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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (218)

  • ピエール・ガスリーとルイス・ハミルトン、F1の歓迎すべきサプライズ:F1イタリアGP ブランドルのコラム : F1通信

  • ハンガリーにおけるレッドブルのグリッドでの修理が見た目以上に印象的だった理由:F1技術解説 : F1通信

  • フェラーリが「異質な」ノーズ・コンセプトでトレンドに逆らう理由:F1技術解説 : F1通信

  • メルセデスとレッドブルを優位にするかもしれないサスペンション・レイアウト:F1技術解説 : F1通信

  • フェルナンド・アロンソ:ルイス・ハミルトン、マクラーレン、スパイゲートと脅迫とロン・デニスに対する要求 : F1通信

    フェルナンド・アロンソ:ルイス・ハミルトン、マクラーレン、スパイゲートと脅迫とロン・デニスに対する要求 Fernando Alonso: Lewis Hamilton, McLaren, 'spy-gate' & threats & demands to Ron Dennis フェルナンド・アロンソのキャリアにおける重要な場面に関する特集のシリーズ2回目では、第1期マクラーレン時代を終わらせることになる激動の出来事に関する秘密が明かされる。 2007年ハンガリーGPは、F1の伝説になっている。 ハンガリーの予選で、フェルナンド・アロンソはピットストップでマクラーレンのチームメイト、ルイス・ハミルトンを妨害し、ハミルトンが最後のアタックに出られないようにしたあと、ポール・ポジションを獲得した。 翌日の午前、レース前にアロンソとマクラーレンのチーム代表ロン・デニスは大喧嘩をした。アロンソは「ス

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  • フェルナンド・アロンソ:ルイス・ハミルトンとロン・デニスとマクラーレンでの間違いの始まり - 2007年 : F1通信

    Fernando Alonso: Lewis Hamilton, Ron Dennis & where it started to go wrong at McLaren in 2007 フェルナンド・アロンソ(37歳)は最終戦のアブダビGPでF1最大のスターのひとりであったが、ほぼ間違いなく最大の謎としてF1から引退した。 アロンソは2度のワールドチャンピオンでグランプリ優勝回数は32回。間違いなく素晴らしい業績であるが、これまで対戦した中で最高とルイス・ハミルトンが評するドライバーにしては、比較的少ない数字である。 アロンソは大きな成功を逃した。根的には、誤った選択と性格の不一致と不運が原因だった。 しかし、これまでに何が起きたのだろう? 当時のさまざまな出来事に関わったキーパーソンに対して直接インタビューをもとに、アロンソのストーリーをお届けする。公表を前提として話してくれた人もい

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  • アロンソをお払い箱にしたフェラーリがF1タイトル2つを失った理由 1 : F1通信

    メキシコGPは予想通り、ひとつの答えを出した。ルイス・ハミルトンが今年のドライバーズ・チャンピオンシップ優勝を決めたのだ。そして、それについてはハミルトンのスキル、F1の歴史の殿堂における彼の立場など、多く意見が表明された。 しかし、ある意味合いについてのコメントはほぼなかった。それはチャンピオンシップで敗れたセバスチャン・ベッテルに関するものだった。彼のフェラーリチームは、少なくとも12年間ドライバーズ・タイトルから遠ざかり、おそらくコンストラクターズ・タイトルも11年間獲得しないことになるだろう(残り2戦の獲得可能86ポイント中、メルセデスのリードは55ポイント)。 これは、ジョディ・シェクターの1979年チャンピオンシップからミハエル・シューマッハの2000年チャンピオンシップまでの、フェラーリの史上最長の21年間無冠や、1983年から1999年までの16年間コンストラクターズ・タイ

    アロンソをお払い箱にしたフェラーリがF1タイトル2つを失った理由 1 : F1通信
  • ウィリアムズFW15C 伝説的マシンの高度な技術を探る:F1技術解説 : F1通信

