タグ

2012年6月29日のブックマーク (11件)

  • 屋根なし2階建て乗り放題バスで東京観光を――スカイホップバス

    同社では、これまでもオープンデッキバスを使った東京観光バスサービス「スカイバス東京」を提供してきた。しかしスカイホップバスは、これとは一味違ったサービスになる。その最大の違いは、「乗り降り自由」なところ。日の丸自動車興業の富田浩安社長は、次のように説明する。 「米国などでは、観光用の路線バスに自由に乗り降りしながら観光を楽しむことを『ホップオン、ホップオフ』と呼んでおり、スカイホップバスの『ホップ』はここから取っている。気楽に乗り降りしながら、お客さまに東京観光をより自由に楽しんでいただくことを目指している」 海外の主要都市では、このように自由に乗り降りできる巡回観光バスは、観光客の足としてすっかり定着しているという。富田社長は、「東京においても、スカイホップバスでこうした観光スタイルを定着させていきたい」と意気込みを述べた。 使われるバス車両は、屋根を取り払った2階建てのオープンデッキバ

    屋根なし2階建て乗り放題バスで東京観光を――スカイホップバス
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    6/30スタートの観光2階建てバス「スカイホップバス」。一足先に記者が体験してきました|屋根なし2階建て乗り放題バスで東京観光を――スカイホップバス
  • 事前期待を上回るサービスが大事だけど……スカイマークの苦悩から学べること

    LCCへの注目度が高まる中、「このレベルのサービスまでしか提供できません」という内容のスカイマーク・サービスコンセプトが波紋を呼んでいる。そこから垣間見えるLCCの苦悩から、サービスの視点で学ぶべきことは何なのだろうか? 著者プロフィール:松井拓己(まつい・たくみ) ワクコンサルティング株式会社執行役員・チーフコンサルタント。名古屋工業大学産業戦略工学専攻修了後、大手化学工業品メーカーで商品企画開発に従事。その後、事業開発プロジェクトプロジェクトリーダーとして、問題分析手法を活用した業務改革テーマの創出や、サービスサイエンスを取り入れた新規事業戦略立案に貢献。現在はサービスサイエンスおよび新規事業開発を中心に支援を行っている。 日のLCC元年の今年、3月にPeach(ピーチ・アビエーション)が、7月、8月にはジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンが就航開始となり、LCCへの注目

    事前期待を上回るサービスが大事だけど……スカイマークの苦悩から学べること
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    海外だと安いものはサービスも低レベル、良いサービスを受けるには高い額を払う(チップもそう)。日本人は安くても良いサービスを受けられる事に慣れてるから…|事前期待を上回るサービスが大事だけど……スカイマー
  • 利用者の7割が男性! オフィスグリコの仕掛け人に聞く

    利用者の7割が男性! オフィスグリコの仕掛け人に聞く:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/4 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で、あるいは個人で奮闘して目標に向かって邁進する人がいる。 連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現する人物をクローズアップしてインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。日々、現場でどのように発想し、どう仕事に取り組んでいるのか――徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 デスクに向かって集中している時や、会議の席で侃々顎々(かんかんがくがく)の議論を戦わせている時よりも、場所を変えてホッと一服している時の方が、良いアイデアが出やすいというのは、多くの人が経験的に知っていることだ。 特に、コーヒーを飲んだり、甘いものをべた

    利用者の7割が男性! オフィスグリコの仕掛け人に聞く
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    ヘビーユーザーは必読!アイティメディアでもファンが多いオフィスグリコ。事業を立ち上げた相川昌也さんにインタビューしてきました|利用者の7割が男性! オフィスグリコの仕掛け人に聞く
  • 自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――夜間走行編

    東京都内の自転車の危険箇所ランキング Webサイト「スマートサイクリング」のコンテンツ。これらの場所は、NPO法人自転車活用推進協議会のメンバーや、プロのサイクリストなどの有識者に対するヒアリング調査によって、都内の危険な交差点をリストアップしたもの。いわばお墨付きの危険な場所でもある。 好評だった企画、当は全3回で終了だったのだが、もう1回だけ延長することになった。ラストは夜間の走行を検証してみたい。というのも、自転車通勤は明るい日中だけとは限らず、帰宅時には当然暗い。夜間走行のこともお知らせすべきと思ったのだ。 今回はより現実に即した形にすべく、とある夜の筆者の帰宅する様子を基にレポートする。ルートは、勤務先の赤坂から、永田町>日比谷・大手町>御茶ノ水・駒込>王子・赤羽の順に通過し、自宅(川口市)に向かう。自宅までは23キロで、所要時間は約1時間30分だ。 いくら走り慣れているとは

    自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――夜間走行編
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    本企画、好評につき1回追加しました。赤坂から日比谷を通り、川口まで自転車で夜道を走ります。途中危ないところ、寄り道したくなるところは…|自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――夜間走行編
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    誠: 生活保護はどうあるべきか? 城繁幸、片山さつき両氏に聞く
  • どう変わる? 大阪の鉄道網「なにわ筋線」

    大阪府市統合部が「グランドデザイン・大阪」を発表した。これは「大阪都」の将来を見据えた基構想。もし実現すれば、関空と大阪市内を結ぶ鉄道網が大きく変わりそうだ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +

    どう変わる? 大阪の鉄道網「なにわ筋線」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    誠: どう変わる? 大阪の鉄道網「なにわ筋線」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    誠: 管理職の健康が危ない! リスクを避けるための5カ条
  • 社会人のマナー! こんなヤンチャは許される?

