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2012年12月13日のブックマーク (11件)

  • 映画館で映画を見る頻度、約半数が「減った」

    大スクリーンで最新の作品が見られる映画館。定番のデートコースとしてもおなじみだが、どのくらいの人が利用しているのだろうか。 ネオマーケティングの調査によると、映画の視聴経験がある人に「映画館で映画を見る頻度」を尋ねたところ、「1年に1以下の頻度」が30.1%と最も多く、「見ない」が19.3%、「半年に1程度」が16.6%、「1年に1程度」が13.5%、「2~3カ月に1程度」が10.8%で続いた。ほぼ半数は1年に1回も映画館に足を運ばないようだ。 「見ない」と答えた人の理由では、「チケット代が高いから」(74.0%)や「映画館まで行くのが面倒だから」(54.0%)、「自宅の方が気が楽だから」(36.0%)などが上位に挙がった。 最も多い映画の視聴方法では、「地上波のテレビ放送」(38.0%)と「レンタルしたDVDやBlu-rayなど」(34.2%)が多数派で、「映画館」は12.2%に

    映画館で映画を見る頻度、約半数が「減った」
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    誠: 映画館で映画を見る頻度、約半数が「減った」
  • イマドキの女性は、週末に“おひとり泣き”

    あなたはどのくらいの頻度で涙を流したいと思っていますか? 涙を流したいために映画を見たり、を読んだりする20~59歳の女性に聞いたところ、44%が「1カ月に1回以上」と回答していることが、女ゴコロプロジェクト事務局の調査で分かった。 どのようなときに涙を流したいと思いますかという質問には「我慢が続いたとき」(40.2%)と答えた人が最も多かった。次いで「なにもかもうまくいかなかったとき」(38.3%)、「ストレスを解消したいとき」(36.6%)、「現実逃避したいとき」(29.6%)、「さみしくなったとき」(28.0%)と続いた。 また何を使って涙を流すかを聞いたところ、1位は「テレビ」(33.3%)。次いで「映画」(24.8%)、「音楽」(14.7%)、「お酒を飲む」(13.3%)、「を読む」(11.1%)と続いた。 涙を流したいと思うとき 涙を流したいと思うのはどんなときなのだろうか

    イマドキの女性は、週末に“おひとり泣き”
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    誠: イマドキの女性は、週末に“おひとり泣き”
  • 20代を中心に聞く、人生で一番大切にしたいことは?

    今の20代を中心とした世代は、生きていくうえで何を大切にしているのだろうか。東京・大阪・名古屋に住む19~25歳の独身男女に、人生で一番大切にしていることを聞いたところ「趣味や興味の追及」と「家族」(いずれも16%)が最も多く、次いで「平凡でも安定した生活を送ること」(13%)であることが、JTB総合研究所の調査で分かった。 また26~33歳の独身男女にも同じ質問をしたところ「健康で一生暮らせること」(21%)がトップ。次いで「家族」(14%)、「平凡でも安定した生活を送れること」(12%)という結果に。「就職氷河期を経て、厳しい社会人時代を歩んできたこの世代は『安定した生活』をより強く求める傾向が強いようだ」(JTB総合研究所) 両世代に共通して「家族」や「安定した生活」など、人間としての基的な要素を大切にしたいという意識がうかがえた。逆に言えば「日経済の不透明感や独身世代の増加など

    20代を中心に聞く、人生で一番大切にしたいことは?
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    誠: 20代を中心に聞く、人生で一番大切にしたいことは?
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    bizmakoto 2012/12/13
    誠: いわゆる“瀬戸際”の企業は45社――東京商工リサーチ調べ
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    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    事故や自殺を防ぐのに有効なホームドア。なぜなかなか増えないのか、理由をご存じの方も多いとは思いますが|駅のホームドア、なぜ増えないの?
  • 眠りを誘う「スリーピングウエア」って知ってる? 着心地と寝心地を1週間試してみた

    フリーライター。1979年生まれ。フェリス女学院大学卒業。在学中から雑誌編集に携わり、卒業後編集プロダクション勤務の傍ら、メンタルクリニックでのアルバイトを経験。現在は、医療や健康・美容関連の記事などを執筆。高齢者に健康でイキイキと過ごしてもらうための体操を指導する「NPO法人血液循環体操研究所」の役員も務める。Twitterアカウントは「@mayoxmayox」。 筆者は、職業柄生活が不規則。ゆえに睡眠時間もまちまちで、最近は平均3~6時間ほど。しかし寝つきが悪いために寝た気がせず、日々疲れの残る生活を送っている。30歳を過ぎて体力も落ちている上、頭も回らないことが多く、温泉でのんびりする日を妄想しながらなんとか仕事をこなしている。そこで教えてもらったのが、よく眠れるというスリーピングウエア「treet's(トゥリーツ)」(べネクスから発売)。実際これを着て寝ることで何か変わるのか、1週

