folkcraftに関するbarringtoniaのブックマーク (26)

  • 解散後初の本格的な回顧展。「開館60周年記念 走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」展が京都国立近代美術館で開催へ

    解散後初の格的な回顧展。「開館60周年記念 走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」展が京都国立近代美術館で開催へ1948年に結成され、戦後日の陶芸界において中心的な役割を果たした前衛陶芸家集団・走泥社。この集団解散後初となる格的な回顧展「開館60周年記念 走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」が、京都国立近代美術館で開催される。会期は7月19日〜9月24日。 山田光 作品 1957 岐阜県美術館蔵 戦後日の陶芸界において中心的な役割を果たした前衛陶芸家集団・走泥社。このグループに焦点を当て、同時代の状況におけるその活動を紹介する展覧会「開館60周年記念 走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」が、7月19日〜9月24日の期間で京都国立近代美術館にて開催される。 1948年、八木一夫、叶哲夫、山田光、松井美介、鈴木治の5人によって結成された走泥社。その後、会員の入れ替わりを経ながら50年間に

    解散後初の本格的な回顧展。「開館60周年記念 走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代」展が京都国立近代美術館で開催へ
  • 丸若屋 » 髑髏 お菓子壷

    開窯130年以上の歴史を持つ九谷焼 上出長右衛門窯。作品は、菓子壷に見立てた素地に伝統的な美しい柄を職人が施こした品となります。
日のもつ死生観は、時に異常なまでにストイックでありながら、底抜けに楽観的な一面も垣間見れます。丸若屋にとってこの考えは、日の美意識の根源の一つと言えます。

  • 唯一の筑前琵琶職人ドリアーノ・スリスさんの思い | fiat magazine CIAO!

    の「ものづくり」文化継承を目的としたNPO法人「メイド・イン・ジャパン・プロジェクト」とのコラボレーションによって、日の優れた伝統工芸品に新たな光をあてる活動「FIAT × MADE IN JAPAN PROJECT」を展開するフィアットが、今回注目したのが「筑前琵琶」を守る活動。 雅楽の演奏など、日古来より親しまれている楽器・琵琶の中のひとつ「筑前琵琶」は、いま絶滅の危機に瀕しています。その筑前琵琶の製作と修復ができる唯一の職人が、イタリア人のドリアーノ・スリスさん。 琵琶の音色に魅了され、孤軍奮闘し続けるドリアーノさんに、琵琶との出逢いから今後の活動、そしてこれから思いについてお話を伺いました。 琵琶との出逢いイタリア・サルディーニャ島出身のドリアーノ・スリスさん。現在、イタリア語や文化を教えるイタリア会館・福岡の館長であるとともに、筑前琵琶の製作・修復をする職人として活動を続

    唯一の筑前琵琶職人ドリアーノ・スリスさんの思い | fiat magazine CIAO!
  • 玉虫羽根蒔絵加飾 | 工房 和美紗美

    この技法は、法隆寺所蔵 国宝「玉虫の厨子」の復興プロジェクトという、およそ1,400年前に推古天皇が仰ぎ見た玉虫厨子の輝きを現代によみがえらせようというプロジェクトを機に、玉虫の羽根を漆に定着させる技法を編み出したことにより確立されました。 まさに輪島塗という日唯一の重要無形文化財である塗の技法に相応しい蒔絵技術の一つとも言えます。実に多方向、多角度からの不思議で、かつ美しい輝きは、私達を魅了し、およそ1,400年前、推古天皇が仰ぎ見ていた美しい輝きと同じ輝きであると思うと、何か不思議な感動と 滄溟 ( そうめい ) 感、そして神秘的な情感を覚えます。 このような玉虫羽根蒔絵加飾の作品を手掛けるのは、輪島塗産地においても、当工房の立野敏昭のみであり、全国的にみても唯一性があり、オンリーワンの技術が特徴と言えます。 玉虫は温かい地方に生息し日でも沖縄から青森までは生息しています。 玉虫は

    玉虫羽根蒔絵加飾 | 工房 和美紗美
  • モノとイトナミ -世界の暮らしと文化365-

    モノとイトナミ 人びとの暮らしから生まれた様々なモノ。 厳選された写真と、世界各地をフィールドとする 17名の専門家による解説。 毎日一つのモノをとおして、世界を旅してみませんか。 [特別協力 国立民族学博物館] 7つのイトナミから366点のモノを紹介 楽 : 楽器、芸能、仮面、玩具 等 装 : 衣装、服飾品、装身具 等 器、調理器具、嗜好品関係 等 芸 : 手芸用品、染織物、民芸品、工芸品、絵、彫刻 等 飾 : 飾り、置物、人形 等 信 : 宗教グッズ、お守り、まじない品、巡礼用品 等 生 : 生活雑貨、日用品、生業関係 等 特別協力:国立民族学博物館 世界の諸民族の文化資料を展示する国立民族学博物館(みんぱく)の特別協力により、数十万点におよぶ民族資料の中から選び抜かれた貴重な収蔵品を中心に掲載しています。さらに、各国でフィールドワークを行う執筆者たちの手によって集められた実