    Exploring the technological wizardry behind Williams' legendary FW15C 25年前の1993年、アラン・プロストが4度目のワールドチャンピオンシップで優勝し、その年に引退した。彼がこの最後の成功を達成し、同じ年デイモン・ヒルがグランプリ初優勝を果たしたそのマシンは、技術的に卓越したウィリアムズFW15Cだった(エンジンはルノー)。 このマシンは、究極のエレクトロニクス支援マシンだったが、1994年にその大半の技術が禁止された。その技術とは、アクティブ車高調整、トラクション・コントロール、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)、コーナー間で調整できるセットアップや、コックピット・ボタンのスイッチでストレートでのドラッグを低下させるためにリア・ディフューザーを失速させる能力などである。ドライバーはさらに、手動と自動のギアシフト

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  • エイドリアン・ニューウィ「セナに似ているのはベッテルだけ」 : F1通信

    彼はすべてを手に入れた! マリオ・アンドレッティ(78歳)のレース・エンジニアを務め、ナイジェル・マンセル(65歳)、アイルトン・セナ(享年34歳)、ミカ・ハッキネン(49歳)、セバスチャン・ベッテル(31歳)のマシンを作ったのが、この物静かな英国人、エイドリアン・ニューウィ(59歳)である。 彼の自伝 "How to build a car" のドイツ語版発売のため、彼は珍しくインタビューに応じてくれた。 Q:このもあなたの有名な製図版の上で書かれたのですか? エイドリアン・ニューウィ:を書こうと決めたとき、まず携帯電話にメモをとることから始めたんだ。だからにするために構造を決めようとした。ところで、(を書くのも)レーシングマシンの開発と似ている。 Q:おや、そうなんですか? エイドリアン・ニューウィ:そうだ。まず、時間をかけて、ルールをよく調べる。そしてアイデアを集め始める。そ

    エイドリアン・ニューウィ「セナに似ているのはベッテルだけ」 : F1通信
  • エイドリアン・ニューウィ、ロン・デニスのマクラーレン時代を語る : F1通信

    エイドリアン・ニューウィは、ウィリアムズがコンストラクターズ・チャンピオンシップ5連覇を果たすのを助けた後、1997年マクラーレンに移籍し、彼が設計したMP4/13により、チームは1998年コンストラクターズ・タイトルを、ミカ・ハッキネンはドライバーズ・チャンピオンシップを獲得した。ハッキネンはさらに1999年MP4/14でタイトルを防衛した。 行き過ぎた管理 ニューウィはレッドブルの前にマクラーレンで8年間(1997年〜2005年)過ごしたが、マクラーレンF1チームが2003年、マクラーレン・テクノロジーセンターに移転した直後、ロン・デニスと厳しい警告の下での生活についても、自身の著書" How to Build a Car" の中で語っている。 マクラーレン・テクノロジーセンターとマクラーレン・プロダクションセンター(右奥) 「我々は、ノーマン・フォスターが設計した新しいファクトリーに

    エイドリアン・ニューウィ、ロン・デニスのマクラーレン時代を語る : F1通信
  • ロン・デニス、マクラーレン株式(400億円)を売却へ : F1通信

    Former chief executive Ron Dennis to sell £275m McLaren shareholding マクラーレン・オートモーティブ・グループの元会長ロン・デニスが、2億7,500万ポンド(400億7,760万円*)相当の所有株式を売却し、同社との長年の絆と絶とうとしている。 デニス氏は、マクラーレンF1チームと乗用車メーカーのマクラーレン・オートモーティブ・リミテッドを管理する、マクラーレン・テクノロジー・グループ(MTG)の株式を売却することに同意したようだ。 情報筋は、30日朝に発表されるこの取引について、マクラーレンの評価額は20億ポンド(2,915億円*)となり、英国で最も高価な民間企業になるだろうと述べた。 情報筋によると、F1チームと乗用車部門が合併し、マクラーレン・グループ傘下のひとつの組織になるという。 今月初めに70歳を迎えたデニス氏

    ロン・デニス、マクラーレン株式(400億円)を売却へ : F1通信
  • 世界スポーツ選手長者番付トップ100: 2016年 : F1通信

    1位: クリスティアーノ・ロナウド 年収: 8,800万ドル(93億8,784万円*) 年俸/賞金: 5,600万ドル CM/スポンサー料: 3,200万ドル 種目: サッカー 2位: リオネル・メッシ 年収: 8,140万ドル(86億8,375万円*) 年俸/賞金: 5,340万ドル CM/スポンサー料: 2,800万ドル 種目: サッカー 3位: レブロン・ジェームズ 年収: 7,720万ドル(82億3,569万円*) 年俸/賞金: 2,320万ドル CM/スポンサー料: 5,400万ドル 種目: バスケットボール 4位: ロジャー・フェデラー 年収: 6,780万ドル(72億3,290万円*) 年俸/賞金: 780万ドル CM/スポンサー料: 6,000万ドル 種目: テニス 5位: ケビン・デュラント 年収: 5,620万ドル(59億9,541万円*) 年俸/賞金: 2,020万ド

