影響を受けて開発されたツール)。実際、Blocklyの見映えはScratchそっくりとなっているのですが、Blocklyはコードブロックのエクスポート、JavaScript、Dart、Python、XML下のコードの表示が可能。子どもだけでなく大人にも最適な学習ツールとなっていま
インフラ系のエンジニアは、あまりリファクタリングとかクラス構造といった視点でコードを読む機会が少なくて、勢い作ったスクリプトやツールはそれはそれはひどいものになりがちです(体験談)。 僕もエンジニアになって以来、まともなコードなんか書いたことなくて、従ってる原則といえば、「グローバル変数は悪」とか「短いことはいいことだ」とか「コメントは書かない方がいい」とか、なんか学生の時にたまたま目にしたよくわからない何かに従ってる程度。 少し大きい規模を書き始めると、昨日の自分と今日の自分で命名規則が全然一貫性なくて、「getHoge()」と「makeFuga()」がおんなじようなことをやってたりしていつも嫌悪感に駆られてました。 ちょうど 1000 行くらいのアプリ書いてたところだったので毎日吐き気をこらえながら「まずは動くものをつくるんだ。全てはそれからだ」と言い聞かせて汚いコードをゲロゲロしてた
drwxr-xr-x 3 masatoshi staff 102 6 13 18:29 . drwx------+ 17 masatoshi staff 578 6 13 18:28 .. drwxr-xr-x 10 masatoshi staff 340 6 13 18:29 .git
HTML5を使ったスマホアプリ開発に興味があったので、カメラやGPSなどスマートフォンの機能がどこまで使えるのか試してみました。 Webアプリケーションなのでブラウザに依存しますが、以下のサイトにモバイルブラウザ別対応状況が書かれています。 http://mobilehtml5.org 試したのは以下の機能です。端末はGalaxy NexusとiPod Touch 4世代を使いました。 Androidのバージョンは4.0.4でブラウザはChromeと一部Firefoxです。iOSは5.0.1、Safariで試しました。 スマートフォンで確認できるようにサンプルを作ったので試してみて下さい。 タッチイベント(Touch Events) マルチメディア(Multimedia) 位置情報の取得(Geolocation API) 加速度センサー(Motion Sensors) ファイルアクセス(F
みなさんはじめまして。 2011年11月に中途で入社し、現在はAmeba事業本部でスマートフォン版Ameba(通称デカグラフ)の開発をしている川口(facebook)と申します。 JavaScriptにおけるテストフレームワーク JavaScriptにおけるテストフレームワークとしては、有名なもので現在以下のものがあります。 ●JsUnit Javaのテストフレームワークとして有名な「JUnit」を参考に作られたテストフレームワークです。 ●QUnit もともとjQueryをテストするために開発されたフレームワークですが、現在ではjQueryへの依存が無くなっているためjQuery以外のライブラリを使ったプロジェクトでも使用できます。 ●Jasmine
通知パネルをページ上部からアニメーションで表示したり、中央にモーダルダイアログ風に表示したり、は当たり前。 デザインを半透明や3Dにしたり、パネルの連動やユーザーのアクションでイベントの設定もできる高機能な通知パネルを実装するjQueryのプラグインを紹介します。 Backbone.Notifier -GitHub [ad#ad-2] Backbone.Notifierの特徴 Backbone.Notifierのデモ Backbone.Notifierの使い方 Backbone.Notifierの特徴 ページの上部や中央に通知パネルをアニメーションで表示します。 スタイルは通知、エラー、警告、成功など、さまざまなものが揃っています。 スタイルはCSSベースでカスタマイズできます。 通知パネルの表示・非表示のタイミングを調整できます。 通知パネルを連携させることもできます。 Backbone
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 2 裏ピク 3 放送事故★お宝エロ画像村まとめ 4 AV女優2chまとめ 5 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, I
怪しいぞ!嫁の不審な行動を監視するスレ6日目 元スレ:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1145017090/ →単身赴任中なんだが、嫁から間違いメールが来た -前編-の続き 3 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 21:25:03 847、証拠を完璧に固めるまでもう少し辛抱できるかい? 6 名前:素敵な旦那様[sage] 投稿日:2006/04/14(金) 21:30:18 まさか家に連れ込んだりしてないよな。 単身赴任中だと何されてもわからん。 防犯カメラとかつけてないのかな。 家族の為になくなく単身赴任なのに、あんまりだ。 10 名前:847 ◆vWWnpFcVjQ [sage] 投稿日:2006/04/14(金) 21:37:21 スマン 前スレの995は>>991へのレスだ >>3 辛抱する
