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ロゴに関するbittttttttttchのブックマーク (41)

  • 日本のブランドロゴは世界と比較して文字だらけなのか? - 最終防衛ライン3

    まとめ方が恣意的ではありませんかね? なぜ日のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ [B! デザイン] なぜ日のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ アメリカ中国の企業ロゴはシンボルだけが多いのに、日の企業は文字ベースが多いと主張する記事である。しかし、日の例として挙げられる企業が恣意的に選ばれているのではないか?との疑義が寄せられた。それを受けて、記事を執筆した Brandon K. Hill 氏は以下の記事を投稿した。 当に日のブランドロゴは文字ベースのデザインが多いのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ なぜか、日の企業しか調べられていない。”ロジカル”に検証するなら、前の記事で挙げたアメリカ中国とも比較すべきだろう。 というわけで、グローバル、アメリカ中国

    日本のブランドロゴは世界と比較して文字だらけなのか? - 最終防衛ライン3
  • 埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」|MAKOTO|Designer

    ■ はじめにロゴといっても様々な種類があります。「企業のロゴ」「サービスのロゴ」「商品のロゴ」「スポーツチームのロゴ」などなど、用途によって目的・性質が異なります。 よくや記事では 「かんたんなロゴの作り方を教えます!」 「ロゴを作るときのプロセス大解剖!」 といったようにロゴを作る前提で語られる切り口がほとんど。自分も拝見して勉強することが多い一方、 「そもそもロゴとは何なのか?」 「ロゴを作ることでどういった効果が得られるのか?」 「そもそもロゴって何だっけ?」 というようなそもそもの疑問に答える、ロゴの性質・必要性を詳細に語っている記事が少ないなと感じてます。自分も「ロゴとは一体何なのか詳しく教えていただけますか?」と問われたら、なかなかビシッと答えるのが難しいです。。(なので自戒を込めたnoteとなっております。。) 最近では、個人でも手軽にWEBサイト・アプリ・動画が作成でき、

    埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」|MAKOTO|Designer
  • UIデザインで注目を浴びるグラデーションカラー。自然界の原理が関係していた! - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    色は、デザインに大きな影響を与える要素のひとつです。デザインが進化していくなかで、色に対する視点も絶え間なく変わり続けてきました。 最近では、UI、ブランディング、イラスト、タイポグラフィーなどに、グラデーションカラーを使用している例をよく見かけます。それは、世界に存在するすべての色に飽きてしまったクリエイターたちが、新しい色を生み出そうとしているようにも見えます。 グラデーションとは複数の色をひとつの要素に使い、 その色の間にフェードをかけ連続した階調で表現する方法です。単色では実現できないトーン、ユニークな雰囲気、モダンで新鮮な感覚を与えることができるので、デザイナーはまるで新しい色を作っているかのような気分になることでしょう。 グラデーションカラーが、次のスタンダードになるのでしょうか。今までのフラットカラーは、もう時代遅れになってしまうのでしょうか。 トレンドは瞬く間に移りかわり、

    UIデザインで注目を浴びるグラデーションカラー。自然界の原理が関係していた! - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • これだけは知っておきたい!ロゴデザインのトレンド、テクニック15個総まとめ【2019年版】

    この記事では、2019年に押さえておきたいロゴデザインの傾向やトレンドを、分かりやすいサンプル例と一緒に紹介しています。 この報告レポート2019 Logo Trend Reportは、LogoLoungeのBill Gardnerにより、過去17年間で世界中のデザイナー2万人以上が作成した、30万個を超えるロゴデザインを慎重に分析し、2019年のトレンドの要因となっているサンプル例を厳選してまとめています。 2019年のロゴデザインの傾向は? 2019年のロゴデザインのトレンドは、まず全体を通して「良い、Good」デザインが多いこと。 これまで続いてきたトレンドにさらに磨きをかけ、新しいデザインへと変化。 昨年より引き続きグラデーションが人気。赤と緑色を組み合わせたり、青からオレンジ色、Instagramのようなオレンジ色からマゼンタ、むらさき色など伝統にとらわれないカラーリングを採用す

    これだけは知っておきたい!ロゴデザインのトレンド、テクニック15個総まとめ【2019年版】
  • 新デザインテーマは「MAKE YOUR COLOR」。 ロゴ・パターン・カラーで「個性」を表現。 #ぽこがたり リニューアル特集 第2号|Pococha(ポコチャ)公式

