旅行サイトの携程は5月6日、大型プラットフォームの関連データをまとめ、「『五一(メーデー)』旅行市場回復ビッグデータ報告書」を発表した。データを見てみると、「五一」連休中に旅行に出かけた人の数は、総数としては昨年同期の水準を回復していないが、その「意義は重大」だ。感染拡大により各地の景勝地は次々とオンライン予約の仕組みづくりを加速させ、オンライン入場券予約数が増え続けている。また、若者が旅行の主力層となった。さらに景勝地では、予約制を取ったため快適性が大幅に高まった。華西都市報が伝えた。 コロナ後初の旅行ピーク 5日間にわたった連休は、旅行市場の回復を後押しした。データによると、4月30日から5月5日までの交通手段(飛行機チケット、列車乗車券、車両チケット、車の使用を含む)の予約数は、4月29日に予約された分だけでも、4月24日から4月29日の交通手段を4月1日から4月23日の間に予約した