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  • マクドナルドの5月、既存店売上高22.2%減 16カ月連続マイナス 異物混入問題の影響強く

    マクドナルドホールディングスが6月8日に発表した2015年5月の既存店売上高は、前年同月比で22.2%減と、依然厳しい状況だ。マイナスは16カ月連続で、昨年7月からは2けた減の落ち込みが続いている。 客数は14.2%減と前月から1.1ポイント改善したものの、客単価は2ポイント悪化して9.3%減。同社は「売り上げ、客数ともに徐々に改善の傾向にある」としているが、異物混入をはじめとする一連の問題の影響は先が見えない。 販売を伸ばすため、同社は5月25日から分かりやすい価格帯と商品メニューの組み合わせを1000通り以上に拡大した「新バリューセット」を開始。併せて、「ベジタブルチキンバーガー」や「ベジタブルチキンマフィン」といった新商品を提供することで客足を取り戻したい考えだ。 関連記事 マクドナルド、15年12月期は380億円の赤字に 早期退職制度も実施 業績不振でいまだ出口の見えないマクド

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    bizmakoto 2015/06/08
  • 「自転車用エアバッグ」って? 自動車用エアバッグメーカー・日本プラストが参入

    道路交通法改正で自転車の交通ルール順守に厳しい目が向けられ、自転車の安全性にも関心が高まる昨今だが、自動車部品メーカーの日プラスト(東証2部)が「自転車用のエアバッグに参入する」と発表した。来年春の生産開始を目指すという。 日プラストは自動車用にエアバッグを製造し、大手自動車メーカーに納入する実績がある。自転車用エアバッグでは、スウェーデン企業HOVDING SVERIGEと提携。同社が製造する現モデルの製造と、次世代モデルの共同開発を進めることになった。 自転車用エアバッグ「HOVDING」(ホーブディング)は自転車体に取り付けるのではなく、乗る人がスカーフのように身につける。転倒すると、一般の自転車用ヘルメットの3倍以上という衝撃吸収性能を持つエアバッグが展開し、頭部を保護するという。 HOVDING社は2011年に発表し、昨年には完売。第2世代となる「HOVDING 2.0」を

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    bizmakoto 2015/06/08
  • 「日本の技術を世界に」──中国ネット大手を買収に走らせた、東大発ベンチャーが持つ有望技術とは

    右からバイドゥの張社長、popInの程社長、Baidu Emerging Business groupのヤーチン・ジャンプレジデント、Baiduのジョンソン・フー氏 検索サービス大手・中国Baidu(百度)の日法人・バイドゥは6月8日、ネイティブ広告関連技術を開発するpopInの全株式を買収したと発表した。取得額は非公開。popInの技術をBaiduの広告プラットフォームに導入することで、アジアを中心としたグローバルでの事業展開を加速させたい考えだ。バイドゥの張成煥社長は「これからも日企業の技術を世界に発信していきたい」と意気込む。 popInは東京大学発のベンチャー企業で、2008年7月に程涛社長が東京大学大学院の在学中に創業した。これまで200以上のメディアサイトに記事のレコメンデーション機能とネイティブ広告を配信している。サイトからの離脱率や滞在時間などを基にユーザーの熟読度合い

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    bizmakoto 2015/06/08
  • グーグルを抑えたのはどこ? 転職人気ランキング

    転職したいと思っている企業はどこですか? 22~39歳のビジネスパーソンに聞いたところ「トヨタ自動車」がトップ、次いで「グーグル」「ソニー」であることが、転職サービス「DODA」の調査で分かった。 5年連続で1位を獲得していたグーグルを2位に抑え、トヨタが6年ぶりに首位を奪還した。この結果について、DODAは「営業利益・純利益とも2年連続で過去最高と好業績に加え、理系女子学生のキャリア構築支援を狙いとした『トヨタ女性技術者育成基金』設立(2014年)などのダイバーシティ推進も、女性を中心とした支持の拡大につながった」と分析している。「田技研工業」が7位(2014年:10位)、「日産自動車」が34位(同81位)など、円安の追い風を受けて好調な自動車メーカーが順位を上げている。 このほか「ヤフー」が16位(2014年:36位)、「クックパッド」が44位(同59位)、「LINE」が64位(同1

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    bizmakoto 2015/06/08
  • 電通が「ギャルラボ@」発足 女子視点で地域の「逆にカワイイ」発信

