膨大なマンガやゲームのデータを使って何ができるか考えたら、未来の「デジタル埋葬」について真剣に議論することになった 文化庁が提供する「メディア芸術データベース」には、日本国内のあらゆるマンガ・アニメ・ゲーム・メディアアートの情報が蓄積されている。しかも、誰もが無料でその膨大な情報にアクセスし、活用することができる。 ここまで聞くとなんだかすごそうだが、実際のところ、そうしたデータの塊をどうやって使えばいいのだろうか? その活用案を生み出すため、12月19日に文化庁主催による「アイディアソン」イベントが開催された。本稿では、そのイベントの模様をお届けする。 取材・文/rate-dat そもそもアイディアソンとは何か 「アイディアソン」とは、「アイディア」と「マラソン」を組み合わせた造語だ。あるテーマに対して、どういったことができるか、どういったアプローチができるかというアイディアを、実現可能