    世界スポーツ選手長者番付トップ100: 2016年 : F1通信
  • メルセデスF1本部: 設計部門、トト・ヴォルフの略歴 : F1通信

    わたしたちはトト・ヴォルフのオフィスから設計部門に移動する。そこは巨大なオープン・プランの部屋で、自動車に関して世界最高の頭脳の何人かが働いている場所である。そこに行くには、通行許可が必要なドアをいくつか通り抜けなければならない。そして、壁一面サイズの1950年代のシルバーアローの写真数枚に驚いて、しばし立ち止まる。 設計部門の端に、口語的に "DO" と呼ばれるリモート・ピット・ガレージがある。ここがレースの合間のレース・エンジニアの居場所であり、レーシングでファクトリーを離れている時は、別のエンジニアとストラテジストが、彼らの取り組みをバックアップするために集まってくる場所である。ファクトリー常駐エンジニアは、リアルタイムでピットウォールと会話をすることができ、作戦やマシンのセットアップなどあらゆる面で貢献する。 壁にはありとあらゆる計時スクリーンと、映画館サイズのテレビがかかっている

    メルセデスF1本部: 設計部門、トト・ヴォルフの略歴 : F1通信
  • メルセデスF1本部: トト・ヴォルフの案内で見学ツアー、レッドブルの依頼却下の件 : F1通信

  • F1スペインGP決勝: マックス・フェルスタッペン F1史上最年少優勝! : F1通信

    2016年F1第5戦スペインGP決勝 タイヤ履歴 マックス・フェルスタッペン、初優勝! マックス・フェルスタッペン18歳227日、F1史上最年少優勝! オランダ人としてもF1初優勝。 今までの記録はセバスチャン・ベッテルの21歳73日(2008年F1イタリアGP優勝) シルクイート・デ・バルセロナ-カタルーニャ スタート時: ドライ・コンディション スタート時: 気温21度、路面温度40度、風速4.7m、湿度50%、気圧1003.0hPa スタート順位 スタート ロズベルグがトップに メルセデス同士で接触、そのまま、2台共にリタイヤ 4コーナー前でロズベルグがコースをしめて、ハミルトンがコース外に押し出され、そこでスピンしてロズベルグに接触して二人とも反対のコース外に ハミルトンはこの後↓、ハンドルを投げ捨てて怒りを表す セーフティカー出動 マーティン・ブランドルは、ハミルトンはターンに入

    F1スペインGP決勝: マックス・フェルスタッペン F1史上最年少優勝! : F1通信
  • F1ドライバー18人、ディナーを割り勘に: F1中国GP : F1通信

    F1ドライバーは世界で最も高給取りのスポーツマンだが、上海で水曜夜のディナーを割り勘にした。 昨年メルセデスと1億ポンド(155億円*)の3年契約を結んだルイス・ハミルトンは、4人を除く全ドライバーが参加する事会のためにレストランを選び(ザ・キッチンというイタリアン・レストラン)、事の前払い金を支払った。しかし、請求書を彼が支払うという申し出を、チームメイトのニコ・ロズベルグが却下したようだ。 2015年05月21日 ルイス・ハミルトン 契約更新 公式発表: メルセデスと3年145億円以上 ハミルトンは笑顔で「ちょっと馬鹿げているだろう。誰かが『割り勘にしよう』と言ったので、18人のドライバーが割り勘にするなんて、普通じゃないよ」と語った。 「それほど高くはなかった。僕は『今回は僕が払うから、あるいは僕ともうひとりが払うから、次は別の誰かが払ってよ?』と言ったんだ。でもみんな『だめ、だ

