![パラメーター操作だけで人間を作れる「Make Human」の「Blender」アドオン版「MPFB2」【Blender ウォッチング】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/359850678ae837259e8609df3587dd38ded3511b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fforest.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fwf%2Flist%2F1434%2F891%2Fimage01.png)
セガは6月15日、社内勉強会で使った線形代数の教材を、公式ブログで無償公開した。ページ数は150以上。ゲーム開発に必要な3DCGの技術的基礎となる知識を学び直すために使ったものという。 2020年に行った社内勉強会向け教材の一部をPDF形式で公開。全8部構成で、ベクトルや行列、3次元での回転を計算するときに使う「クォータニオン」について教える。ただし簡潔に分かりやすく学べるよう編集したため、用語の定義が一般的なものと異なる場合があるとしている。 ゲーム制作では、キャラや背景を3次元で回転させたり、ゲームエンジンそのものを作ったりするときに線形代数を使うという。セガは教材について「興味のある方は参考にしてほしい。“大人の学び直し”をしてみたい方はぜひ」としている。 関連記事 任天堂がSwitch向けにプログラミング学習ソフト 作ったゲームの共有機能も 任天堂が、Nintendo Switch
米Epic Gamesは2月10日(米国時間)、クラウドストリーミングによりWebブラウザで動作する、3Dキャラクター作成ツール「MetaHuman Creator」を発表した。Unreal Engineで使える2体分のサンプルがダウンロード可能。今後数カ月以内に早期アクセスを提供する予定だ。 MetaHuman Creatorは、18種類のボディータイプ、30種類のヘアスタイル、豊富なライブラリをベースに、リアルタイムレンダリングで確認しながらパラメーターで顔や体のパーツを調整できる。ポイント調整も可能だ。 スニークプレビューを見ると、オープンソースの「MakeHuman」や米Reallusionの「Character Creator」の操作感に近い印象だが、Webブラウザで操作可能なのでプラットフォームやマシンパワーによる制約が少ないという利点は大きい。例えばCharacter Cre
Blender アセット Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon THE MEGA FLEET - Blender向けの最大級の自動車モデルコレク... 2024-05-02 3D CGI StudioによるBlender向けの最大級の自動車モデルコレクションアドオン『THE MEGA FLEET』がリリースされました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む
映画「パラサイト」VFXブレイクダウン。豪邸の大部分はPixarのRenderMan等、実はCGがすごい使われている撮影。 カルチャー・海外トレンド, 映像制作 まずは動画を観てください。映画「パラサイト」のシネマトグラフィーに関心していたので色々調べてたんです。初見じゃ中々気づきにくいですが、至るところに色々なシンボリズム(象徴)が散りばめられていて、現代的な早いカット回しでなくても、惹きつけられて、飽きない作品でした。(この辺はまた別の機会に) 監督自身が撮影のことにも精通している、キュービリック等を彷彿とさせる正確で狂いのないタイプのシネマトグラフィーだなと感じました。遊びがなくて、機械的なんですけど、それがポン・ジュノの味ですかね。 この作品は素晴らしさはポン・ジュノ監督の緻密なカット割りのたまものです。 そんな映画「パラサイト」のシネマトグラフィーの中でも驚いたのが VFXが至る
何度目かまして!市川です。今回はなんと、MMDerのmobiusPさんとのコラボです!OptiTrackというキャプチャシステムを使ったモーションキャプチャを体験してきました!なんと赤外線カメラを14台使っていて、めちゃくちゃリアルでなめらかな動きで革命的!そしてなによりこれらの機材を趣味の範囲として個人で所有しているmobiusさんが最強すぎる!腰に付けているのは、mobiusさんお手製のスカート貫通防止リングです!アイドルマスターのモーションキャプチャ現場で古くから使われている謎のリングを参考に再現してくださいました!↓8月15日にスタートしたモーションキャプチャの試行錯誤まとめhttps://twitter.com/i/events/1217811224315871233?s=13使用楽曲*sm32092362(自傷P様)振り付け本家様*sm33364725(あすぱら様)ままま式あぴ
博報堂と博報堂アイ・スタジオは28日、CGアーティストTELYUKAの制作する3DCG女子高生「Saya」と会話できる「Talk to Saya」システムを開発したと発表した。同日、鎌倉女学院高等学校にて本システムを利用してAI技術を学べる授業「1日転校生Saya」を実施した。 TELYUKAと博報堂DYグループらは、3DCGや自然言語処理などのテクノロジーで17歳の女子高生を再現する「Saya Virtual Human Project」を推進している。2019年1月より博報堂アイ・スタジオが技術開発に参画し、今回、リップシンクによる発話機能「Talk to Saya」を新たに付加したことで、Sayaとリアルタイムの会話が可能になった。 ●「Talk To Saya」リップシンクの仕組み マイクを通して生徒の声を取得音声データをテキストデータに変換(Speech to Text)テキスト
