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経済学_流通に関するbluesky0804のブックマーク (14)

  • 三井物産がセブンイレブンを支えている?!大学生は意外と知らない商社とコンビニのつながり(キャリア)|t-news

    三井物産がセブンイレブンを支えている?!大学生は意外と知らない商社とコンビニのつながり(キャリア)|t-news よくある質問(Q&A) お問い合わせ 運営会社 アクセス サイトマップ �就活で大人気の総合商社に迫る こんにちは!t-newsライターの遠藤です。みなさんは、「総合商社」という言葉を聞いたことがありますか? 総合商社は、「東早慶の就職活動生1000人が選ぶ就職人気企業ランキング」では上位4位を占める人気ぶり。でも、そもそも総合商社がどんな仕事をしているのかはよく分からない、という方も多いのではないでしょうか。 しかし、そんな総合商社は私たちの身近な、あのコンビニと密接に結びついていたのです。今回は、コンビニを通じてわかる総合商社の仕事に迫っていきたいと思います! そもそも総合商社って? 総合商社ってなに? そもそも総合商社とはどんな仕事を専門にしている会社なのでしょうか? 総

    三井物産がセブンイレブンを支えている?!大学生は意外と知らない商社とコンビニのつながり(キャリア)|t-news
    bluesky0804
    bluesky0804 2017/08/19
    セブンは三井“「事業投資」とは文字どおり、企業に出資して(資金だけでなく人材や技術なども)その企業を成長させるとともに、グループの利益を拡大するという方法です。そして現在では主に、上記の二つの”
  • セブン-イレブン - Wikipedia

    経営手法[編集] 機会ロスの最小化[編集] 顧客のニーズを部のネットワークでいち早く察知し、店舗で売る商品をメーカーや取引先に発注するシステムを構築することで売上の機会を逃さない、廃棄ロスを気にせずに顧客の購入機会を失うことがないように徹底した店舗管理を実践しているとされる。セブン-イレブンが目指すのは「売れ残ってでもいいから、品物を売り切れ状態にするな」という考え方であり、廃棄ロスよりも機会ロスの最小化を目指しているという[44]。 日での展開[編集] 配送トラックの一例(いすゞ・エルフ) 2005年より日国内で使われている新しい看板 運営[編集] イトーヨーカ堂の子会社・ヨークセブン(現:セブン-イレブン・ジャパン)がアメリカのSouthland Corporation(サウスランド社/現:7-Eleven, Inc.)からライセンスを取得し、日で事業を開始した。当時、イトーヨ

    セブン-イレブン - Wikipedia
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    bluesky0804 2017/08/13
    “1974年(昭和49年)5月15日 - 東京都江東区に第1号店「豊洲店」”
  • アマゾン、国内で1兆円超 16年度本社調査 - 日本経済新聞

    の小売業でネット通販の存在感が一段と高まってきた。日経済新聞社がまとめた2016年度の小売業調査では、ネット通販最大手アマゾンジャパン(東京・目黒)の売上高が初めて1兆円を突破、セブン&アイ・ホールディングスなど大手小売業は半数が減収となった。国内の小売市場が2年連続で縮小するなか、ネット通販が店舗型小売業のシェアを奪う構図が鮮明になってきた。アマゾンジャパンの売上高は15年度比17.5

    アマゾン、国内で1兆円超 16年度本社調査 - 日本経済新聞
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    bluesky0804 2017/06/28
    商業動態統計
  • 髙島屋 - Wikipedia

    株式会社髙島屋[2](たかしまや、英: Takashimaya Company, Limited)は、大阪大阪市中央区難波に社を置く老舗の大手百貨店。大阪・難波にある大阪店は同社の登記上の店である。2019年から東京都中央区日橋の髙島屋グループ社ビルに、社機能の一部を移転した[3]。日経平均株価の構成銘柄の一つ[4]。 日百貨店協会に加盟しており、同社を中心としたハイランドグループ (highland=髙島)を形成している。ロゴでは「高」の字にいわゆる「はしご高(髙)」の字体を用いている。 概要[編集] 1831年(天保2年)、京都で飯田新七(現・福井県敦賀市生まれ)が古着・木綿商を開き、義父の飯田儀兵衛の出身地である近江国高島郡南新保村(現・滋賀県高島市今津町南新保)から髙島屋と名付けた。 明治期の半ばから貿易業に参入する[5]。1919年には株式会社髙島屋呉服店として、当

