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製品と経済に関するasamonのブックマーク (1)

  • 年末商戦向けテレビ総括(1) “テレビ不況”という誤解

    毎年この時期は、すべてのメーカーが発売するテレビをチェックしてまわるのだが、今年の傾向としては、まず上位モデルと下位モデルへの二極化が挙げられるだろう。原因は昨年のエコポイント、今年の地デジ移行にある。 毎年10月は、すべてのメーカーが発売するテレビをチェックしてまわる。単にスペックを調べてお店で見るというわけではなく、試聴室で心ゆくまで画質や機能を確認するのだ。すべてのメーカーが販売する主要なテレビを同時期に見ることで、業界の状況が明瞭(めいりょう)に見えてくる。 2011年年末の明確な傾向は、まず上位モデルと下位モデルへの二極化が挙げられるだろう。その原因は昨年のエコポイント、今年の地デジ移行にあるということは、この連載で何度も指摘してきた。 今年は“テレビ不況の年”といわれ、前年の半分しかテレビは売れないだろうとされてきた。とはいえ、昨年は過去最高の売上げを記録しており、たとえ販売台

    年末商戦向けテレビ総括(1) “テレビ不況”という誤解
    asamon
    asamon 2011/11/07
    「パナソニックのプラズマテレビ「消滅」へのカウントダウン」(http://diamond.jp/articles/-/14741?page=4)との対比が面白い。
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