タグ

2012年3月14日のブックマーク (8件)

  • 動くだけでなく、光で「表現する」Eco-Drive――シチズン

    動くだけでなく、光で「表現する」Eco-Drive――シチズン:バーゼル2012レポート シチズン(1/3 ページ) シチズン時計株式会社(以下、シチズン)は、2012年3月8日からスイス・バーゼルで開催されているバーゼルワールド2012にて、2種類のコンセプトモデルと、「ATTESA(アテッサ)」「EXCEED(EXCEED)」を初めとした同社の主力ラインそれぞれの限定モデルを発表した。 光で動くだけでなく光で「表現」する2012年コンセプトモデル シチズンは2009年のバーゼルワールド以来毎年、同社独自の光発電システム「Eco-Drive」の技術と、先進的なデザインとを融合させたコンセプトモデルを発表している。今年は、初の女性向けコンセプトモデルとなる「Eco-Drive Nova」(エコ・ドライブ ノヴァ)と「Eco-Drive Luna」(エコ・ドライブ ルナ)の2モデルを発表した

    動くだけでなく、光で「表現する」Eco-Drive――シチズン
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    世界最大の時計の祭典「バーゼルフェア」、シチズンブースのレポートをup。Eco-Drive Novaは動画をお見せしたかった…:動くだけでなく、光で「表現する」Eco-Drive――シチズン
  • 好きな、嫌いなラーメンの種類は?

    一番好きなラーメンは何ですか? 20歳以上の男女に聞いたところ「醤油ラーメン」(23.6%)と「とんこつラーメン」(23.3%)を挙げる人が多いことが、リサーチプラスの調査で分かった。地域別でみると、関東と東北では「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」、関西では「醤油ラーメン」「塩ラーメン」が多かったが、九州では「とんこつラーメン」が断トツだった。 一方、一番嫌い(苦手)なラーメンを聞いたところ「唐辛子系の辛味ラーメン」(23.8%)がトップ。以下「カレーラーメン」(11.5%)、「油そば」(11.4%)、「とんこつラーメン」(9.8%)、「サンマーメン」(7.2%)という結果に。地域別でみると、関西と九州では「カレーラーメン」、関東では「油そば」、東北では「とんこつラーメン」を苦手にする人が多いようだ。 ラーメンの出前の配達が似合う著名人 ラーメンの出前を頼む人はどのくらいいるのだろうか「全く

    好きな、嫌いなラーメンの種類は?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: 好きな、嫌いなラーメンの種類は?
  • 「リサーチ会社は目指しません」――ジャストシステムのリサーチ事業の狙い

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2012年3月9日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 ジャストシステムといえば、日語ワープロソフト「一太郎」を思い出す人が多いだろう。根強いファンに支えられ、今年、発売30周年を迎える。そのジャストシステムが2011年10月にインターネットリサーチのサービス「ファストアスク」を開始した。その狙いはどこにあるのだろうか。同社を訪問し、担当責任者にインタビューした。 「誰でも手軽にネットリサーチ」を目指す 「ファストアスクを開発した我

    「リサーチ会社は目指しません」――ジャストシステムのリサーチ事業の狙い
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    ATOKや一太郎でおなじみのジャストシステムがインターネットリサーチ事業を開始。「リサーチ会社は目指しません」というその狙いは?…たしかに、他社との差別化や「仕組み作り」ってとても大事ですよね。
  • 若手社員に聞く、成長するために必要なことは?

    若手社員は自分が成長するために何が必要だと思っているのだろうか。入社1~2年目の社会人に聞いたところ「上司・先輩からの刺激・サポート」(62.5%)と答えた人が最も多いことが、レジェンダ・コーポレーションの調査で分かった。 次いで「任される仕事の裁量」(38.9%)、「失敗体験」(35.9%)、「成功体験」(33.3%)、「業務時間外の自己啓発」(22.6%)と続いた。「まだ経験が少ない若手社員にとって、上司・先輩の存在は自身の業務を補ってくれる大切な存在として考えていることが分かった」(レジェンダ・コーポレーション)としている。 また、あなたにとって成長とはどういうことですかという質問には「新しいことができるようになること」(48.4%)がトップ。以下「専門知識や技術が身につくこと」(46.4%)、「自身の目指す姿に近づくこと」(37.5%)、「周囲に評価されるようになること」(27.8