    新デザインテーマは「MAKE YOUR COLOR」。 ロゴ・パターン・カラーで「個性」を表現。 #ぽこがたり リニューアル特集 第2号 皆さんこんにちは!Pococha運営です。 いよいよ来週10月28日に迫ったPocochaのリニューアル。「#ぽこがたり リニューアル特集」第2号となる今回は、リニューアル直前号として、デザインのポイントや制作の背景について、ブランド担当の溝口が語ります! ※この記事の情報は、10月23日現在のものであり、変更となる可能性がございます。ご了承ください。変化ではなく、進化を。 -いよいよ来週デザインリニューアルですね。 溝口:はい、そうですね、ワクワクしています! 先日、「デザイン先行発表会」を開催しました。多くの方々から今後の期待も込めたポジティブな反応をいただき、とても嬉しかったし、ほっとしましたね。 溝口:今回のリニューアルを決めたきっかけは、これか

    新デザインテーマは「MAKE YOUR COLOR」。 ロゴ・パターン・カラーで「個性」を表現。 #ぽこがたり リニューアル特集 第2号|Pococha(ポコチャ)公式
  • 社長の横に、アートディレクターを。あるいは、組織はなぜ「ロゴ」にこだわるべきなのか。|KEITA MAKINO | DE Inc.

    「たかがロゴひとつでそんなに高いの?」 「あんなシンプルなものすぐできるでしょ?」 「どうしてロゴにこだわるべきなの?」 そんな言葉をもらうことがある。それらは質問というより、疑問に近いものだ。とても複雑で質的でややこしい疑問だ。広告業界で働き始めて10年、デザインの会社を経営して3年の自分も 「むむむ」と口ごもり、すぐに返答はできない。これに対する明快な答えを持っているデザイナーも少ないように思う。 クラウドソーシングに五万円も出せば、すぐに100案くらい集まる世の中だ。検索すればそれらしいサービスはわんさかでてくる。そんな時代に、わざわざ「いいデザイナー」に「いいロゴ」を「高いお金を払って」つくってもらう必要があるだろうか。便宜的に「ロゴ一つで100万円は高いのか?」という問いにしてみる。 さて、「ロゴ一つで100万円」は高いだろうか? 僕がロゴの議論をするときに、いつも例にあげるロ

    社長の横に、アートディレクターを。あるいは、組織はなぜ「ロゴ」にこだわるべきなのか。|KEITA MAKINO | DE Inc.
  • Yahoo

    A refreshed identity for the iconic web service captures the exuberant personality of the brand and reimagines it for the future.

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  • 老舗サービスのリニューアル / muumuu-domain-renewal

    2018/10/26 Think DESIGN #1 「ムームードメイン リニューアル」 GMOペパボ株式会社 : 松芳郎 @bennkyougirai 、久留弘貴 @tomemot https://think-design.connpass.com/event/102380/ https:…

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  • ABEJAリブランディングのデザインプロセス - ABEJA Arts Blog

    おひさしぶりです。骨とワニが好きなデザイナー兼アートディレクターの吹上(@takana8)です🐊 去る2月22日、ABEJAは大規模AIカンファレンス「SIX 2018」を開催し、その基調講演でコーポレート・リブランディングを発表しました。 記事では、この発表に至るまでのブランディングプロジェクトの「舞台裏」を、アートディレクターの視点からご紹介します。 1. ブランディングプロジェクト、はじまる ブランディングプロジェクトのはじまりは、2016年の秋に遡ります。 当時はまだ正式なプロジェクトではなく、チームもない(社内に専任デザイナーは1人だけ)、まさに暗中模索な日々😎 絶えず発生する様々なデザイン業務と並行しながら、まずは「現状整理」を粛々と行っていました。経営陣へヒアリングしたり、社内外に散らばった制作物をかき集めたり、「ABEJAをとりまく環境」や「ABEJAらしさとは何か」

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  • 伝説のマニュアル「NASA Graphics Standard Manual」が復刻! | Swings

    ニューヨークのデザインスタジオ「Danne & Blackburn」によってつくられ、1976年に発行されたNASAのグラフィックの使用規格書「NASA Graphics Standard Manual」の復刻版が発売されました。 約20年間だけ使用された「ワーム」 NASAから新しいブランドイメージをつくるロゴデザインの依頼を受け、Danne & Blackburnの創業者であるDanneさんとBlackburnさんが手掛けた「ワーム」と呼ばれるNASAのロゴマーク。 どこかで見たことがある方も多いのではないでしょうか。 太いレタリングと、ロケットの先端部をイメージさせるような特徴的な「A」を用いて、洗練された未来的なデザインでした。 通称“ミートボール”といわれるそれまでのロゴマークに変わり、1974年からワームが使用されましたが、1992年には所員の士気をあげる施策の一環でまたミート