    モノとイトナミ -世界の暮らしと文化365-
    barringtonia
    barringtonia 2021/11/04
    みんぱく収蔵品の解説付き日めくりカレンダー
  • クリエイターたちをも魅了する“抽象熊”を代表する4名の作家。

    『カーサ ブルータス』2021年10月号より September 22, 2021 | Design | a wall newspaper | photo_Norio Kidera   text_Natsuki Ando   editor_Kazumi Yamamoto 柴崎重行 八雲を代表する熊彫作家・柴崎重行は、昭和初期に発足した八雲農民美術研究会で指導的立場として活躍後、脱退。初期には多くの具象熊の名作を残しているが、後年は毛を細かく彫らない抽象的な作品へと重心を移していった。その「ハツリ彫り」による抽象熊は北海道内で「幻の熊」と呼ばれ、多くのコレクターを生み出すことに。陶芸家バーナード・リーチが所有していたという話もある。銘は「志化雪」「志化」「志」と変遷。 北海道の木彫り熊が、高感度ピープルの間で人気!? そう聞いてびっくりするのも無理はない。その人気のやつは、誰もが頭に思い浮か

    クリエイターたちをも魅了する“抽象熊”を代表する4名の作家。
    barringtonia
    barringtonia 2021/09/30
    面白いけれど、展覧会のサイトも含めて、この記事以外では「抽象熊」という呼び方はしていないよう
  • 失われた「いにしへの色」に挑み続けた染織史家・吉岡幸雄―初の回顧展で現代によみがえった色に触れる | 紡ぐプロジェクト

    平安時代の官位8色(右から順に一位~八位)。源氏物語『澪標』の帖をイメージしたもので、一番右が「濃紫(こきむらさき)」 特別展「日の色―吉岡幸雄の仕事と蒐集―」細見美術館(京都) 古代の高貴な人が身に付けた「濃紫(こきむらさき)」、天子の色「黄櫨染(こうろぜん)」、平安時代の天皇や皇太子が着用した色「麴塵(きくじん)」――。いにしえ人が実際に目にしたであろう、失われた日古来の伝統色を半生かけて現代に甦らせた人物が、江戸時代から続く京都の染色工房「染司よしおか」5代目当主で染織史家の吉岡(よしおか)幸雄(さちお)氏です。 2019年に73歳で急逝した吉岡さんが私達に遺(のこ)してくれた「日の色」とは? 現在、初の回顧展「日の色―吉岡幸雄の仕事と蒐集(しゅうしゅう)―」が開催されている京都・細見美術館の展示作品から、その軌跡をたどってみましょう。 染織史家・吉岡幸雄 1946年(昭和

    失われた「いにしへの色」に挑み続けた染織史家・吉岡幸雄―初の回顧展で現代によみがえった色に触れる | 紡ぐプロジェクト
  • 象牙多層球 - 象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~

    問い合わせが多いので、改めて当館の展示作品の1つ『象牙多層球』をご紹介いたします。 象牙彫刻『象牙多層球・天球』 この象牙多層球・天球は、その一つ一つの層が独立して回転する仕組みになっております。 しかも球自体は一切継ぎ目が無く、1の象牙を外から彫刻して作られています。 この技術は宋代に考案されたと言われ、その後途絶えておりましたが、清の時代に復活いたしました。 製法は象牙を球体に彫り出し 中心に向かって多方向から円錐形の穴をあけ、 穴と穴の間に特殊な小刀を差し込み、中心部の一番小さい球体を作ります。 次に2層目、3層目と、円錐形の穴を手がかりに、内側から外に向かって薄い皮を削っていく様に、各層が回転する球体を作り上げます。 全ての層の重なりが完成したところで、今度は外から各層を回転させながら微細な彫刻を掘り込みます。 層の数は素材の象牙の太さによって決まります。 象牙多層球は、広東省の

    barringtonia
    barringtonia 2021/02/05
    メイキング過程が残っているのすごい
  • カウズ、ジョーダン、シュプリーム。ポップになりアートピースになりゆく「ガーナの棺桶」。現地の棺桶職人(73)と一問一答 | HEAPS