    若手社員に聞く、成長するために必要なことは?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: 若手社員に聞く、成長するために必要なことは?
  • なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義

    著者プロフィール:松井拓己(まつい・たくみ) ワクコンサルティング株式会社執行役員・チーフコンサルタント。名古屋工業大学産業戦略工学専攻修了後、大手化学工業品メーカーで商品企画開発に従事。その後、事業開発プロジェクトプロジェクトリーダーとして、問題分析手法を活用した業務改革テーマの創出や、サービスサイエンスを取り入れた新規事業戦略立案に貢献。現在はサービスサイエンスおよび新規事業開発を中心に支援を行っている。 今回取り上げる大垣共立銀行は、日経済新聞による金融機関の顧客満足度ランキングで2011年は総合1位(ネット系銀行を除く)、2012年はトップ10入りし、地銀では1位に輝いた岐阜県の地方銀行です。この大垣共立銀行は、岐阜県内シェア44%、大垣市シェア82%という地元密着型の銀行で、すばらしいサービスで差別化していることでも有名です。 それではまず、具体的にどんなサービスを行っている

    なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: なぜ顧客に愛される? 大垣共立銀行が共有するサービスの定義
  • 非モテ男、電源ガールに出会う【出会い編】

    ピーンポーン。ある週末の朝、三十路男・ホリウチは玄関のチャイムの音で目を覚ました。こんな時間に誰だろう? しかしチャイムの音は続く。「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン……!」 ホリウチくんは誠編集部で働く編集記者だ。得意とするのは突撃系記事。モテたくてiPadを持って山手線を5周したり、格安物件に幽霊が出るのか確認しに行ったり、毎年欠かさず年末のコミケが終わった足で聖地・鷲宮神社へ初詣に行ったりと、体を張った記事を書くのが得意なデキるやつなのだが、モテない。いかんせんモテない。 つい最近まで、誠 Biz.IDの鷹木編集長が「面白ビジネスグッズでモテる?」という連載をわざわざ立ち上げ、ホリウチくんをモテさせるべくあちこちのキャバクラへ連れて行ってみたのだが、それでもやっぱりダメなものはダメだった。性格も温厚だし優しいし、悪いやつではないのだが、どうも「モテる感じ」ではないのだ。服装とか気の

    非モテ男、電源ガールに出会う【出会い編】
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: 非モテ男、電源ガールに出会う【出会い編】
  • 人脈マップを使って、特定依頼をしよう

    この連載は書籍『バカ売れ紹介営業が面白いほどできる』(中経出版)から抜粋、再編集したものです。 著者・関厳(せき・いわお)のプロフィール 1979年愛知県出身。東京大学卒業後、2002年にインタープライズ・コンサルティング(旧日エル・シー・エー)入社。現在は同社専務取締役。国内唯一のコンサルタント認定資格J-CMC(国際基準)保有。入社以来、住宅・建設・不動産業界を中心に自動車、エステ、卸売など幅広い業界のコンサルティング支援に関わる。主に「マーケティング戦略」「営業戦略」を組み合わせた売上増加支援を多く手がけ、支援先企業の多くは不況下においても増収増益を記録している。これまで手掛けたクライアント企業は150社以上。2008年は年間で約150回のコンサル講義、セミナー講演を実施。受講対象者は延べ人数で約5200名に達する。Twitterアカウント:@Iwao14 お客様から紹介先がどん

    人脈マップを使って、特定依頼をしよう
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: 人脈マップを使って、特定依頼をしよう
  • Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑

    これまでクラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」を用いて、「Facebook女子」「mixi女子」「GREE女子」「mobage女子」とソーシャルメディアを使っている女性の分析を行ってきました。今回のテーマは「Twitter女子」。突っ込みどころ満載でいきたいと思いますのでお付き合い下さい。 →MacBook AirユーザーとLet'snoteユーザーはどう違う? →Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →mixi女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑 →Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑 →GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑 →VAIOな男性、VAIOな女性――データから見るペルソナ図鑑 Twitter女子を「ぺるそね」で調べてみる 「ぺるそね」の全サンプル(2万9

    Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/03/14
    誠: Twitter女子はジブリ好き?――データからみるペルソナ図鑑