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ユーザーの視点に立ってデザインされていないインターフェースは、エンドユーザーに受け入れてもらえないはずだ。そこで本記事では、UIデザイナーが念頭に置いておくべきユーザーの習慣や考え方について焦点を当てる。 つい最近、「Ubuntu Unity」はUbuntuに正式搭載されてから1周年を迎えた。また、「Windows 8」はリリースを間近に控えている。こういった状況のなか、すべてのユーザーインターフェース(UI)は同じように作られていないという事実が明らかになってきている。実際のところ、コンピュータの使い方に革命的な変化をもたらすような素晴らしいUIデザインもあり得るだろうが、エンドユーザーを念頭に置いていないものは、その素晴らしさを証明する間もなく失敗作という烙印を押されてしまうはずだ。 筆者は長年に渡るコンピュータ経験のなかで、ほとんどすべてのLinuxデスクトップと、あらゆるバージョン
Apache Webサーバとの間で,SSLによる「暗号化された通信」を行なう。 サーバにアクセスする際のURLは,https://〜〜 になる。 そのための環境構築の方法をメモした手順書。 暗号化のためのサーバ証明書は,自前で生成する。(=オレオレ証明書) また,通信の内容が暗号化されている様子を,パケットキャプチャによって直に目で見て,安全性を確認する。 (1)仮想マシンのLinux上にApacheを導入 (2)暗号化されていないHTTP通信を「盗聴」可能であることの確認 (3)SSLパッケージの準備 (4)秘密鍵を生成 (5)自己署名によるサーバ証明書の作成 (6)ApacheにHTTPS通信の設定を実施 (7)暗号化されているHTTPS通信を「盗聴」不可能であることの確認 ここで,ApacheはLinux(CentOS)上で動作しており,LinuxはVMWare Server上の仮想
「clouXion(クラウジョン)」クラウドの力でワークスタイル変革やビジネスモデル変革を促進するソリューションの総称です
JavaScriptを今更勉強している。 手始めに、任意のアカウントからVimeoとYouTubeのフィードを引っ張ってきて表示するだけの プチソーシャルストーキングサイトをつくってみた。 » You Like Good Things (β) が、JavaScriptがUNKO柔軟すぎる言語であるため、 結局自分のコーディングスタイルが最後まで定まらず、 上記サイトのソースコードは無茶苦茶になってしまった。 僕はこれまで「JavaScript = ステータスバーに無意味に時計を表示するもの(笑)」だと思って生きてきたが、 これからはちゃんと設計してコードを書けないとだめだと思った。 なので、とりあえずクラスの宣言から始めてみることにした。 クロージャを使ったりプロトタイプを拡張したり色々方法はあるものの、 JavaScriptに元々クラスという概念が存在しないせいか、どれも一長一短な感じは
ちょっと調べ物をしたのでメモ。 画像1枚だけで、グレースケール、 マウスホバーでカラー画像に、 みたいなのを実装したい、出来れ ばJavaScriptも使用せず、みたい な内容です。 2枚用意しろよと言われたら実も蓋もないんですけど、画像1枚だけでグレースケール⇔カラー画像を実装したい。画像の数は半分で済むし、加工の時間も不要になるのは大きなメリットです。 1年前に同じ事をunformedbuilding(アップデート版もありました)さんがやってますので合わせてどうぞ。 Sample マウス乗せるとカラーになる、という良くあるホバーエフェクトですが、極力無駄を省きたい。画像が1枚で済めば、20枚必要なところが10枚で済むし、画像が追加されても加工したり、マークアップしなおしたりファイルをアップロードする必要がなくなります。 IE IEはfilterプロパティ使えばいいですね。 img{ f
Posted on 2008年10月27日 Posted by ちゅう コメントする Posted in Development Tags: Rails Railsで、ユーザが500万件居たりすると User.find(:all) とかやっただけでかなりきつい。こういうのをやるときって、バッチ処理だと思うんだけど、結構工夫してループ内で何回も find したりしても、メモリ足りなくなったりするから、結局 script/runner で Rails の起動コストを引いても シェルスクリプト回したほうが安全っていう結論になる。 50000件ずつループで処理して、Railsを再起動みたいな感じになる。 #!/bin/sh limit=50000 count=50000 while [ $count -le 5000000 ]; do script/runner "User.find(:all,
緊急事態発生!? 起動不能になったPCをAndroidで救出せよ!:実践しながら学ぶ Android USBガジェットの仕組み(6)(1/2 ページ) 今回からAndroid USBガジェットの機能として比較的よく使用されている「USBマスストレージクラス(USB Mass Storage Class)」の仕組みを詳しく解説していく。Androidボードを使って、起動不能になったPCを救出できるか!? はじめに 今回からAndroid USBガジェットの機能として比較的よく使用されている「USBマスストレージクラス(USB Mass Storage Class)」について解説していきます。 USBマスストレージクラスが提供する機能の利用シーンについては、連載第1回「Android USBガジェットを使ってみよう!」の2ページ目で紹介した通りです。今回からはその“仕組み”について詳しく触れて
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