    キャッチーな音楽に合わせ軽快なステップを踏む男たちの名は「ダンシング・ポールベアラーズ」。時に肩で棺桶を支え四つん這いで地面を這い、ときに膝で棺桶を支え大きく空に手を仰ぐ。3年前にBBCニュースで取り上げられたことを機に、その名を世界に知らしめた。棺桶ダンサーズとは動画用のネタではなく、ガーナに実在する。 ガーナの葬式とは、アゲな音楽とイキなダンスで故人を祝福する、祭りを彷彿させるスタイル。ガーナでは「死後は新しい人生のはじまり」とされる。しんみりとした雰囲気のなか別れを悲しむのではなく、来世のためにあかるく死者を送り出そう、というわけだ。 賑やかな葬式には、色とりどりの棺桶が登場する。棺桶ダンサーズが抱えているのは普通のシンプルあ棺桶だが、実際には「故人にあわせたオリジナル棺桶」がカスタマイズでオーダーされるのもまたガーナの伝統である。そのデザインの幅は広く、パンや寿司といった「べ物系

    カウズ、ジョーダン、シュプリーム。ポップになりアートピースになりゆく「ガーナの棺桶」。現地の棺桶職人(73)と一問一答 | HEAPS
  • アカニシ貝紫染めワークショップの報告 - 草木染めの天然色工房 tezomeya

    去る2019年5月25日(土)に伝統色のワークショップ「アカニシで染める貝紫色」を開催いたしました。日にちが経ってしまいましたが、ワークショップの内容を報告いたします。 快晴に恵まれた土曜日。できるだけお日さまの光を浴びたい染めですので12時からワークショップスタートです。画像にそって解説していきますね。 当日も立派なアカニシが大分県中津干潟の漁師さんから届きました。 アカニシからうまいこと身を取り出して、「プルプラ」と言われるクリーム色の部分だけを切り取り集めます。 この部分です。体はとても大きくても染料に使える部分はほんの少し。ここだけを切り取り集めます。 集めたプルプラに消毒用アルコールを入れてジューサーでミックスして・・・ 日光に当てると、クリーム系の色だったプルプラが少しずつ紫色になって行きます。 紫色になったプルプラをこそぎ落として全て不織布に入れて鍋に入れます。 炭酸カリウム

    アカニシ貝紫染めワークショップの報告 - 草木染めの天然色工房 tezomeya
  • 《Quasicrystal – ジェネラティブな手法を用いた準結晶的な織物表現の探求》(仮) | 文化庁メディア芸術クリエイター育成事業

    西陣織の老舗である「細尾」と古舘 健のコラボレーションによるR&Dプロジェクト。長い年月をかけ人間がつくり上げてきた布の「完全組織」。コンピュータープログラムを積極的に用い、それを解体し、改めて布を構成する最小単位から再構築を行うことで、かつて存在し得なかった新たな組織構造の布を作り出す。また、その技術を他アーティストと共有し、多様な表現を模索する。 1981年生まれ、京都在住。アーティスト/ミュージシャン/エンジニア。サインウェーブやパルス、ドットやラインなどミニマムな要素を用い、その特性を際立たせることで複雑な現象を作り上げる。2002年よりサウンド・アート・プロジェクト「The SINE WAVE ORCHESTRA」を共催。ミュージシャンとしても活動。エンジニアとして、他作家の作品に多数参加。「Dumb Type」メンバー。 http://ekran.jp/kf

    《Quasicrystal – ジェネラティブな手法を用いた準結晶的な織物表現の探求》(仮) | 文化庁メディア芸術クリエイター育成事業
  • EXHIBITIONS | HOSOO GALLERY

    EXHIBITIONS | HOSOO GALLERY
    barringtonia
    barringtonia 2020/11/01
    コードに基づくジェネラティブな西陣織の展示会。
  • 野州麻 〜日本一のブランド麻収穫を見学〜 – 銀座とみひろ

    野州麻 〜日一のブランド麻の収穫見学〜 ◆◆◆ 7月末、日の出と共に辺りの山から霧がのぼり始める頃、 栃木県鹿沼市にある「野州麻(やしゅうあさ)」畑へと向かっていました。 栃木県で栽培・生産された麻を野州麻(やしゅうあさ)といいます。 同県は質量ともに日一の麻の生産地と
して知られています。野州麻は光沢があり、 薄くしなやかで、丈夫なのが特徴です。 細く真っ直ぐに伸びた麻。高さ2m60cm近くある。美しい。。。 5月に種が撒かれた野州麻は、100日後、真夏の時期に刈り取りをします。 日中の暑さを避けて、作業は比較的涼しい早朝から昼にかけて行われます。 私が畑に到着した頃には、既にその日の刈り取りは終わっており、ちょうど刈り取った麻をおよそ同じ長さ(7尺=約265cm)に整え、束ねて運び出す作業をしていました。 長い日では1日12〜13時間も働かなければならないという此の時期、大森さんら

