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医療サービスに関するbizmakotoのブックマーク (2)

  • 医療情報、女性は友人や家族よりネットが頼り――米調査

    医療や健康に関する情報の入手先として、女性はインターネットを利用する傾向が高いことが、米調査会社comScoreの調べで明らかになった。またインターネットを利用する女性の85%は、女性特有の症状をネットで調べると回答し、63%は特に避妊についてオンラインで調べていると答えた。 この調査は18歳から44歳で、過去半年間に異性との性行為があり、避妊薬を利用している女性921人を対象に実施された。 医療および健康情報の入手先として、医師や医療専門家を挙げた人は82%、インターネットと答えた人は60%、友人、家族、夫や恋人という回答は51%だった。 comScoreは、女性は従来、避妊を含む医療および健康情報を友人や家族、恋人などから入手していたが、避妊薬や避妊方法の進化にともない、インターネットを情報入手先として活用するケースが増えていると分析している。 関連記事 「レストラン選びにオンラインレ

    医療情報、女性は友人や家族よりネットが頼り――米調査
  • 医者に「感謝したい」それとも「不満」?

    最高裁判所によると、医療関係の訴訟は1992年の371件から2003年には987件と、ほぼ3倍に増えている。医療不信が強まる中、どれほどの人が医者に対して、不満を持っているのだろうか? 医者に「感謝したい」と思った経験がある人は83%、一方「不満」を持った経験たある人は88%と、多くの人が両方の経験があるようだ。医者に感謝したいと思った人のうち32%は、“感謝の気持ち”を実際には口にしておらず、不満を思った人の42%も、「一切伝えていない」と回答。こうした結果について調査をしたQLife(キューライフ)は「コミュニケーションギャップが存在する」としている。 病院の口コミ検索サイトを運営するQLife(キューライフ)は「医師とのコミュニケーション実態」について調査を実施した。インターネットを使った調査で、読売新聞のyorimo会員4710人が回答。調査期間は2007年11月29日から12月9

    医者に「感謝したい」それとも「不満」?
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