    髙島屋 - Wikipedia
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    bluesky0804 2017/06/25
    “1831年(天保2年)、京都で飯田新七が古着・木綿商を開き、義父の飯田儀兵衛の出身地である近江国高島郡(現・高島市)から髙島屋と名付けた。1919年(大正8年)には、株式会社 髙島屋呉服店として大阪・長堀橋に店を
  • [FT]米アマゾンが目指す究極の小売り - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]米アマゾンが目指す究極の小売り - 日本経済新聞
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    bluesky0804 2017/06/23
    の買収の先にあるのは新鮮で安く、豊富な品ぞろえの生鮮品を小型店や大型店、そして消費者の手に直接届ける巨大で効率的な小売り大手の姿だ。/日本はコンビニあるからね。日本くらいの規模だからいけるものなの
  • Wikiwand - ロードサイド店舗

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    bluesky0804 2017/06/23
    ロードサイド店舗(ロードサイドてんぽ)とは、幹線道路など通行量の多い道路の沿線において、自家用車・オートバイ(原動機付自転車)・自転車でのアクセスが主たる集客方法である店舗のこと。特に都市郊外の主要幹
  • アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代 - 日本経済新聞

    アマゾンジャパン(東京・目黒)が日国内で独自に配送網を構築することになった。アマゾンは個人事業者を活用し、宅配便首位ヤマト運輸を事実上中抜きする。実は親会社の米アマゾン・ドット・コムの目線はもっと先にある。究極の姿は、時間のある一般人に委託したり、ロボットを使ったりする手法だ。アマゾンが世界の物流のあり方を変えようとするなか、欧米企業も対応を進めている。■丸和運輸機関は株価急騰、次の候補探しも

    アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代 - 日本経済新聞
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    bluesky0804 2017/06/22
     日本政府は先日まとめた「未来投資戦略2017」で「移動革命」を重点項目の一つに挙げた。だが一般人による配送などの言及はなし。
  • アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み 仕事量保証で担い手確保 - 日本経済新聞

    インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。

    アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み 仕事量保証で担い手確保 - 日本経済新聞
    bluesky0804
    bluesky0804 2017/06/22
    大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。/シェアリングエコノミーっぽさ
  • ヤマト運輸、「正午~午後2時」の配達を廃止 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ヤマト運輸の集配センター。19日から宅配サービスの縮小が始まった(19日午前10時51分、東京都中央区で)=武石将弘撮影 宅配最大手のヤマト運輸は19日、荷物を利用者が受けとる時間を指定できる「時間帯指定配達」について、「正午~午後2時」を廃止する新たな区分での受け付けを始めた。 社会問題化しているドライバーらの長時間労働の改善を狙いに、1998年に業界で先駆けとなった同サービスの縮小に初めて踏み切った。影響はインターネット通販会社にも広がっている。 時間帯指定は六つの区分があったが五つの区分へと縮小する。「正午~午後2時」の枠は、ドライバーが昼の休憩を取りやすくするためにやめる。「午後8時~同9時」の枠については「午後7時~同9時」へと広げ、荷物が集中する夜間の負担を軽減する。 ドライバーの長時間労働の背景には、ネット通販市場の拡大で荷物の量が飛躍的に増えたことがある。

    ヤマト運輸、「正午~午後2時」の配達を廃止 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    bluesky0804 2017/06/19
    人手不足、いよいよ高まってきた。輸送のより良い方法考えるべきかもねえ。
  • 輸送トンキロ

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    bluesky0804 2017/05/30
    輸送トンキロは,輸送した貨物の重量(トン)にそれぞれの貨物の輸送距離(キロ)を乗じたものであるので,経済活動としての輸送をより適確に表わす指標となる。
  • 日通とアマゾン、貨物集約で安く輸出 中小企業向け - 日本経済新聞

