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2013年7月1日のブックマーク (7件)

  • 自動車関連の保険と税制の見直しについて――認知は半数以下

    2013年4月から自賠責保険の保険料が見直されたが、このことを知っている人はどのくらいいるのだろうか。20~60代のプチバン所有者に聞いたところ「聞いたことがあり、内容も知っている」と答えたのは10.5%にとどまり、「内容は詳しく知らないが、聞いたことがある」の35.0%を合わせても45.5%と半数を下回っていることが、イードの調査で分かった。 また日のTPP参加による軽自動車の税制優遇見直しについて聞いたところ「聞いたことがあり、内容も知っている」が7.9%、「内容は詳しく知らないが、聞いたことがある」の34.0%を合わせても41.9%と、こちらも半数を下回った。 保険と税制の見直しは購入意向の6割以上に影響 自賠責保険の保険料見直しや、TPP参加による軽自動車の税制優遇見直しなどの動きがあることによって、今後のクルマ購入意向にどのような影響があるのだろうか。購入意向に対して「非常に影

    自動車関連の保険と税制の見直しについて――認知は半数以下
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    誠: 自動車関連の保険と税制の見直しについて――認知は半数以下
  • 2013年の夏、涼を共有する「クールシェア」が広まるか?

    今年も夏がやってくる。2011年以降、夏場になると節電が強く意識されているが、猛暑が予測される2013年の夏はどう過ごすのだろうか? キーワードは「クールシェア」だ。 クールシェアとは、エアコン1台を1人で使うのではなく、涼しい場所に集まり一般家庭などの電力消費量を減らす取り組みのこと。2012年からは環境省が推進するスーパークールビズの一環として組み入れられ、公共施設やカフェ、コワーキングスペースなどの店舗が「クールシェアスポット」の提供を行っている。 一方でクールシェアの認知度の低さが課題だ。トレンド総研が全国500人の男女を対象に実施した意識調査によれば、約8割が節電を実施すると回答したものの、クールシェアについては「言葉も内容も知っている」と答えたのは11%に過ぎない。 2013年は、クールシェア活動への企業の参画が増えており、2012年以上の盛り上がりが期待できるという。例えば、

    2013年の夏、涼を共有する「クールシェア」が広まるか?
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    今年の夏は猛暑になるとのこと。スーパークールビズの一環として取り入れられた「クールシェア」、ご存じですか?認知度は低いようで…|2013年の夏、涼を共有する「クールシェア」が広まるか?
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    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    焼き肉のたれや空揚げ粉などで有名な調味料大手、日本食研ホールディングスは全面的に社内結婚を奨励しているそう。そういえばアイティメディアも社内結婚多いんですよねー|社内に結婚神社を建立……なぜそこまでし
  • コカ・コーラ ゼロの「思いっきり味わおう」に隠された「選択」

    コカ・コーラ ゼロの「思いっきり味わおう」に隠された「選択」:それゆけ! カナモリさん(1/3 ページ) それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2013年6月25日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 「正直なところ、少し悩んだりはしましたね」。2012年の秋を振り返り、コカ・コーラ ゼロのブランド戦略担当者は苦笑いを見せた。悩みの元は「特保(特定保健用品)コーラ」。2012年4月にキリンビバレッジが投入、瞬く間にヒット商品となった「メッツコーラ」、そしてサントリーフー

    コカ・コーラ ゼロの「思いっきり味わおう」に隠された「選択」
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    「メッツコーラ」「ペプシスペシャル」と特保コーラがヒットする中、王者コカ・コーラが特保コーラを出さなかった理由とは?|それゆけ! カナモリさん:コカ・コーラ ゼロの「思いっきり味わおう」に隠された「選
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    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    誠: 津波が襲う“地名”とは? 南海トラフ巨大地震「隠れた危険エリア」
  • 「大学生にギャップイヤーを」と言いつつ、学生の自由を奪う人たち

    「大学生にギャップイヤーを」と言いつつ、学生の自由を奪う人たち:サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」(1/3 ページ) 連載「就活・転職のフシギ発見!」とは? 就活や転職、若年層を中心としたキャリアについて、仕事柄仕方なく詳しくなったサカタカツミが、その現場で起きている「当事者たちが気付いていないフシギ」について、誰にでもスルッと理解できるように解説するコラム。 使えない部下が毎年出現するのはなぜなのか? その理由も、垣間見えるはずです。 著者プロフィール:サカタカツミ クリエイティブディレクター。1967年生まれ。長年、就職や転職、キャリアに関するサービスのプロデュースやブレーンを務めている関係で、就活や転職には詳しい。直近でプロデュースしたサイトは「CodeIQ」。著書に『こんなことは誰でも知っている! 会社のオキテ』、『就職のオキテ』がある。 個人的に書いている就活生向けのブログ

    「大学生にギャップイヤーを」と言いつつ、学生の自由を奪う人たち
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    誠: 「大学生にギャップイヤーを」と言いつつ、学生の自由を奪う人たち
  • 壮大な“実験国家”米国から何を学べばいいのか

    壮大な“実験国家”米国から何を学べばいいのか:小飼弾×松井博、どこへ行く? 帝国化していく企業(5)(1/4 ページ) どこへ行く? 帝国化していく企業: アップルやマクドナルドグーグルなどのグローバル企業は、いまや落ち目になった国家を尻目にどんどん強大になっている。低税率国の子会社を使った租税回避を行っていたり、低賃金で労働者を搾取し、法律を自分の都合のいいように変えるなど、やりたい放題やっているように見える。 一方で、先進国の中間層は没落し、多くの人がグローバル化の名目のもと、時給で働く労働力として使われ始めている。民主主義はもはや機能していないのだろうか。人々が幸福になれる未来は来るのか。 書評を中心としたブログを運営しアルファブロガーとして知られる元技術者の小飼弾さんと、元アップル管理職の松井博さんが語り合った。全7回でお送りする。 →アップルやマクドナルドは、当に“悪の帝国”

    壮大な“実験国家”米国から何を学べばいいのか
    bizmakoto
    bizmakoto 2013/07/01
    誠: 壮大な“実験国家”米国から何を学べばいいのか