    伝説のマニュアル「NASA Graphics Standard Manual」が復刻! | Swings
  • ロゴデザインを学んだ本 私的8選|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN

    こんにちは。ONO BRAND DESIGNの小野圭介です。前回のnoteにたくさんの反響をいただきありがとうございました。 今回はこれまでに私がロゴデザイン/CIデザイン/ブランドデザインの学びに役立った、ずっと手元に置いておきたいを8冊ご紹介したいと思います。 ①DECOMAS―経営戦略としてのデザイン統合DECOMAS委員会編著/代表 中西元男 三省堂 (1971) 日でのCI先駆者、PAOS中西元男さんの名著です。 出会ったのは大学4年生の頃。当時は建築を学んでいましたが、CIというデザイン分野があると知り方向転換を決意。そんなきっかけになった一冊です。図書館で見つけむさぼり読みました。理論編と実例編に分かれ、当時の最新デザインやCI理論が紹介されています。

    ロゴデザインを学んだ本 私的8選|小野圭介 / ONO BRAND DESIGN
  • Logo trends 2020, what you should look out for Design Your Way

  • 光輝く!ネオン管ロゴを作るPhotoshopチュートリアル

    どうも、やなぎさわです。将来「BAR YANAGISAWA」という、お酒と孤独を味わえるBARをやりたいなと思っています。 いつやるかは決めてません。ですが、店の看板は考えようと思ってます。そこで、PhotoshopでBARっぽいネオン管のロゴを作ってどんな看板にしたらよいかイメージをしたく、作りました。 けっこう面白かったので、将来BARをやりたいなと思っている人や友人がBARをやりたくて看板のデザインに困っているという方に、その作り方をご紹介し参考にしていただければと思います。 ネオン管ロゴを作成するのに用意するもの これが完成系です。 これを作るのにまずは、背景のレンガ素材とフォントを以下よりダウンロードしてください。フォントはダウンロードしたらインストールをお願いします。 それでは、ダウンロード・インストールが完了したらネオン管ロゴを作っていきましょう! ステップ1:文字の入力&ラ

    光輝く!ネオン管ロゴを作るPhotoshopチュートリアル
  • Slack のロゴが新しくなりました!

    日、ブランドデザインのリニューアル計画の第一弾として、Slack では新ロゴを発表しました。Slack 社員だけでなく、ユーザーの皆さんにも愛されてきた以前のロゴ (とデザイン) をなぜ変えるのか、疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。そこで、デザイン刷新の理由と、新しいデザインに込めた思いをご説明したいと思います。 まず、今回の変更は、なんとなく…といった軽い気持ちで行ったわけではありません!諸行無常とあるように、何事も変化というのは避けられず、自然の流れかもしれませんが、ロゴ変更の理由としては十分ではありません。ロゴというブランドの顔を変更するのは「来のロゴの役割を果たしていない」という確固たる理由がある場合です。私たちが愛してきたロゴは、まさにこのケースでした。私たちはその事実を認め、よりシンプルでわかりやすい、ロゴとしての役割を果たす新しいデザインに進化させるため、今回のロ

    Slack のロゴが新しくなりました!
  • Wantedly ブランドアセットページの公開にあたり、社内向けデザイン資料も公開 | Wantedly Design

    ブランドアセットのページが新しくなりました。先日、Wantedly コーポレートサイト、wantedlyinc.com 内に、Wantedlyのロゴやマークをダウンロードできるページが追加されました。ページ内フッター「ブランドアセット」からアクセスできます "シゴトでココロオドルひとをふやす" Wantedlyはシゴトでココロオドルひとをふやすために、働くすべての人が共感を通じて「であい/Discover」「つながり/Connect」「つながりを深める/Engage」ためのビジネスSNSを提供しています。 ダウンロードできる素材は、以前のロゴ素材に比べ、スクリーン用と印刷用それぞれでの色の調整、素材にアイソレーションエリア- ロゴ周囲に取るべき余白を含めるなど、こまかく調整を加えていますので、ぜひこの機会に再ダウンロードをお願いします。 また、Wantedlyブランドの使用に関するガイドラ

    Wantedly ブランドアセットページの公開にあたり、社内向けデザイン資料も公開 | Wantedly Design
  • メルカリロゴリニューアルの裏側、見せます。|Mercari Design|note

