タグ

2011年8月26日のブックマーク (3件)

  • 140513

    皆さんはタバコを吸いますか? 日人女性の喫煙率は12.1パーセントと先進国ではかなり高い割合です。記者も以前は吸っていたのですが、2010年のタバコの値上げと共に禁煙に成功しました。吸っているときは気にしていなかったのですが、自分が非喫煙者になってみて初めて、害ばかりでいいところはひとつもないと感じるようになりました。 日は、タバコを止めたくてもなかなか止められない人、タバコが憎くて仕方がない人のためにある動画を紹介します。 テーブルの上には、タッパーに入った人間の肺がふたつ並べられています。ひとつは、非喫煙者のピンク色の健康な肺、もう一方は喫煙者のガサガサに乾いて艶のない真っ黒な肺。両方の肺にはそれぞれポンプがつながれており、空気を入れてその膨らみ方を観察できるようになっています。 健康な肺は、空気を入れると、まるで風船のように膨らみます。表面には艶々としたハリがあり、健康そのもの。

    140513
    asamon
    asamon 2011/08/26
  • 浜岡原発は不要? 中部電力の電力供給に余力あり

    今夏は多くの原発が運転停止しているため、全国的に電力が不足するといわれた。ところが浜岡原発が全機停止した中部電力は、8月の供給力が平均で2801万キロワット。予想される最大需要(最大電力)2622万キロワットに対する余力(供給予備力)は、原発2基分に当たる179万キロワット。供給予備力は6.8%。これは何を意味するか――。 中部電力は浜岡原発を全機停止したままでも、火力発電所などを有効活用すれば、余力を持って電力を安定供給できるといえそうだ。 自動車メーカーが操業シフトで協力 中部電力の公表データによると、盆休みでトヨタ自動車など多くの製造業が操業を休止した8月第3週(14~20日)は、供給予備力が原発6基分に当たる625万キロワット、供給予備率は28.4%に達した。これは極端なケースかもしれないが、8月第1週が予備力207万キロワット(予備率7.9%)、第2週が213万キロワット(8.2

    浜岡原発は不要? 中部電力の電力供給に余力あり
    asamon
    asamon 2011/08/26
  • 日立がカナダの州政府と提携、小型原子炉開発へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    日立製作所は25日、原子力発電用の小型炉の開発や放射線を利用した医療技術など原子力関連分野で、カナダ・サスカチワン州政府と共同開発に取り組むと発表した。 東京電力福島第一原発の事故後、日企業が具体的な原発事業で提携に乗り出す最初のケースとなる。 日立と同州政府が合意したのは小型原子炉の共同開発のほか、燃料となるウランの回収技術や、放射線の制御技術を活用した医療分野など。共同開発には、日立と米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)との原子力事業の合弁会社も参加する。今後5年間に総額1000万カナダ・ドル(約7・8億円)を投資し、2023~25年をめどに小型炉の実用化をめざす。 カナダでは現在、18基の原発が稼働中で約15%の電力を原発に依存している。また、ウランの生産量は世界最大級で、そのすべてを同州で生産している。

    asamon
    asamon 2011/08/26
    料理は出来ても後片付けは出来るのかしら。