タグ

2018年9月11日のブックマーク (4件)

  • 「出版業界こそ漫画ムラ」佐藤秀峰さん海賊版サイト語る:朝日新聞デジタル

    人気漫画「ブラックジャックによろしく」をウェブ上で無料公開して著作権のあり方に一石を投じたことで知られる漫画家、佐藤秀峰(しゅうほう)さん(44)は、海賊版サイト「漫画村」を「批判しない」という。海賊版は、制作者が得られるはずの利益をかすめとっているのに、なぜ? その理由を聞くと、佐藤さんは出版業界こそが旧態依然としたムラ社会の「漫画ムラ」だと指摘した。 ――海賊版サイト「漫画村」が大変な人気を得ていた今年1月、ご自身のブログで「僕が漫画村を批判しない理由」を表明されました。なぜですか。 まず肌感覚として、海賊版によって打撃を受けた実感がありません。数年前、僕の作品が電子書籍ストアですごく売れたとき、複数の海賊版サイトが作品をばらまいたことがありました。その際、売り上げが落ちることはまったくありませんでした。「漫画村」全盛期もそうですね。売り上げは前年同時期と比べて伸びていたし、伸び率もア

    「出版業界こそ漫画ムラ」佐藤秀峰さん海賊版サイト語る:朝日新聞デジタル
  • とんでもない才能が開花してしまった 「あそびあそばせ」華子役の木野日菜の演技力が「人間じゃない」領域に

    現在TOKYO MXなどで放送中のテレビアニメ「あそびあそばせ」で、ある1人の声優がアニメファンたちから注目を集めています。それが、主人公田華子役の木野日菜(きのひな)さん。注目を集めている理由はただ1つ、「物理的に」人間を超越した演技力にあります。どこから声出してるんです……? 木野日菜さん(画像はamuleto公式サイトから) 「あそびあそばせ」は、白泉社のヤングアニマルで涼川りんさんが連載中の同名の漫画を原作としたアニメ。女子中学生3人が設立し(ようとしたけど生徒会長に認められなかっ)た「遊び人研究会」での日常がハイテンション&オフェンシブに描かれます。 あそびあそばせ(表の顔) あそびあそばせ(性/画像はアニメ公式サイトから) 木野さんが最初に才能の片りんを見せたのは、第2話の「魔女裁判」。オリヴィアのカバンの中身に対して追求していくシーンで、オリヴィアがリア充グッズである化粧

    とんでもない才能が開花してしまった 「あそびあそばせ」華子役の木野日菜の演技力が「人間じゃない」領域に
  • 90年代アニソンにおけるビジュアル系バンドをまとめてみた! #リズアニ | アニソンDJ リズマニブログ:8cm CD紹介、アニソンDJ情報など

    こんにちはリズマニです! 僕の世代(30代中盤)の人は、 自然とぶつかってしまったビジュアル系バンドカルチャー・・ 学生の時代にめっちゃ聞いてましたが、 その後僕はAIRJAMという文化にぶつかり、 真逆のバンド文化に行ってしまいました・・・ でも今になって 急に興味があがってきたので、 アニソン系をとりあえずまとめてみました。 ブログ長くってますが気長に見て下さい汗 とりあえず、 年表でゆっくり見て行きましょう! ※厳密に突き詰めると難しい部分もあるので、 このバンドは違う!みたいな不勉強な部分あるかもです。 気楽にどうぞ! ■1990年 ということで、 公開後に多くの人に突っ込まれた つる姫じゃ〜っ! を追記いたします!! プロも盤で7インチありますよ~~!! 1994年 ビジュアル系楽曲 ・つる姫じゃ〜っ!OP はちゃめちゃ姫/かまいたち ・つる姫じゃ〜っ!ED へのへのもへじ/かま

  • 知的生産のための7つの習慣 | シゴタノ!

    「知的生産の技術」関係の書籍を読んでいると、ある程度共通して実践されている行動があることに気がつきます。行動というか、繰り返されているので習慣と言い換えてもよいでしょう。 たとえばそれは次の7つに分類できるかもしれません。 書き/留める 関心を持つ 考え続ける まとめる ボールを投げる 環境を整える フィールドを移動する 書き/留める 着想を走り書きしたり、ちゃんとした文章で書き留めること。気になったことをメモし、あとあと必要になりそうな資料はスクラップ(クリップ)しておくこと。必要な行動はリスト化し、できればログを残しておくこと。 情報を部品化すること。 関心を持つ ニュースを読み、話を聞き、を読んで、映画を観ること。あるいは音楽を聴くこと。街へ出かけ、話題に目を向け、ゲームをプレイし、自分自身の傾向について知ること。実行すること。 情報を仕入れること。 考え続ける 分析すること、熟考

    知的生産のための7つの習慣 | シゴタノ!