続編制作が正式発表された「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で、海の中をのぞき込むことが可能な裏技が話題となっています。 このテクニックが話題になったのはTwitterユーザーのらっしーさんによる以下のツイート。テクニック自体はかなり前から存在していた模様。 ウオトリー村の海 珊瑚の森を飛ぶ魚たち #ゼルダの伝説 #BreathoftheWild #NintendoSwitch pic.twitter.com/hJNaRQAfuT— らっしー (@eu_rasi_a_3678) 2019年6月27日 実際にNintendo Switch版のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで試してみたところ、海の中を泳ぐ魚や海底のサンゴを見ることができました。 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で海の底をのぞき見する方法 - YouTube らっしーさんの動画で紹介されていたダイビ
漫画を描く作業をコンピューターで代替するのではなく、コンピューターでできることを漫画表現に落とし込んでいくことで、自分の描きたい世界、表現したい絵を創造しようとする漫画家、浅野いにお氏。その作品はデジタルとアナログ、紙とデータを行き来しつつ、試行錯誤を繰り返しながら構築されてきた。 浅野氏は 2000 年代のはじめ、まだ出版業界がデジタル入稿に対応していなかったデビュー直後の当時から、デジタル環境での作画を漫画に取り入れる試みにトライしてきた。写真をトレースしたような背景の描き方や、絵の表現の一部として加工したフォントの使い方など、その独特な画作りからデジタル作画のイメージが強い浅野氏だが、意外にも作画はフルデジタルではないという。 その工程は実に複雑で独特だ。写真をもとにした背景は、デジカメで撮影したものをスキャンして、Photoshopで不要な部分を消したり、画角の調整や描画の加工をし
ワシントン大学ら、既存の3D形状を写実的なモデルへ自動的に変えるdeep learningを用いた手法を発表 2018-10-10 ワシントン大学とアレン人工知能研究所の研究者らは、既存の3D形状に対して、各部分にSV-BRDFによるマテリアルを自動的に割り当てるdeep learningを用いたテクスチャリング・システム「PhotoShape」を発表しました。 論文:PhotoShape: Photorealistic Materials for Large-Scale Shape Collections 著者:Keunhong Park, Konstantinos Rematas, Ali Farhadi, Steve Seitz 既存の3D形状リポジトリは、大量の3Dモデルが保管されていますが、写実的なモデルは少ないのが現状です。そこで、本論文は、そういった3D形状に対して、自動的に
証券マンから転職した3Dモデラーはいかにしてミレニアム・ファルコンを作ることになったのか「今の仕事で一番役に立ったのは、プラモデル作り」2018.06.20 18:0047,595 傭兵ペンギン 「ハリウッドで働く人たちも自分と同じ人間なんだ」 海外でも公開が始まり大ヒットとなっている、『スター・ウォーズ・ストーリー』シリーズの最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』。今回はその劇中に登場するミレニアム・ファルコンなどの3Dモデリングを担当した3Dモデラーの成田昌隆さんにインタビューしてきました。 気になる今作のミレニアム・ファルコンのことはもちろん、46歳で転職しプロの3Dモデラーになった経緯、そこから『スター・ウォーズ』に関わることになった経緯など、いろいろと語っていただきました。 ミレニアム・ファルコンには、戦艦大和の艦橋のパーツが貼り付けられているImage: © Luc
目次概要ボーンの分割シミュレーションのジッター対策コリジョンシュリンクラップを使ったコリジョンの解決クロスシミュレーションクロスシミュレーションの使い方直接クロスシミュレーションクロスシミュレーションのジッター対策直接クロスシミュレーションでディティールの保存服が貫通する場合固い布を作るクロスシミュレーション + メッシュ変形クロスシミュレーション + IKクロスシミュレーション + サーフェス変形クロスシムを利用したモデリングソフトボディソフトボディのパラメーターの解説ソフトボディ + IKソフトボディ+メッシュ変形で髪を動かす剛体辺でコリジョンを作る(2.93)剛体 + ボーンで髪のアニメーション物理シミュレーションアドオン 物理シミュレーションを使わない方法スローペアレント+BボーンJiggleArmature add-onSpring BoneRigFlexVicTools Spr
深層強化学習を使用し、人間の3D二足歩行をリアルにシミュレートする論文が登場。サッカードリブルや動的障害物を通り抜ける能力も再現 2017-05-06 階層的な深層強化学習(Hierarchical Deep Reinforcement Learning)という人工知能の学習技法を使用して、人間の3D二足歩行を再現、動的な移動スキルを実証した論文が公開されました(PDF)。 学習後、低レベルのコントローラでは、歩く、走る、坂を登る、坂を降る、回転、など物理学を基礎としたリアルな運動能力がシミュレートされ、高レベルのコントローラでは、サッカーボールを目標位置にドリブルしたり、静的または動的な障害物を通り抜け地形ナビゲートする能力などがシミュレートされます。 本論文は、ブリティッシュコロンビア大学、シンガポール国立大学に属するXue Bin Peng氏、Glen Berseth氏、KangKa
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」など、多くの映画でVFX(ビジュアル・エフェクツ)が使われていますが、映画を見た人の中には「VFXは偽物っぽい」という考える人も。しかし、今ではCG映像を使う手法だけでなく、想像以上に多くのVFXが使われており、いかに私たちが映像にだまされているのかがわかるムービーが公開されています。 VFX Games - The Art of Compositing on Vimeo 道ばたに立っている男性が「今日、映画の中で、あらゆるものを作り出すことが可能です。ただし、これは簡単な作業ではなく、極度の集中と長い時間、高い技術を必要とします」と話し出します。 映画の中のVFXでは非常に細かい部分まで作り込まれるので、「視聴者は大画面で見ても違和感に気づかない」、と男性。VFXの中でも特に重要になってくるのが、レンダリングした
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