    通運、インターネット通販の米アマゾン・ドット・コムが中小企業の米国向け輸出を支援する。日通が複数企業の商品を集約、一括して通関手続きと輸送を実施し、商品はアマゾンの通販ルートで売り込む。流通コストは最大3分の1に抑える。人材や貿易リスクで慎重になりがちな中小企業の輸出を流通面から支える官民の取り組みが始まる。この事業は経済産業省が主導し、日通や日系商社が参画して6月に発足する「海外展開ハイ

    日通とアマゾン、貨物集約で安く輸出 中小企業向け - 日本経済新聞
    bluesky0804
    bluesky0804 2017/05/24
    segmentation to specialize. 輸送コストの減少が日通やアマゾンにこういうことを可能にさせたのだろうか。独占力から、そういう大企業側ばかり得する形にならないといいけど。
  • ITS Japan

    2024.04.24 ITS Japan NEWS №329 を掲載しましたNEW 2024.04.19 APFジャカルタ プレイベントウェビナー開催 のご案内 2024.04.18 2024年4月17日23時14分頃発生の豊後水道を震源とする震度6弱の地震による通行実績の公開 2024.04.15 【資料掲載】「JICAによるITSの取組み」4/11(木)コミュニティプラザ 2024.04.15 【資料掲載】「2024年3月自動運転海外動向」自動運転研究会 2024.04.08 第22回ITSシンポジウム2024 論文募集開始しました 2024.04.02 【資料掲載】「2024年3月自動運転国内動向」自動運転研究会 2024.03.26 News Letter from ITS Japan(Vol.76)を掲載しました 2024.03.21 第30回ITS世界会議2024ドバイ Jap

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    bluesky0804 2017/05/21
    震災関係のデータを持っているかもしれない.
  • このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) @gendai_biz

    並木氏が続ける。 「コンビニ各社はビジネスモデルを、お客さまを店舗で待つスタイルだけでなく、お客さまの玄関まで御用聞きに伺うという『攻め』の形に変えようとしています。 しかし、これは配送や人件費などのコストに見合う利益が確保できなくなる危険があり、実現は難しいでしょう。移動販売など、地域の特性に合わせた営業形態と組み合わせて取り組んでいくようになるはずです」 労働者の高齢化も、ますます物流業界を苦しめる。すでに、トラック運転手の約4割は50代以上が占め、若い世代の参入は年々減少している。 東名高速海老名サービスエリアにいた運転手に話を聞いた。 「俺はもうすぐ年金をもらうからマシなほうだけど、それでも12時間労働なんて当たり前だよ。若いやつは18時間ぶっとおしとかもあるし。労働基準法? そんなの守っていたら、指定された配送時間に間に合わないよ。結局、仕事を断ってクビになった若い同僚もいる」(

    このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) @gendai_biz
    bluesky0804
    bluesky0804 2017/05/18
    若い世代が入ってこない理由? 俺は免許制が悪いと思うよ。中型免許なんていう無意味なもの作りやがってよ。これまでは普通免許でもトラックが運転できたのに、今では20歳にならないと取れない中型免許がないとトラッ
  • セブン、宅配を外部委託 セイノーから配達員 - 日本経済新聞

    小売り大手が宅配網のてこ入れに乗り出す。セブン―イレブン・ジャパンはセイノーホールディングス(HD)と提携。セイノーHDがコンビニエンスストアに配達員を送り、宅配を代行する。ニトリホールディングスは家具を運ぶ提携運送会社向けにトラックを割安に貸し出す。流通業の代表企業が物流の末端まで支援しなければならないほど人手不足が深刻化している。資力のある大手が先行して配達員の確保策を進めることで、人材

    セブン、宅配を外部委託 セイノーから配達員 - 日本経済新聞
    bluesky0804
    bluesky0804 2017/04/14
    インターネット通販の荷物の増加が止まらず、宅配会社はサービスの維持が難しくなっている。
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