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新聞に関するbizmakotoのブックマーク (3)

  • 新聞崩壊――メディア企業が生き残るために必要な方法とは?

    新聞業界を取り巻く環境が深刻になっている。C-NEWSの調査によれば、新聞の購読率は毎年じわじわと低下しており、2007年3月現在約75.6%。4人に1人は新聞を取っていない計算だ。 “新聞離れ”は若者ほど進んでいる。40代でも新聞購読率は8割を切っており、20代に至っては62.0%。20代の3分の1以上は新聞を読まない状況である。このままだと、新聞をまったく読まない世代が生まれる可能性もある。 販売店の統廃合で事態は解決するのか? 新聞業界は、今、崖っぷちに立たされている。ここにきて、もはや業界再編は避けられないであろう。 業界再編が行われるとき、通常、真っ先に着手するのがコスト削減である。新聞事業のコストの多くを占めているのが、販売店への支払いである。新聞社が宅配から上げている年間販売収入は約1兆7500億円で、ここから販売店に対し、配達料6500億円と拡張補助金1500億円、合計80

    新聞崩壊――メディア企業が生き残るために必要な方法とは?
  • 「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす) - ITmedia News

    予告ページ。「新s」は「新聞」と「News」をかけた。読みの「あらたにす」の「あらたに」は、ローマ字にすると「ALL at ANY」で、A=朝日、N=日経、Y=読売の頭文字も入っているという 朝日新聞社、日経済新聞社、読売新聞グループ社の3社が設立した「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は1月30日、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を1月31日に公開する。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いといい、ネット上での“新聞の復権”を目指す。 トップページには、3紙の1面、社会面、社説から主要ニュースのタイトルと冒頭部分を掲載。クリックすると各社サイトの記事ページにアクセスする。最新記事や話題のトピックについて、3紙の記事をまとめて掲載するページも設置。バックナンバーは1週間分掲載する。 独自コンテンツとして、各社編集局がその日の新

    「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす) - ITmedia News
  • 2007年の米新聞サイト閲覧者数、過去最高を記録

    2007年の新聞サイトの平均月間閲覧者数は、前年比5%増、数字にすると360万人以上増えたことになり、過去最高となった。米国とカナダの新聞業界団体Newspaper Association of America(NAA)が新聞社サイトの閲覧に関する報告をまとめ、1月24日に発表した。 この調査では、2007年第4四半期、新聞社サイトを訪れたユーザーの数は月平均6280万人で、前年同期の5760万人から9%増となり、調査を開始した2004年1月以来最高の数字を記録した。通年の月平均では、2006年が5640万人、2007年は6004万人となっている。 2007年第4四半期に新聞サイトを閲覧したユーザーはネットユーザー全体の39%を占め、1人当たりの閲覧時間は月平均44分、1人当たりの平均ページビューは30億以上で、前年同期比7.3%増となった。 関連記事 WSJ.com、有料コンテンツの一部

    2007年の米新聞サイト閲覧者数、過去最高を記録
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