    電通は6月8日、女子の視点でマーケティング活動をサポートする「電通ギャルラボ」内に地方創生に特化したプランニングチーム「ギャルラボ@」を発足したと発表した。 電通ギャルラボは女子の視点で企業の商品・サービス開発、販売促進などの支援を行う社内横断チーム。「ギャルラボ@」では、自治体や地域企業に関するプロジェクトに特化する。地方に暮らす人には当たり前でも、外部目線では「逆に、面白い」「逆に、カワイイ!」ものを見出し発信する「逆アリプロジェクト」などをソリューションとして展開する。 7月初旬から大分合同新聞社OITA女子部と連携し、「逆アリプロジェクト@大分」を展開。メンバーが実際に大分県を訪れ、女子ならではの視点で魅力を発見し、新聞やWebサイトで発信することで大分県の魅力向上を目指す。 関連記事 地方創生に向けて「着地型観光」を定着させるには 全国各地の各種アクティビティ情報を集約、一元化し

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    bizmakoto 2015/06/08
  • 国産ジェット「MRJ」、地上走行試験スタート

    三菱航空機が開発する国産初のジェット旅客機「MRJ」が6月8日、今年9~10月に計画する初飛行を前に、地上で走行(タキシング)試験をスタートした。 試験は県営名古屋空港(愛知県豊山町)で行われ、飛行試験機の初号機が地上移動を始めた。タキシングは離陸前と着陸後に航空機が自らの動力で地上を移動することで、試験ではタキシング時のブレーキとステアリングによる方向制御をそれぞれ確認する。 MRJは70~90席クラスの次世代旅客機で、燃費の向上や騒音・排出ガスの削減が特徴。これまでに全日空輸や日航空などから407機を受注(確定223機)している。 関連記事 夢の国産旅客機が世界の空を舞う MRJ(三菱リージョナルジェット)の離陸が間近に迫っている。予定している初飛行は、2013年の第3四半期。多くのファンが待ち望んだ国産旅客機の実用化に向け、これからの半年間はまさに正念場だ。 ANAが国産小型ジェ

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    bizmakoto 2015/06/08
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    bizmakoto 2015/06/08
  • ベルリンの壁崩壊から26年 自動車メーカーの世界戦略はどう変わった?

    ベルリンの壁崩壊から26年 自動車メーカーの世界戦略はどう変わった?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) トヨタ自動車とマツダの技術提携の狙いについて、さまざまな憶測が飛び交っている。諸説が入り混じる理由の1つに自動車メーカーのグローバル戦略が徐々に複雑化していることも深く関係しているように思う。 そもそも2015年の今、自動車メーカーは何を目的にアライアンスを結ぶのだろうか。今回はそんなことを考えてみたい。 グローバル化以前の日米欧 振り返ってみると、今の状況につながる起点となるのは、ベルリンの壁崩壊だったと思う。それ以前の自動車メーカーは北米、欧州、日の三極体制であり、原則的にはそれぞれの極の中をマーケットに考えていれば良かった。 例外は北米マーケットだけで、日車は長い年月をかけて北米マーケットに進出し、既に1980年代には日米自動車摩擦を経験していた。一方で、欧

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    bizmakoto 2015/06/08
  • 蚊に刺されやすいかどうかは、生まれつき決まっているらしい

    気温が上がってくると、やってくるのが虫、特に気になるのは「蚊」ですよね。ちょっと自然が多いところに行くと、刺されてしまうのでホント大変です。以前、蚊は人を刺すために進化した! なんて話をお伝えしましたが、昨年話題になったデング熱のこともあるし、できればあまり刺されたくないですよね。 そんな「蚊」、みんなの中で刺されやすくていつも1人だけターゲットになっている人いませんか? 刺されやすい人は生まれつき決まっているのでしょうか? 双子を使って蚊に刺される実験! 蚊が感知するのは、人が知らないうちに発生させている空気中の化学物質だそうです。英国の研究グループは、体臭などの体質と同じように、蚊をひきつけるかどうかは遺伝子で決まっているのではないかと考えたのです。 彼らはそのことを確かめるために双子を使った研究を行いました。つまり、遺伝子が全く同じ一卵性双生児では、蚊に刺される程度が同じで、遺伝子が

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    bizmakoto 2015/06/08
  • ITだけではない、インドは隠れた宇宙大国か?

