青少年の健全育成のために、コンビニ売り場の成人雑誌をカバーで覆う──。今年の夏に実施予定だった千葉市の事業が、関係者の同意を得られず頓挫した。老若男女が訪れる社会インフラを自任するコンビニにとって、避けられない課題となりそうだ。 「取り組みの意義はどのチェーンにも理解してもらえたと思う。だがどう実施するかで折り合いをつけられなかった」。千葉市・健全育成課の担当者は悔しがる。今年8~9月に実施するはずだったある施策が、頓挫したからだ。 予定していたのは、コンビニエンスストア売り場の成人向け雑誌にビニールのカバーをかぶせ、表紙の扇情的な写真やイラストが、購入客以外の目に触れにくくする取り組み。市の2017年度予算にカバーや告知ステッカー代として約39万円を計上。セブン-イレブン・ジャパンに協力を要請し、市内12店で実施する計画を立てていた。
仕事、趣味、恋愛、家族――。誰しもが向き合い、悩み、苦しみ、そして頑張るテーマだ。社会人10年目の女性「平倉まり」を主人公にそれぞれのテーマが映像として描かれ、日常生活の奮闘から小さな幸せを発見する。 丸井グループの企業アニメCMが話題に そんなアニメがこの春から夏にかけてちょっとした話題となった。少女漫画寄りの華やかなテイストで、有名声優も起用した作品だ。といっても映画やテレビ番組のシリーズではない。それぞれの長さは数十秒。ファッションビルなどを展開する丸井グループが、「猫がくれたまぁるいしあわせ」のタイトルで、今年5月から順次仕掛けてきた企業アニメCMである。 「マルイがアニメCM?」「絵がキレイ!」「声優陣が豪華!」――。テレビCMとしても放映されたこともあり、ネット上ではこのような反響を呼んだ。これまでに第1~4話、ダイジェスト編が公開されており、YouTube上でも見ることができ
アイデアを出すことは得意ですか? ビジネスパーソンも、学生も、新しい企画を練る際やプレゼンの際など、想像力や発想力が求められる場面は多々ありますよね。どうにかアイデアを絞り出しても、いつも無難なものしか思いつけなかったり、ニーズを満たせていなかったり……。 斬新なだけではなく、現実味のある、“使える”アイデアを出すのは、そう簡単にできることではありません。しかし、自分なりのアイデアの出し方を学び、トレーニングを行っていけば、あなたのアイデア力は格段に向上するはず。そこで今回は、アイデアの出し方と、発想力の鍛え方についてご紹介します。 良いアイデアとは何か そもそも、アイデアとは何でしょうか。 1940年の初版以降長年親しまれている実業家ジェームズ・ウェブ・ヤング著作『アイデアのつくり方』では、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」と定義されています。つまり、「アイ
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