aratafujiさんのフォロワー一覧です。
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“デザイン思考”って、ほんとのところ何ですか?「Re:public」田村大さんに聞く、日本発イノベーションの起こし方 2014.04.07 a Piece of Social Innovation a Piece of Social Innovation 的野 裕子 最近よく聞く”デザイン思考”というキーワード。ビジネスなどでイノベーションを起こすのに必要な発想法という使われ方をしていますが、果たしてそれが本来の意味のデザイン思考なのでしょうか? 東京大学に「イノベーションの学校」と呼ばれる、東京大学i.schoolという教育プログラムがあります。バラバラにある知の構造を作り変えていくことで新しい価値を生み出す、イノベーション教育をするところです。 i.schoolの共同創設者でありシンク&ドゥ・タンク「Re:public(リ・パブリック)」代表の田村大さんに、「デザイン思考とは何か?」「
イノベーションとは、 「人間や社会に対して、新しい価値を創造する不可逆的で画期的な変化の事例」です。 もしイノベーションにつながるアイデアを自分が生み出せるとしたら、ワクワクしませんか? 今回は「イノベーション人材」養成カリキュラムとして全8回の授業を開講します。5回の講義で理論を学び、それを使った実践としてのワークショップを3コマ実施します。 東京大学で実際に開講されている授業を基に、インターネット生放送だからこそ実現する双方向性を活用して再編成されたカリキュラムです。 ・企業で新規事業を生み出したい方 ・斬新で力強いアイデアを自ら起業して実現したい方 ・社会人&学生かかわらず、企画をつくることが多い方 そんな方に、ぜひ出席していただければと思います。
「HRTの原則」という言葉をご存知だろうか。 これは書籍 Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか で紹介されている言葉であり、本書ではほぼ一冊すべてをかけてこのHRTの原則とその実践方法とを様々な角度から紹介している。 1. 謙虚(Humility) 2. 尊敬(Respect) 3. 信頼(Trust) の3つの価値が大切にされており、エンジニアとしてもチームや組織、顧客との対話においてこれらの価値を重んじていくことが成功につながる、というものである。 あらゆる人間関係の衝突は、謙虚・尊敬・信頼の欠如によるものだ Team Geek p.15 プログラマとして成功するには、最新の言語を覚えたり高速なコードを書いたりするだけではいけない。プログラマは常にチームで仕事をする。君が思っている以上に、チームは個人の生産性や幸福に直接影響するのである。 Team
とりあえず、ぼくも登録してみました。 ▼コグレマサト (kogure) | note クリエイターが増えて、みんなが気軽にコンテンツを投稿する、みんなが気軽にコンテンツを購入する、という文化が定着するかどうか、というところですね。うまくいったら大変面白いと思います。 投稿できるコンテンツは、トーク、イメージ、テキスト、サウンド、ムービーです。トークってなんだろうと思ったのですが。 Twitter的なものなのでしょうか。ここで作品の感想をやり取りしたりするのでしょうかね。 イメージ、テキスト、サウンドは既に販売が可能です。ムービーの販売はこれからで、YouTubeやVimeoと連携するそうです。 販売に関しては、 noteは、売上金額から決済手数料を引いた額の10%を、手数料として申し受けます。決済手数料は、売上金額の5%です。 となっています。 せっかくなので、有料コンテンツを作ってみるこ
GMOドメインレジストリは4月7日、都道府県として初となる地理的名称を利用したトップレベルドメイン(gTLD)「.tokyo」の運営を開始した。一般登録は7月下旬からスタートする。舛添要一都知事は「東京の魅力をネットで発信し、“世界一の街”を目指す一助にしたい」と期待する。 これまでドメインは「.com」「.jp」など22種類に限定されており、ネット利用の拡大につれてシンプルな名称の取得が難しくなっていた。2012年に管理団体ICANNによりルールが緩和され、昨年末ごろから世界中で続々と新ドメインが誕生している。日本語ドメインとしては「.みんな」の一般提供がすでに始まっている。 3文字以上の文字列で、「お名前.com」「ゴンベエドメイン」など国内外のサービスから登録できる。6月6日までの商標権者向け優先登録期間(サンライズ)に続き、商標権を問わない優先登録期間(ランドラッシュ)を6月9日~
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私は日頃から「価値あるソフトウェアを提供したい」「開発スピードを向上したい」「顧客も開発者も幸せな環境を作りたい」、そう思いながら開発を行なっています。それらを達成するために必要だと感じているのが、”顧客とプロジェクトメンバー全員”で「価値観(大切だと思うこと)を共有して納得すること」だと思っています。極端な話ですが、もし顧客が「予算も仕様も開発期間も開発メンバーも固定だ。遅れたら土日祝日を使って取り戻せ。残業代はもちろん支払わないぞ。そしてソフトウェアが役に立たなかったら買い取ってもらうからな。フハハハハ!」という価値観をもった顧客と契約(約束)できるでしょうか?価値観というのはとても大切なのです。 私はアジャイルについて、以前から興味を持っています。例えば下記のエントリーがその現れです。 RubyKaigi2010で「本当のアジャイル」を学んだ - 基本へ帰ろう アジャイルな見積りと計
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