    以前の連載で、英国における宇宙ビジネスの動向や取り組みについて紹介した。今回はインドの宇宙産業をお伝えする。 50年におよぶ宇宙開発の歴史 インドというとIT大国のイメージが強く、宇宙開発のイメージが沸かない読者も多いかもしれない。実は、その歴史は古く、アポロ11号が月面着陸した1969年には宇宙開発の中心を担うISRO(インド宇宙研究機関)が設立されている。ちなみに1969年は日NASDA(宇宙開発事業団)が設立された年でもある。なお、NASDAは現在はJAXA(宇宙航空研究開発機構)へ統合している。 1980年には国産衛星「ロヒニ1号」の打ち上げに成功、1994年には大型ロケット「PSLV」の打ち上げに成功した。近年では、宇宙科学・惑星探査に力を入れており、2008年に月探査機「チャンドラヤーン1号」を打ち上げ、2014年には火星探査機「マンガルヤーン」の火星周回軌道投入に成功した

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    bizmakoto 2015/06/06
  • 「ペヤング」8日に販売再開 新パッケージや安全対策など公式サイトで説明

    まるか品(群馬県伊勢崎市)は6月5日、カップ焼きそば「ペヤング」シリーズを8日から販売再開(関東地区)するのを前に、公式Webサイトに安全対策や新パッケージの説明を掲載した。 「安心・安全の取り組み」として、工場での取り組みや従業員教育について説明。異物混入の防止では、センサーカメラで新たに裏面からのチェックを追加したほか、金属探知機とX線探知機で異物をチェックした上、重さもチェックして不適合品を取り除くという。センサーカメラの情報は1年間保存し、必要な場合に短時間で対象を特定し、迅速に対応できるとしている。 工場は、新製造ラインを設置する前と後でそれぞれ燻煙(くんえん)による殺虫を実施し、虫などの侵入をシャットアウトするよう壁や床を改修したという。

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    bizmakoto 2015/06/05
  • 国内の乗用車保有数、2030年までに350万台減少 世帯減少率を上回る 野村総研が予測

    全国の乗用車保有台数は2030年までに350万台以上減少し、減少率は世帯減少率を上回る──野村総合研究所(NRI)は6月5日、乗用車(軽を除く)の保有状況について予測した結果を公表した。高齢化と都市部への集中が自動車保有にマイナスに働くとみており、減少率は秋田県がマイナス20%と最も高いという。 予測によると、軽を除く乗用車の保有台数は、14年3月末時点の3953万台から、30年には3597万台に落ち込む。減少率は9%で、同期間の世帯減少率として推測した2.8%を上回る。 減少率では秋田県がトップで、青森県(-18.1%)、高知県(-17.0%)、岩手県(-16.2%)、鹿児島県(-16.1%)などが高い。台数の減少量は北海道(30.4万台減)のほか、千葉県(16.5万台減)、埼玉県(15.1万台減)、茨城県(14.4万台減)と関東地方が多い。 一方、沖縄県は1300台プラス(0.4%増)

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    bizmakoto 2015/06/05
  • 味の素、主力製品の生産を海外にシフト

    品メーカーの味の素は、主力製品のうま味調味料「味の素」の生産工程をより海外に移管する。国内で唯一の生産拠点である川崎工場で行っている「精製工程」を2015年度中に停止し、ブラジルおよびインドネシアにあるグループ会社での生産に変更する。 味の素の生産工程は、(1)原料(さとうきびなど)を発酵しグルタミン酸を作り出す発酵・粗製工程、(2)グルタミン酸から調味料として使いやすいグルタミン酸ナトリウム(MSG)を作る精製工程、(3)MSGに核酸(かつお節などに含まれるうま味成分)を合わせてうま味を強める倍散化工程、(4)倍散化したうま味調味料をさまざまな製品形態に合わせて包装する包装工程、の4つに大きく分かれる。 同社はこれまで海外のグループ会社からグルタミン酸を輸入し、国内工場で精製工程、倍散化工程、包装工程を実施していたが、今後は海外で精製工程までを行うようにする。 関連記事 “何をすべきか

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    bizmakoto 2015/06/05
  • 鳥貴族、売上高24%増 15年7月期3Q 30店舗を新規出店

