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ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • 最近よく聞く「パーパス」って何ですか? Vol.4 インタビュー篇 ブルーボトルコーヒージャパン ジェネラルマネージャー 伊藤諒氏 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    近年、広告界を中心に注目され、ムーブメントになりつつある「パーパス」。「何のために存在するのか」という、企業経営における質であるにもかかわらず、その来の意味を理解しきれず、どのように活用していけばよいのか、答えを出しかねている企業が少なくありません。 “おいしいコーヒーをより多くの人に届ける”をミッションとしているブルーボトルコーヒー。洗練された空間、美味しい一杯のコーヒーで顧客体験をデザインする背景にはどのようなストーリーがあるのでしょうか。代表の伊藤諒氏に『パーパス・ブランディング』著者 である齊藤三希子さんがお話をうかがいました。 「僕らの大事にしていること」を言語化するときが来た 齊藤:ブルーボトルさんは、パーパスフルに志高く事業展開なさっているので、インタビューのご縁をいただけて大変嬉しく思います。まず、伊藤さんがブルーボトルに入社されたきっかけを教えてください。 伊藤:社会

    最近よく聞く「パーパス」って何ですか? Vol.4 インタビュー篇 ブルーボトルコーヒージャパン ジェネラルマネージャー 伊藤諒氏 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    calibaby
    calibaby 2022/01/08
    “ブルーボトルさんは、パーパスフルに志高く事業展開なさっているので、インタビューのご縁をいただけて大変嬉しく思います。”ってもう、日本の人々の日本語が在外組の想像を超えて進化している予感!
  • オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎

    アジア最大級の広告をテーマにしたイベント「Advertising Week Asia 2017」が5月29日から6月1日に東京で行われる。その開催を記念して、同イベントのアドバイザーによるコラムがスタート。第1回は、LINE 上級執行役員 コーポレートビジネス担当 田端信太郎氏です。 この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われ

    オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎
    calibaby
    calibaby 2017/05/15
    田端さんの名前がトレンド入りしてたのはこの記事のせいか。文体も内容も英語圏でありがちな感じというか元ネタがありそうな気がするが、仰る内容はごもっとも。広告については、もっと考えないとね。
  • 神は細部に宿らない? 単位にまつわるエトセトラ。

    【前回】「英語のできない日男児が渡米し12年。シリコンバレーの最前線で働く生活について話します。」はこちら 去年の暮れに、アメリカから久しぶりに日へ里帰りをしました。小さい子供たちとの長時間のフライトでぐったりと疲れ切った体にムチをいれ、飛行機から降りて一呼吸をすると久しぶりに嗅ぐ懐かしく、そしてどこかほっとする日の匂いが鼻から入り込んできました。(不思議だけど国によって匂いって当に違いますよね。) 入国審査も終わり、お腹が空いたとせがむ子供のためにすぐそばの売店へ。なにしろ久しぶりの日海外に長期住んだことのある人はうんうんと頷いてくれるかと思いますが、この時点で結構ウキウキ。あれもこれもと余計に買い込んじゃったりします。今回もしかり、普段は飲みもしないのにミルクティーまで買っちゃいました。 結構混んでいたのですが、お客さんはレジへの長い列をきちんと順番を守り、レジの店員さんも

    神は細部に宿らない? 単位にまつわるエトセトラ。
    calibaby
    calibaby 2016/01/26
    なにかとおおざっぱなアメリカ。
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