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食生活に関するbizmakotoのブックマーク (5)

  • 丼ものチェーン店、総合力1位は「吉野家」

    手軽に安くべられる丼ものは、忙しいビジネスパーソンの味方とも言えよう。 丼ものチェーン店で「おいしい」「入りやすい」「顧客ニーズの対応に熱心」など、「総合力」で最も高かったのは「吉野家」だった。2位には「松屋」、以下「すき家」「なか卯」「てんや」で、おいしさまたは入りやすさが総合力ランキングに大きな影響を与えていることが分かった。 日ブランド戦略研究所は「丼ものチェーン店ランキング」を実施した。調査の対象は吉野家、松屋、すき屋、なか卯、てんやで、各社のイメージをコレスポンデンス分析※で3グループに分類。グループに適した名前を付け、イメージ(%)を合計して高いほうから順位を付けた。 調査内容はおいしい、メニューが豊富だ、オリジナリティがある、衛生的だ、入りやすい、顧客ニーズの対応に熱心だ、店員の態度に好感が持てる、経営態度に信頼がおける、安全な材を使っているの9項目。インターネットを使

    丼ものチェーン店、総合力1位は「吉野家」
  • サークルKサンクス×オールアバウトの“脱メタボ”弁当を食べてみた

    2008年4月から特定健康健査・特定保険指導が義務付けられるなど、男性にも健康を気をつけようという風潮が強まっている昨今。40~74歳の男性の実に2人に1人、女性の5人に1人が、メタボリックシンドロームの“予備軍”ともいわれている。読者の中にも、「最近お腹が……」などと気になっている人もいるのではないだろうか。 健康に関連した商品が相次いで販売される中、コンビニ大手のサークルKサンクスと総合情報サイトのオールアバウトは1月30日、共同で企画した健康志向の弁当など11種類を期間限定で発売すると発表した。「からだ 燃焼」をテーマにした新商品は、全国のサークルKとサンクス6186店(2007年12月末現在)で販売し、2月5日~2月24日までの期間中に15億円の売り上げを目指す。 サークルKサンクスでは「バランスのとれた生活と運動」を提案するプロジェクト「THINK BODY」を、2006年の7

    サークルKサンクス×オールアバウトの“脱メタボ”弁当を食べてみた
  • クジラの味と馬の味

    郷さんのブログによれば、この記事を書くためにコンビニへ行き、スーツでスイーツをエコバッグで購入されたとのこと。そうしてせっかく撮ったコンビニスイーツ写真が、記事のサムネイル(左写真)に採用されなかったと嘆いていらっしゃったが、担当編集が「どうしてもバレンタインつながりでチョコレートの写真にしたい」と思ったために、手持ちの中からゴディバのチョコ写真を加工してサムネイルにした、というのが真相。決して写真が悪かったわけではないので、どうぞお気になさらず……。 学校給の「クジラの竜田揚げ」を思い出す ところで先日、台湾人の知人と事をしていたときに、ひょんなことから「韓国では犬をべるらしいではないか」という話になった。「かわいい犬をべるなんてとんでもない」と怒る彼に対し、「しかし中国大陸にも犬をべる地方があるらしいよ。日でも江戸時代には一部で犬肉をべる風習があったとで読んだことがある

    クジラの味と馬の味
  • カップめんにかける費用はいくら?

    最初に登場したカップめんは、日清品が1971年に発売した「カップヌードル」。現在ではラーメンのほかに、スパゲティーや焼そばなど多くのめん類が販売されている。 カップめんを購入する際のポイントを聞いたところ、「味(おいしさ)」「価格」「めんのタイプ」を挙げる人が多いことが、C-NEWS編集部の調べで分かった。逆に重要度が低かったのは「キャンペーンの有無・内容」「ネーミング」「新商品」。またパッケージを見て、ついつい買ってしまう人も少ないことが明らかになった。 これはインターネットを使った調査で、15歳以上(中学生除く)の1000人が回答した。調査期間は1月2日から1月4日まで。 最近べたカップめんは「カップヌードル」 最近、3カ月程度の間にべたカップめんは「カップヌードル」が最も多く56%。次いで「どん兵衛」が30%、「マルちゃん 赤いきつね」が25%、「日清UFO」が20%という結果

    カップめんにかける費用はいくら?
  • 気にならない食生活は「1人で食べること」

    賞味期限や産地など品メーカーによる“偽装”問題で、消費者のに関する意識が高まっている。しかし料自給率に対する意識は、まだまだ低いようだ。 2006年度の日料自給率は39%。これに対し「自給率は20%以下」と回答した人は5割に達することが、エルゴ・ブレインズの調べで分かった。 調査会社エルゴ・ブレインズは「についての調査」を実施した。インターネットによる調査で、764人が回答。調査期間は11月27日から11月30日まで。 国産品を選んで買いたいのは「お米」 生活で最も気にしていることは「栄養のバランス」(77.1%)「事の量」(69.8%)「規則正しい事時間」(52.1%)。一方「全く気にしない」で最も多かったのは「1人でべる」(23.2%)ことで、「複数人での事を求めない社会の現状がうかがえた」(エルゴ・ブレインズ)としている。 輸入品より国産品を選んで購入したい

    気にならない食生活は「1人で食べること」
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