    焼き鳥チェーンの鳥貴族が6月5日に発表した2015年7月期 第3四半期決算で、累計期間(8月1日~4月30日)の売上高は前年同期比24.6%増の133億2900万円だった。30店舗を新規出店したほか、前年度に営業外収益扱いだった協賛金収入を契約変更に伴いリベートとして計上したことなどが要因。 上場記念キャンペーンの展開で販管費がかさんだものの、営業利益は38.1%増の7億8600万円に。経常利益は17.0%増の7億8100万円、純利益は2.0%増の3億8800万円だった。同期末の店舗数は220店舗(前期末から+30店)。 同日発表した5月の既存店(直営店ベース)売上高は前年同月比12.8%増で、15カ月連続のプラスとなった。客数は同14.4%増、客単価は1.4%減だった。 関連記事 鳥貴族が出店を加速、純利益1億8700万円 焼き鳥チェーンの鳥貴族は、2015年7月期 第2四半期決算を発表

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    bizmakoto 2015/06/05
  • 完全養殖の本マグロ、イオンが2000店舗で販売 環境配慮PBで

    イオンは6月5日から、完全養殖によるクロマグロの刺身「トップバリュ グリーンアイ 奄美うまれ生まぐろ」をイオン、マックスバリュなど全国2000店舗で販売する。完全養殖のクロマグロとして日最大の販売量を目指す。 マルハニチロが民間としては初めて成功した完全養殖のクロマグロ。奄美大島で養殖され、水揚げから血抜きまで約2分で行い、低温管理により店舗まで生で運ばれて販売する。中トロは「天然まぐろと比較し、酸味が少なく、さっぱりしながらも、とろけるような感が堪能できる」という。 税込み価格は大トロが100グラム当たり1922~2138円、中トロが1382~1922円、赤身が861~1274円。 今年度の販売は2カ月間程度を予定し、年間合計で3500尾分の販売を見込む。

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    bizmakoto 2015/06/05
  • なぜOCEANUSを使うのか?――ユーザーインタビュー・内藤博之さん

    なぜOCEANUSを使うのか?――ユーザーインタビュー・内藤博之さん:人生の節目節目にOCEANUSがあった(1/2 ページ) 2004年に世界初の“フルメタルクロノグラフ電波ソーラー”として誕生した、カシオの時計ブランド「OCEANUS(オシアナス)」。ブランド誕生10周年を迎えた2014年には、GPS衛星電波と標準電波を相互補完的に取得する「OCW-G1000」をリリースし、大きな反響を呼んだ。 アナログウオッチの世界では高価格帯になればなるほど、老舗ブランド、そしてヨーロッパ系ブランドの力が強い。その中でOCEANUSは“新参”だが、国内では高い評価を受けている。そこには、どんな魅力があるのだろうか? OCEANUSの良さとはどこなのか? 実際に愛用しているユーザーに話を聞いた方が良いだろうということで、今回はブランドマーケター・内藤博之さんに話を伺った。 内藤さんは大学卒業後、約1

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    bizmakoto 2015/06/05
  • なぜ大井川鐵道の経営再建に北海道のホテル会社が?

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 5月29日、静岡県の大井川鐵道と子会社の大鉄商事に対して、地域経済活性化支援機構が再生支援すると発表した。両社はスポンサーとなるエクリプス日高に対して3億円の新株式を発行する。エ

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    bizmakoto 2015/06/05
  • 取引先とスポーツ観戦・観劇などをするときのコツ

    「企業実務」は、経理・総務・人事部門の抱える課題を解決する月刊誌。仕事を進める上で必要な実務情報や具体的な処理の仕方を正確に、分かりやすく、タイムリーにお届けします。1962年の創刊以来、理論より実践を重んじ、“すぐに役立つ専門誌”として事務部門の業務を全面的にバックアップ。定期購読はこちら。 記事は企業実務のコンテンツから一部抜粋・編集して掲載しています。 取引先の担当者と懇意になって「今度、野球でも見に行きましょう」と話が盛り上がることもあると思います。 ビジネスの延長上での観戦・観劇は、友人と行くのとは違い、誘った相手に気持ちよく過ごしてもらうことが大切です。スポーツの勝敗や芝居の出来不出来は左右できませんが、ちょっとした努力をするだけで、より快適な観戦・観劇につながります。 会場の下調べを 「スポーツ観戦にしろ、観劇にしろ、事前準備が大事です」と、『これだけは知っておきたい 実践

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    bizmakoto 2015/06/05
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