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2012年2月28日のブックマーク (8件)

  • 「軽めの味がほしい」――スターバックスに浅めの焙煎「ブロンド ロースト」

    「スターバックスのコーヒーは、ちょっと強いよね。もっと軽めの味わいのコーヒーがあればいいのに」――そんなユーザーの声に応えるべく、スターバックス コーヒーが既存のコーヒーより浅めに焙煎した新カテゴリー「スターバックス ブロンド ロースト」を3月15日から展開する。 新たに展開するのは、軽めのコクと程よい酸味が特徴の「スターバックス ライトノート ブレンド」と、それよりもさらに浅くコーヒー豆を煎って、爽やかですっきりとした口あたりを持たせた「スターバックス ウィロー ブレンド」の2つ。店頭でのドリップコーヒーだけでなく、コーヒー豆(1100円、250グラム/440円、100グラム)、スティックタイプの「スターバックス ヴィア コーヒーエッセンス ライトノート」(1000円、12入り/300円、3入り)で展開する。 スターバックスコーヒーといえば、深煎り豆のエスプレッソを中心とした商品展開

    「軽めの味がほしい」――スターバックスに浅めの焙煎「ブロンド ロースト」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    スタバのコーヒーに新しい味が追加。取材した記者曰く、酸味強めだそうです。好き嫌い分かれるかも?:「軽めの味がほしい」――スターバックスに浅めの焙煎「ブロンド ロースト」
  • 就活または転活で違う、SNSの利用実態

    転職活動でSNSを利用している人はどのくらいいるのだろうか。25~39歳のビジネスパーソンに聞いたところ「転職活動の際にSNSを利用している」という人は9.8%であることが、転職サービス「DODA(デューダ)」の調査で分かった。一方、大学生が就職活動の際にSNSを利用している人は47.3%(電通パブリックリレーションズ調べ)。転職活動におけるSNSの利用は、就職活動に比べ積極的でないことが明らかに。 転職活動の際に利用しているSNSを聞いたところ「mixi」(6.3%)が最も多く、次いで「Facebook」(4.7%)、「Twitter」(4.3%)と続いた。「転職活動を行っていることを周囲に知られたくない人にとっては、実名を出さなくてもよいmixiが利用しやすいと推測される」(DODA)。一方、就職活動では「Twitter」(34.3%)が最も多く、以下「Facebook」(31.7%)

    就活または転活で違う、SNSの利用実態
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    誠: 就活または転活で違う、SNSの利用実態
  • 客室乗務員の日々に密着。出発までの時間、彼女たちは空港のどこで何を?

    客室乗務員の日々に密着。出発までの時間、彼女たちは空港のどこで何を?:秋俊二の“飛行機と空と旅”の話(1/3 ページ) 機内で出会う乗務員たちは、空港にはいつごろ現れ、出発までの時間を空港のどこで何をして過ごしているのか? 気になっている人も多いだろう。機長の仕事を中心に旅客機運航の舞台裏をレポートした前回に引き続き、今回は客室乗務員の日々の活動に密着してみよう。 フライトの詳細を各自でチェック 成田空港第1ターミナルに向かうと、南ウイングの手前に、全面ガラス張りのしゃれた斬新な建物が見えてくる。「ANAスカイセンター」の名前で呼ばれるこの建物は、ANAの客室乗務員たちにとっての重要な拠点だ。所定の時間になると、その日のフライトに乗務予定の客室乗務員たちが続々と出社してくる。 客室乗務員が姿を現すのも、パイロットと同じ出発時刻のおよそ2時間前である。彼女たちは出社すると、最初に乗務員カウ

    客室乗務員の日々に密着。出発までの時間、彼女たちは空港のどこで何を?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    秋本俊二さんの連載up。今回はCAさんにスポットを当ててます。機長や整備士等のスタッフたちが空港で出発準備を進めている間、彼女たちはどこで何をしているのか?:客室乗務員の日々に密着。出発までの時間、彼女た
  • “依存”ではなく“自立”を、ケニアのエイズ孤児を救うために

    世界一周中のバックパッカー。2月23日現在、タイ滞在中。1年半で40カ国以上の訪問を予定。若者の外向き志向の底上げのため、海外で働く日人を訪問したり、旅の中で気付いたことや発見したことをWeb中心に情報発信しながら旅をしている(サムライバックパッカープロジェクト)。学生時代に広告サービス「タダコピ」を立ち上げた元起業家でもあり、根っからの企画屋。Twitterアカウント「@mohideki」では旅の様子をリアルタイムに発信している。 →目指せ世界一周!「サムライバックパッカープロジェクト」とは? アフリカの中央でインド洋に面する国、ケニア。ケニアというと、みなさんは何を思い浮かべますか? ライオン、シマウマ、キリンなどの動物が元気に走り回る大草原? 昔ながらの伝統的な生活をしているとされるマサイ族? 世界有数の治安が良くないと評される首都ナイロビのダウンタウン? 多くの経済的に豊かではな