    眠りを誘う「スリーピングウエア」って知ってる? 着心地と寝心地を1週間試してみた
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    着るとよく眠れるという「トゥリーツ」を @mayoxmayox さんが1週間着用してレポ。ふわふわと着心地が良く、冷え性も解消してくれるそうです!|眠りを誘う「スリーピングウエア」って知ってる? 着心地と寝心地を1週間試
  • “昭和上司”にならないために、彼らから学ぶべき3つのこと

    若手社員のうちに学びたい、「上司力」入門: 著しい労働環境の変化に振り回される昨今、上司がマネジメントに徹することは難しく、実務をこなしながら部下育成やチーム作りを行うことは、もはや当然のことになりつつある。しかし働き方が多用化する中で、影響力を発揮できる「上司力」を持つ人材は少ない。そこで連載では「上司力入門」と題し、20~30代前半の若手社員のうちから「上司力」を鍛える方法を、人材育成の専門家が解説する。 著者プロフィール: 吉田実(よしだ・みのる) 株式会社シェイクの代表。 大阪大学基礎工学部卒。住友商事株式会社に入社。通信機器の営業、携帯電話を活用した新規事業立ち上げに携る。2003年シェイクに入社。営業責任者として、人材育成事業の立上げ、拡大に従事。2006年よりファシリテーターとして登壇し、実績は新入社員から若手・中堅社員、管理職層まで多岐に渡り、育成に携わった人数は1万人を

    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    職場でのコミュニケーションは、会話・議論・対話が大事。確かに3ページ目のような上司は困りものですが、しかしそれは"昭和"なのか……???|“昭和上司”にならないために、彼らから学ぶべき3つのこと
  • “マル獄シリーズ”が人気、拡大する刑務所発ブランド

    著者プロフィール:松尾順(まつお・じゅん) 早稲田大学商学部卒業、旅行会社の営業(添乗員兼)に始まり、リサーチ会社、シンクタンク、広告会社、ネットベンチャー、システム開発会社などを経験。2001年、(有)シャープマインド設立。現在、「マインドリーディング」というコンセプトの元、マーケティングと心理学の融合に取り組んでいる。また、熊大学大学院(修士課程)にて、「インストラクショナルデザイン」を研究中。 実刑判決を受けた刑事被告人が、刑務所で従事するのが「刑務作業」です。刑務作業では、家具、革を始め、さまざまな製品が作られています。 しかし、昨今の不景気やグローバル化などにより、刑務所発の製品である「刑務作業品」の売れ行きが低迷。こうした状況を打破すべく、人気キャラクターを採用したり、ブランディングに取り組む刑務所が登場しています。 長野刑務所に収監されている堀江貴文氏も、彼のメルマガを読

    “マル獄シリーズ”が人気、拡大する刑務所発ブランド
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    刑務所記事で"キティ"の名を見るとは…刑事被告人が刑務所で従事するのが「刑務作業」。刑務作業で作られる製品をブランド化する動きを、栃木・黒羽刑務所や函館少年刑務所を例に紹介|“マル獄シリーズ”が人気、拡
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    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    2027年に東京-名古屋間の開業を目指しているリニア中央新幹線計画。来年、いよいよ山梨県の実験線で営業仕様車両による走行試験に入ります。|リニア新幹線実用化へ JR東海の戦略
  • どこに、誰に入れるの総選挙? 身近な公約一本に的を絞れ

    1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『震える牛』(小学館)、『偽計 みちのく麺い記者・宮沢賢一郎』(双葉社)、『鋼の綻び』(徳間書店)などのほか、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。ブログ:「相場英雄の酩酊日記」、Twitterアカウント:@aibahideo 衆議院選挙の投開票まであと3日に迫った。大都市や地方都市の街頭に各党の党首が現れ、住宅街を個別候補者が走り回るのもあと数日。だが、多くの読者がご存じのように、今回は大小さまざまな政

    どこに、誰に入れるの総選挙? 身近な公約一本に的を絞れ
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    誠: どこに、誰に入れるの総選挙? 身近な公約一本に的を絞れ
  • サイバー戦争になれば確実に負ける日本

    著者プロフィール:伊吹太歩 世界のカルチャーから政治、エンタメまで幅広く取材し、夕刊紙を中心に週刊誌や月刊誌などで活躍するライター。 官公庁を襲うサイバー攻撃がしばらく前から頻発している。実際に「個人情報が盗まれた」「Webサイトが書き換えられた」というサイバー攻撃はちょこちょこ話題になっている。ただこの程度で大騒ぎしているようでは、あまりにも世界の現実を分かっていない。 日はサイバー空間という領域の重要性を真剣にとらえていない。その根底には問題を先送りにする官僚の事なかれ主義があるようにも思うが、政府としてサイバー空間の重要性に向き合って、具体性を持って真剣に議論すべきだろう。 というのも、世界を見れば、ネット上はすでに「戦場」になっているからだ。データは兵器になり、もはや紛争や戦争においてサイバー攻撃は当たり前になっている。国家が考える軍事領域は、もはや従来の陸、海、空だけではない。

    サイバー戦争になれば確実に負ける日本
    bizmakoto
    bizmakoto 2012/12/13
    誠: サイバー戦争になれば確実に負ける日本