    野州麻 〜日本一のブランド麻収穫を見学〜 – 銀座とみひろ
    barringtonia
    barringtonia 2020/10/07
    栃木の繊維用麻畑。以前は頻繁に警察がパトロールしていたという話を読んだことがあるけれど、現在栽培されている品種は麻薬成分を含まないとのこと。
  • 隠れ切支丹鏡 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "隠れ切支丹鏡" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年9月) 隠れ切支丹鏡(かくれキリシタンきょう)は、魔鏡の技術によってキリスト像を内部に隠した銅鏡である。キリシタン魔鏡とも呼ばれる[1]。4代目山冨士夫が所在を突き止め復元した[2]。 概要[編集] 隠れキリシタンが弾圧を避けてキリスト教を信仰するために、これを隠し持った。光を反射させることによって、内部に隠されたキリストや聖母マリアの像をスクリーンに投影することができる[2]。 一例として、福岡県にある西南学院大学神学部に保存されているものがある(西南学院大学博物

  • “魔鏡”が映す 匠の技術—歴史・原理編—

    Online ISSN : 1882-675X Print ISSN : 0912-0289 ISSN-L : 0912-0289

  • 「魔鏡」をローマ法王に献上した、京都の鏡師 | 中川政七商店の読みもの

    こんにちは。ライターの川内イオです。 今回は日で唯一「魔鏡」を手づくりできるという、京都の鏡師のお話をお届けします。 「魔鏡」の作り方を今に伝える、山合金製作所 2017年の冬、江戸時代のキリシタン弾圧を題材にした遠藤周作の小説『沈黙』を題材にした映画『沈黙–サイレンス–』が公開された。 京都の下京区に工房を構え、伊勢神宮、伏見稲荷など全国の神社や寺に納める青銅の鏡「和鏡」を製作する山合金製作所の五代目鏡師、山晃久さんに「映画、観ましたか?」と尋ねると、はい、と頷いた。 「やっぱり、観に行かなきゃと思って」 隠れキリシタンが使っていた「魔鏡」とは 江戸末期の1866年に創業された山合金製作所は、和鏡のほかに「魔鏡」も製作していることで知られる。山さんによると、いま日で魔鏡を手づくりできる技術を持っているのは山合金製作所だけだ。 「魔鏡」とはなにか?辞書を引くと「鏡面を見ると

    「魔鏡」をローマ法王に献上した、京都の鏡師 | 中川政七商店の読みもの
  • お相撲さんからは甘い香りがする‥‥大相撲の歴史に欠かせない「島田商店の鬢付け油」 | 中川政七商店の読みもの

    barringtonia
    barringtonia 2020/10/07
    "メインの香りはバニラですね。その他にも液体香料を3つ混ぜて使っているんです"
  • 高知県発、世界で最も薄いといわれる驚異の和紙「典具帖紙」に迫る | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    手のひらに乗せると、手相がはっきり透けて見える。新聞紙に重ねると、記事が一字一句しっかり読める。そんな魔法を誰にでも確かめさせてくれる「典具帖紙」(てんぐじょうし)と呼ばれる極薄の和紙をご存知でしょうか? この「典具帖紙」の重さは1平方メートル当たり1.6グラム。畳半分ほどの大きさで1円玉2つ分よりも軽いくらい。文字通り、世界で最も薄いといわれる紙です。 開発したのは高知県高岡郡日高村にあるひだか和紙有限会社(鎮西寛旨社長)。典具帖紙の薄さは世界中の博物館や美術館、図書館などに注目され、貴重な文化財や古文書の修復に役立てられています。 手漉き業者が挑む限りなく薄い和紙づくり 日にはいくつか有名な和紙の産地があります。ひだか和紙のある高知県は明治中期から和紙の生産を始め、タイプライター用紙や包装紙、コーヒーのろ過紙などを商品化。やがて、欧米に輸出するほど産地としての力をつけました。 創業当

    高知県発、世界で最も薄いといわれる驚異の和紙「典具帖紙」に迫る | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
    barringtonia
    barringtonia 2020/06/13
    “典具帖紙の薄さは世界中の博物館や美術館、図書館などに注目され、貴重な文化財や古文書の修復に役立てられています”
  • 土俗的玩具と信仰玩具の記録集 - nihonsaishu ページ!

  • 日本農業新聞 - 手すき和紙作りに不可欠 トロロアオイ 「もはや限界」 茨城県小美玉市

    農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高いの安全・安心、農産物直売所、地産地消、教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。

    日本農業新聞 - 手すき和紙作りに不可欠 トロロアオイ 「もはや限界」 茨城県小美玉市