    こんにちは。 メルカリデザインブログです。 メルカリは2018年10月31日にロゴのリニューアルを行いました。 ロゴのリニューアルを起点としたリブランディングは、社内に新設されたCXO Design Team主導による、社内外を巻き込んだ大きなプロジェクトです。 企業の大々的なリブランディングは頻繁に行われるものではありません。 だからこそ、その舞台裏や背景、補助線となるような情報を広く共有し、デザイン組織のノウハウを伝えていきたいと考えています。 デザインブログでは、複数回に分けて取り上げます。 目次 ・なぜ、ロゴを変えたのか ・メルカリのこれからを表現する ・汎用性の高いロゴを目指す ・リブランディングを行うチーム ・実際の制作プロセス ・イベント告知 なぜ、ロゴを変えたのかリブランディングにおいてロゴのリニューアルは大きな比重を占めるトピック。コミュニケーション設計の支柱になります。

    メルカリロゴリニューアルの裏側、見せます。|Mercari Design|note
  • Hello new logo | メルカリデザイン

    みなさまにご利用いただいて、メルカリは6年目を迎えました。 創業以来、世界的なマーケットプレイスの実現を掲げ、フリマアプリ「メルカリ」の地道なアップデートを続けています。 もっとシームレスに、便利に、快適に。今までよりもなめらかな生活の後押しをするプラットフォームを目指し、メルカリは、これまでのメルカリを超え続けていきます。 そんな未来への強い意志を込めて、ロゴの変更を行いました。よりシンプルで、フレンドリーな新しいロゴでお目にかかれることを楽しみにしています。新しいメルカリは、あなたの生活とともに。 これまでの、「箱から飛び出すワクワク」というアイデンティティを残しながら、要素を少なくしていくことで、より洗練されたロゴマークに仕上げ、メルカリの目指すオープンでフェアなマーケットを表現しています。実際に作ったプロトタイプは数百種類。試行錯誤を重ねて新しいロゴマークを決定しました。

    Hello new logo | メルカリデザイン
  • FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌

    株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。 この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。 ビフォーアフターはこちらです。 ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとしてのフォリオを再誕させることになりました。 パット見のビジュアルでいうと、安心を感じさせる「青」から、躍動感のある「赤」に変わるのですから、FinTech系スタートアップとしてはかなり挑戦的なリブランディングのようにも思われるかもしれません。 ここまで辿りつくのに紆余曲折ありましたが、包み隠さずリアルな8ヶ月の軌跡をここに記したいと思います。 【目次】 1. 危機感 2. 幕開け 3. 壁 4. 光 5.

    FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──|広野 萌
    bittttttttttch
    bittttttttttch 2018/08/08
    制作物のクオリティは別として、サービスの認知フェイズ的にこんだけ工数かけてやる必要があったのか疑問。デザイナのエゴにならないように、自戒も込めて。
  • Good Morning Patchのロゴを作ったよって話|Goodpatch Blog グッドパッチブログ

    Goodpatchでは先日、はじめてGood Morning Patchというイベントを開催しました! デザイナーを招待して、朝早い時間帯にコーヒーを楽しみつつデザインについて語るという少人数のイベントです。今までにはない対話型の新しいイベントということもあり、僕もとても楽しみにしていました。 当日は朝早くからデザイナーがGoodpatchオフィスに集まり、みんなでコーヒーを飲みながらカジュアルに意見交換を行いました。ご参加いただいたみなさん、朝早くからお越しいただきありがとうございました。 この新たな試みを始めるにあたり、広報から「イベントのロゴを作って欲しい」という提案がありました。そこで学生の頃からグラフィックデザイナーとして活動していたUIデザイナーの僕がデザインすることになりました。今回の記事では、どういうプロセスでロゴを制作したかをご紹介します。 1. イメージを言語化する ま

    Good Morning Patchのロゴを作ったよって話|Goodpatch Blog グッドパッチブログ
  • デザインは奥が深い!目の錯覚を効果的に使ったUI、ロゴ、イラスト、文字組みのデザインテクニック

    文字をぴったり揃えたのにしっくりこない、正方形なのに長方形に見えてしまう、シャドウを与えていないのにぼんやりとシャドウが見える、ボーダーを加えただけなのに塗りも変わったように見える、そんな経験はありませんか? WebサイトのUI、アイコン、ロゴ、イラストなどでデザインしている時に誰しも経験したことがあると思います。これらの原因は目の錯覚によるもので、その仕組みを理解することで困惑されることなく、効果的に利用することもできます。 11 Optical Illusions Found in Visual Design by Balraj Chana 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 三角形の交点による錯覚 垂直の水平方向による錯覚 明度による錯覚 奥行きによる錯覚 格子による錯覚 コントラストによる錯覚 カラーによる錯

    デザインは奥が深い!目の錯覚を効果的に使ったUI、ロゴ、イラスト、文字組みのデザインテクニック