    F1ドライバー18人、ディナーを割り勘に: F1中国GP : F1通信
  • F1チームへの支払いが明らかに 1: 2016年度 : F1通信

    フェラーリは、2015年チャンピオンシップ2位に終わったにもかかわらず、F1チームの中で最も多額の収入を受け取る。 フォーミュラワン・マネージメント(FOM)は、開催料、メディア権、トラックサイド・スポンサーシップやホスピタリティなどその他の収入をまとめている。 2015年の総収入は9億6,500万ドル(1,061億5,000万円*)で、これを4月から毎月9ヶ月間にわたり10チームに分配する。そして、最終的な収入が計算される最後の「小切手」支払いは、2017年初めとなる。 下の表は、バーレーンで "Autosport" が入手した分配金の詳細であるが、F1の賞金がいかに偏っているかを示している。 コラム1の支払いは、過去3年間のうちの2年におけるチームの順位に基づいており、コラム2の支払いは、各チームの2015年の順位に基づいている。 コラム1の基金は全チームに平等に分配され、その金額は各

    F1チームへの支払いが明らかに 1: 2016年度 : F1通信
  • 2016年F1マシンの大きなトレンド: 吹付け車軸 : F1通信

    ウィングそのものによって生じるダウンフォースに関しては、大きな違いはないが、フロント・ホイールとタイヤによって生じる後流を整流するためにウィングをどう使うかが大きく変わる。 ウィリアムズFW35の「B」ダクト この問題を最小限にするため、各チームは異なる方法を使うだろう(上図のウィリアムズFW35を参照)。ホイールの設計と、ブレーキ・ダクトから気流がどのように排出されるかが、ホイールとタイヤ周囲の気流にとって重要となる。 さらに、チームは、長年吹付け車軸のアイデアを温めてきた。フェラーリ、マクラーレン、レッドブル(下図)は昨年これを使った。ただし、レッドブルは、フロアとディフューザーの性能を改善するか台無しにするかという下流の空気の整流方法のため、高ダウンフォースのトラックでしか利用しなかった。 レッドブルRB9「B」ダクト右側  2015年02月25日 マクラーレンMP4-3

    2016年F1マシンの大きなトレンド: 吹付け車軸 : F1通信
  • セナとプロストの理学療法士ヨーゼフ・レベラーの証言 1 : F1通信

    Josef Leberer: Fascinating life of man who cooked and cared for Senna and Prost F1との出会い チャンピオンの朝はセックスではなくシリアルである。ヨーゼフ・レベラーに聞いてみるといい。F1の栄養士兼理学療法士として働くオーストリア人のレベラーは、何十年もF1の偉大なドライバーたちに特別にブレンドしたシリアルを出してきたのだ。 パドック外では無名のレベラーは、過去27年間をF1と共に過ごしてきた。 しかし、彼は予想外にそのチャンスをものにした。 レベラーは、ニュルブルクリンクの炎上クラッシュのあとニキ・ラウダのリハビリを助けたウィリ・ダングル教授の弟子で、教授のスポーツ・クリニックのセラピストとして働いていた。 ラウダがカムバックを果たした時のチーム、マクラーレンは、ドライバーのフィットネスに科学的アプローチを

    セナとプロストの理学療法士ヨーゼフ・レベラーの証言 1 : F1通信
  • 2017年F1マシンを解説: 2016年F1マシンとの比較イラスト : F1通信

    2017年スタイルのF1マシン 2016年シーズン開幕に向けて興奮が高まっているが、F1のエンジニアとデザイナーはすでに2017年を見据えている。2017年は大きな規約変更がマシンの外見を劇的に変え、マシンは幅が広くなり、速くなる。正確な規約はまだ最終決定されていないが、テクニカル・イラストレーター、ジョルジョ・ピオラの助けを借りて、最新の提案が採用された場合の来年のマシンの外見を予想してみた… 上の平面図の比較は、重要な変更部分を示している。マシン前方から始めると、マシンのノーズ(1)は2016年より20cm長くなり、フロント・ウィングの幅は165cmから180cmに広がる。しかし、ウィングの新しい三角形のため、フロント・タイヤとエンドプレート(2)の間の距離は変わらない。エンドプレートのサイズも同じままである。 タイヤの幅は広くなり、トレッド幅はフロント(3)が24.5cmから3

    2017年F1マシンを解説: 2016年F1マシンとの比較イラスト : F1通信