    “依存”ではなく“自立”を、ケニアのエイズ孤児を救うために
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    エイズ孤児を支援する谷澤明日香さんを、 @mohideki さんがインタビュー。エイズ孤児は2009年の時点で全世界およそ1660万人、そのうち約9割がサハラ以南のアフリカに存在:“依存”ではなく“自立”を、ケニアのエイズ孤児
  • 東大数学、今なら解ける!?――ゆとり教育と詰め込み教育のせめぎあい

    先週末に行われた国公立大学の前期試験。東京大学の数学1問目では驚くほど、簡単な問題が出たことが話題となった。しかし、筆者は今後は理数系教育の強化で、難化していくのではないかと予測する。 著者プロフィール:寺西隆行(てらにし・たかゆき) 株式会社Z会教材編集部理科課長(兼小学生コース教材担当)。幼児から大学生・若手社会人の教育に携わるZ会で、理科の教材編集に携わる社員のマネジメントと、小学生向け商材の開発担当を担う。前任はWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 2月25日、26日と、東大を初めとした国公立大学で前期試験が行われました。記事をご覧になっている方で、大学受験に関わったみなさまには、心からの吉報を祈るとともに、結果よりもここまで1つのことに集中して取り組んだ過程を、何よりも将来の糧にしていただきたいと存じます。 さて、東大の入試問題。国語などはまだしも、数学の問題なんて

    東大数学、今なら解ける!?――ゆとり教育と詰め込み教育のせめぎあい
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    bizmakoto 2012/02/28
    東大受験者はセンター試験で、文系なら「英数国理+社会×2」、理系なら「英数国社+理科×2」を受けていたのですが、文系理系問わず「英数国+理科2科目+社会2科目」になるそう:東大数学、今なら解ける!?――ゆとり
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    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    誠: なぜ北欧の100円ショップは、アジア1号店を大阪に出店するのか
  • 映画監督が映画を撮らない=無収入? 撮らない間はどうやって生活しているのか

    映画ウラ事情」とは: 映画専門サイト「ハリウッドチャンネル」で連載中の、映画業界のウラ側や疑問を読み解く納得のコラム(※この記事は、ハリウッドチャンネルより転載しています)。 2010年1月17日に石井聰亙から石井岳龍に改名した映画監督の最新作『生きてるものはいないのか』が、2月18日から公開となる。しかもその作品は、石井監督にとってなんと10年ぶりの長編新作なのだ。 このように10年と聞くと、どうにも驚かされてしまうのだが、1979年の『太陽を盗んだ男』以降、作品を撮っていない長谷川和彦監督、死亡説まで飛び交っていた『博多っ子純情』の曽根中生監督といったさらなる上がいるように、実は映画業界において、数年のブランクはそれほど珍しくも、驚くべきことでもないのである。 だが、その間、どうやって生活しているのだろうか。映画監督が映画を撮らない=無収入だと思うのだが……。 その疑問を解決すべく、

    映画監督が映画を撮らない=無収入? 撮らない間はどうやって生活しているのか
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    bizmakoto 2012/02/28
    石井聰亙、改め石井岳龍監督の最新作『生きてるものはいないのか』が公開に。10年ぶりの新作だそうだが、その間どうやって生活していたのだろうか?:映画ウラ事情:映画監督が映画を撮らない=無収入? 撮らない間は
  • 若者の間で広がる、シェアハウスの魅力とは

    福島大学卒業後、インタープライズ・コンサルティング(旧日エル・シー・エーに入社)に入社。現在は、同社でマネージャーとして活躍している。住宅不動産業界向けコンサルティングを中心とし、全国の売れ残り分譲地や苦戦マンションの販売支援など、現場密着型の支援を得意としており、幾多のプロジェクトを成功に導いている。クライアントとしては、全国トップクラスの財閥系デベロッパー、ハウスメーカーを多数抱えており、コンサルティングテーマとしては戦略立案、商品開発、プロモーション、マネジメント、セールス力強化など多岐に渡る。 シェアをするという消費形態がさまざまな業界で加速している。例えばカーシェアリングの市場規模をみると、2010年は約24億円であったが、2012年には100億円を超えると予想されている(矢野経済研究所)。 そんな中、住宅業界においてもシェアというスタイルが首都圏を中心に若者の間で急速に広がり

    若者の間で広がる、シェアハウスの魅力とは
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/02/28
    誠: 若者の間で広がる、シェアハウスの魅力とは