    毎週土曜連載でお送りしている『カブ・ジェネレーション』。風邪を引いて、午後から出社してきたあずさ。マスクを付けて登場した彼女ですが、どうも様子がおかしいようです。 このシーズンは、どうしても3月決算の会社の株主総会がたくさん重なります。いろいろな銘柄を持っている人で、「どの株主総会にも出たい!」と思っている人にとっては過酷なスケジュールとなるでしょう。普通の社会人なら、まあ普通に「ムリ!」ですね。 救いがあるとすれば、ほとんどの株主総会は10時開始で、だいたい昼ごろには終わるということでしょうか。勤め先の会社の近くで開催される株主総会だったら、午前半休でどうにかなります。実は私も、総会のお土産をぶら下げて出社したことがあります。とにもかくにも、社会人なら根回しをきっちりとするのが無難な選択ではありますね。 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』

    社会人のマナー! こんなヤンチャは許される?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    誠: 社会人のマナー! こんなヤンチャは許される?
  • 3人の女性キャスターが声と写真で道案内、「セント・フォースナビ」新発売

    中田由紀さん、小林麻耶さん、皆藤愛子さんの3人がオリジナル音声でルートをナビゲート。右方向や直進といったルート案内時には、画面に画像を表示して教えてくれる。音声案内は、「ニュースキャスター風」や「プライベート風」など、1人につき3種類のモードを用意。「一緒にドライブしている気分を存分に味わうことができます」(RWC)。 また、走行距離に応じて3人のオリジナル画像を取得できるイベント機能を搭載。画像はすべて撮り下ろしで、計75枚を収録した。さらに、画像をコンプリートするとキャスターからのスペシャルメッセージを聞くことができる特典も用意した。 体カラーはホワイト。7インチワイドディスプレイ(800×480ピクセル)を搭載しており、内蔵チューナーでワンセグの視聴も可能だ。USBポート、microSDカードスロットも備えた。MP3/WMAなどの音楽/動画/静止画ファイル再生をサポートする。外形寸

    3人の女性キャスターが声と写真で道案内、「セント・フォースナビ」新発売
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    高見侑里さんがセント・フォース所属だというので思い出したのがこちらの記事。中田由紀さん、小林麻耶さん、皆藤愛子さんがルート案内してくれるカーナビ|一緒にドライブ:3人の女性キャスターが声と写真で道案内
  • クルマでモテるか、Facebookで検証します――日産&鈴木おさむソーシャルプロジェクト

    日産自動車が、放送作家の鈴木おさむさんを編集長に迎えた「にっちゃん」プロジェクトを開始する。「2.3万円であなたの企画お買い上げ」などさまざまな企画をFacebook上で展開する。 日産自動車は6月28日、ソーシャルメディアを使った新しいプロジェクトの発表イベントを行った。プロジェクトの名前は「にっちゃん」。放送作家の鈴木おさむさんを編集長にを迎え、レポーターにタレント・キャスターの高見侑里さん(セント・フォース所属)とともに、Facebook上で展開する。 にっちゃんのコンセプトは、“日産のブランドメッセージでもある「今までなかったワクワク」を生活者とともにつくっていくためのプロジェクト”。「クルマ離れが進み、クルマに興味がないという若者が増えている。このプロジェクトでは、日産に関心が薄い人、クルマに興味がないという人とも接していきたい。世の中ともっと直接つながりたい」(日産自動車販売促

    クルマでモテるか、Facebookで検証します――日産&鈴木おさむソーシャルプロジェクト
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    クルマに関心ない若者がメインターゲット、人気放送作家の鈴木おさむさんを投入。Facebookで展開だそうですがTwitterはやらないのかなぁ|クルマでモテるか、Facebookで検証します――日産&鈴木おさむソーシャルプロジェク
  • Zoffと「けいおん!」のコラボメガネ、デザインを発表

    7月20日に予約販売を開始する「Zoff×映画『けいおん!』」コラボダテメガネの詳細が分かった。商品の発送は9月上旬を予定する。 メガネショップ「Zoff」が7月20日に予約販売を開始する「Zoff×映画『けいおん!』」コラボダテメガネの詳細が分かった。全6商品(各5250円)で、「けいおん!のキャラクターがメガネをかけるとしたらこんなデザイン!」というコンセプトで、アニメーション製作スタッフと共同開発した。

    Zoffと「けいおん!」のコラボメガネ、デザインを発表
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/06/29
    けいおん!メガネの詳細が出ました。対象キャラクターは、軽音部のメンバー5人と、主人公の幼馴染で劇中でもメガネをかけている真鍋和の全6人。|Zoffと「けいおん!」のコラボメガネ、デザインを発表