HTML5の流れとあわせてウォッチしておきたい「WebGL」ーウェブブラウザに実装されるべく仕様策定が進むグラフィック描画API(アプリケーション・プログラミング・インターフェイス)によるデモの中から、筆者が注目したものをお伝えしていく「ここまで来てる!」のコーナー。 先日のACTISKUーWebGLのデモは骨太だったが、今回のデモもそれを上まわるほどだ。 当然ながらプラグイン無しで3Dレンダリングしている。制御はJavaScript。筆者はGoogle ChromeとFirefoxで動作を確認した。 WebGLの互換性だけが問題 このデモでは、地形と空の表現が中心となるのだが、レンダリングしている画面のほかに、小さなウィンドウが表示されて、そこで3D映像のカスタマイズや演算の状況や詳細の動作ログなども取得できるようになっている。 筆者は、昨年末にリリースされた「�Mac mini (2.
blog移行しました。新しいblogで更新を続けています。 XMLェ… text ja 2012-07-08 http://www.yomotsu.net/wp/?p=603 XMLェ… 日々の出来事2012年7月8日日曜日 ブログ作りなおそうかなーと思って、この Webサイト をみなおしてたら、Web ページのメタ情報としてダブリンコア (RDF) を混在させていたことを思い出した。バリデーターにかければ、グラフも取り出せて みたいな感じになる。でも結局あまり意味なかったです多分。いまは OGP とかありますしね。 Web ページは XHTML にしてたけど、ブログのコメントで参照先のない数値参照とか混ぜられると XML パースエラーになるし、XML だから他の語彙混在できるけど、RDF くらいしか混ぜてなかったし、XHTML 意味なかったです多分。いまは HTML に SVG 混在でき
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 初めまして。 html5、javascript、flashなどのクライアント開発を メインに担当しております、 菅家(@KA_ka_YY)と申します。 弊社3月に行われました、エンジニア、デザイナーを対象とした アプリコンテストというイベントにて WebGLを使用した野球盤ゲームを作成しました。 その際利用したThree.js(WebGLのjavascriptライブラリ)を用いた WebGLの使用方法を紹介させていただこうと思います。 (1)レンダリングまずは Blender というフリーの3Dモデリングソフトで 以下のようなキャラクターを作りました
enchant.jsがWebGLに対応,本格的な3Dグラフィックスによるゲーム開発が手軽に 編集部:aueki ユビキタスエンターテインメントは,WebGLに対応したgl_enchant.jsのβ版を公開した。 enchant.jsは,JavaScriptとHTML5を使用したゲームエンジンで,これまではスプライトなど2Dグラフィックスを支援するゲーム開発ライブラリとして提供されていたのだが,ついに3Dグラフィックスが利用可能になった。 今回サポートされたWebGLは,Webブラウザ上からOpenGLを呼び出すAPI仕様で,WebGLがサポートされたWebブラウザを使用することで,JavaScriptからOpenGLの機能が呼び出せるようになるというもの。OpenGLは普通GPUアクセラレートされているので,3D表示部分については爆速環境が実現できるわけだ。 enchant.jsでは,以前
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く