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JRと鉄道に関するbjm_tmsのブックマーク (6)

  • JR東日本 タイの鉄道事業を受注 NHKニュース

    JR東日は、大手電機メーカーの東芝や大手商社の丸紅と共同で、タイの都市鉄道の車両製造や運行システムを受注したと発表し、海外での鉄道事業に乗り出すことになりました。 これは、JR東日の冨田哲郎社長が、6日の記者会見で明らかにしたものです。それによりますと、JR東日が受注したのは、タイの首都バンコクと郊外を結ぶ新しい都市鉄道として建設が進められている「パープルライン」と呼ばれる路線で、車両の製造や運行システムを東芝や丸紅と共同で担います。 このうち車両は日で製造した最新のステンレス車両63両を走らせるほか、運行システムは2016年の開業から10年間は保守や管理を行うとしています。 政府は「交通インフラの輸出」を新たな成長戦略の柱の1つとしており、冨田哲郎社長は「東南アジアをはじめとした地域で都市鉄道や高速鉄道などのパッケージ型の技術輸出を進めていきたい。今回はその第一歩だ」と述べ、今後

  • 乗ってみた!空前の大阪発・上野行きブルートレイン:日経ビジネスオンライン

    向谷氏は日を代表するフュージョンバンド、カシオペア(現在は活動休止中)のキーボード奏者として名が知れ渡る一方、電車の運転シミュレーターを製造・販売する株式会社音楽館(東京都世田谷区)の社長として大忙しの日々を送っている。このことは日経ビジネス2月13日号の「旗手たちのアリア~鉄道に安心捧げる音楽家」でも紹介したことがある。 その向谷氏がこの日、薄いグレーの制服・制帽を身にまとい車掌に扮して登場すると、鉄道ファンたちのカメラから一斉にフラッシュがたかれた。敬礼のポーズを決めながら、初めて会ったはずのファンたちと古くからの知り合いのように大声で語り合っている間に、発車時刻が到来。17時49分、定刻通り大阪駅のホームを滑り出した夢のブルトレの行き先は、かつてなかった路線となる上野駅。しかも、ここから日海側へ遠回りする長旅だ。 夢を現実にする発想力とエネルギー 向谷氏が以前から親しくしているド

    乗ってみた!空前の大阪発・上野行きブルートレイン:日経ビジネスオンライン
  • 西船橋駅で電車ドア故障→閉まらず幕で応急処置 開けっ放しで走る珍しい光景が話題に

    「武蔵野線ドア壊れて、開いたまま走って怖いんだけど( ;´Д`)」――。 4月10日の午前9時ごろ、JR西船橋駅(千葉県船橋市)で電車のドアの1つが故障した。開放したまま閉まらないドアには、応急処置として簡易的な仕切りが設けられ、電車は運転再開。その珍しい光景は居合わせた人たちによってYouTubeやTwitterに投稿され、ネットで話題になっている。 JR東日によると故障した原因は、ドアの戸袋に客のリュックサックのひもが巻き込まれてしまったため。対策として、ドア枠の両側の手すりに蛇腹状のついたて(黄色い幕のようなもの)を固定し、電車に乗り込んだスタッフの監視のもと、ドアは開けた状態で発車した。そのまま武蔵野線の同駅と東京駅のあいだを1往復したという。 ついたてとドア枠には上下に大きな隙間があり、立った乗客の顔や足元が外から丸見えの状態。Twitterには「外の音かダイレクトにきこえる」

    西船橋駅で電車ドア故障→閉まらず幕で応急処置 開けっ放しで走る珍しい光景が話題に
  • 三陸鉄道北リアス線 田野畑~久慈間4月1日運転再開いたします。 « 三陸鉄道株式会社の公式サイト

    国等の支援により、昨年11月3日から格的な復旧工事を行ってきましたが、 今年4月1日には北リアス線田野畑~陸中野田間の運転が再開する運びとなりました。 これにより、北リアス線は宮古~小、田野畑~久慈間での運転となり、 列車の増発やスピードアップを行い、サービスの向上を図ります。 なお、運転再開に向け、残る期間で土木工事や通信設備関連の電気工事を行うとともに 諸試験や訓練運転等を実施する予定でありますが、 天候及びその他の諸事情により運転再開日が遅れる場合があります事をご承知おきお願いします。 引き続き、地域の足として皆様方の三陸鉄道をご利用していただきますようお願いします。 1 平成24年4月1日田野畑~陸中野田間運転再開にともなう時刻改正 【田野畑~久慈間】 現行、陸中野田~久慈間の運転が、野田玉川~陸中野田間の復旧工事完成に伴い 田野畑~久慈間の運転となり、あわせ

  • 【連載】昭和の残像 鉄道懐古写真 (19) 快速復活の南武線、33年前に起きた2つの"廃"を振り返る | ライフ | マイコミジャーナル

    川崎~立川間を結ぶJR南武線で、4月9日から快速の運転が復活しました。川崎駅から登戸駅まで快速として運転され、登戸駅から各駅停車に種別を変更して立川駅へ。全線通しで、利便性を考慮した形態で運転されています。 その南武線では、遡ること33年前の1978年、"廃"にまつわる2つの大きな出来事がありました。ひとつは快速がいったん"廃止"されたこと。 中原電車区脇を掛け抜ける快速登戸行101系6連。構内には、101系に混じり残り少なくなった73型も見える。1978(昭和53)年4月 南武線の快速は、国鉄時代の1969年12月、中央線から借用したオレンジ色の101系新性能電車を使用し、川崎~登戸間で運転を開始。それまで、茶色の旧型国電オンリーの南武線に一陣の旋風を巻き起こしました。 しかし、「各駅停車の運転間隔が開く」「終点の登戸駅での接続が悪い」など不評だった上に、101系が増備されたのにともない

  • Research Center of JR tickets - JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表

    - JR 連絡運輸 取扱会社線一覧表 - (お断り) 表の掲載範囲を広くするために、デザインをシンプルにしてあります。 ホームページに戻る場合には、こちらをクリックして下さい。 JRから私鉄線の駅まで、あるいは逆の私鉄線からJRの駅までの切符を、 1枚の連絡切符で購入できるかどうかは、JRと私鉄との間の連絡運輸の 取り決めがなされているかどうかに関係してきます。 JRと私鉄線などとの連絡運輸に関しては、会社名の情報であれば、 市販されているJR旅客営業関係単行規程集などから簡単に判明します。 しかし、連絡運輸の詳細な実態(連絡取扱の接続駅や連絡運輸の範囲など) に関しては、現在では市販のもないために、非常にわかりにくいのも事実です。 詳細な情報を得ようとすると、JRの6社各社毎に、 場合によっては私鉄線各社のほうでも、裏付け調査をしていく必要があります。

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