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宗教と経済に関するcastleのブックマーク (61)

  • 工作(政治経済)とは (コウサクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    工作(政治経済)単語 3件 コウサク 2.3千文字の記事 3 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連商品関連コミュニティ関連項目掲示板 稿では政治経済上の目的を達成するための「工作」について記述する。 工作(ランキング)など他の用例については曖昧さ回避記事「工作」を参照。 稿「工作(政治経済)」で記述する工作とは、公的機関や営利企業などの組織主体が、特定の政治的・軍事的な目標または経済上の利益を達成するために行う、しばしば非公式・非公然・秘密的な性格を持つ活動をいう。 概要 政治経済の領域における工作と言う語の用法は、辞書的には以下のように定義される。 [3] ある目的の達成のため、あらかじめ関係者に働きかけを行うこと。                                                         大辞林 ただしこのような辞書における定義

    工作(政治経済)とは (コウサクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
    castle
    castle 2023/01/30
    「公的機関や営利企業などの組織主体が、特定の政治的・軍事的な目標または経済上の利益を達成するために行う、しばしば非公式・非公然・秘密的な性格を持つ活動」
  • 氏子「賽銭で1円いらないとは言えない」預けると赤字に…ゆうちょ銀行の大量硬貨“取扱有料化”で神社ピンチ | 東海テレビNEWS

    2022年1月17日から、ゆうちょ銀行での“大量の硬貨の預け入れ”が有料化されました。その影響で、1円、5円、10円などのお賽銭が多い町の神社が、ピンチに陥っています。一方、手数料導入に踏み切ったゆうちょ銀行にも、“大量小銭”の取り扱いが窓口業務の大きな負担になるなど、様々な課題がありました。 ■1円玉1000枚預けて手数料1100円…ゆうちょ銀行の“硬貨の取り扱い有料化”で神社がピンチに

    氏子「賽銭で1円いらないとは言えない」預けると赤字に…ゆうちょ銀行の大量硬貨“取扱有料化”で神社ピンチ | 東海テレビNEWS
    castle
    castle 2022/01/24
    「2022年1月17日からゆうちょ銀行での“大量の硬貨の預け入れ”が有料化~1円5円10円等のお賽銭が多い町の神社がピンチに」「手数料導入に踏み切ったゆうちょ銀行にも“大量小銭”の取り扱いが窓口業務の大きな負担に」
  • 経済的苦境にあえぐ市民 タリバン下で「将来心配」―アフガン:時事ドットコム

    castle
    castle 2021/09/12
    「イスラム主義組織タリバンが暫定政権を発足~20年ぶりにイスラム教の厳格な解釈に基づく統治が始まる」「市場では食料品の値段が上昇し、燃料代も値上げされる一方、市民が金銭を得る機会は次第に減っている」
  • テサロニケの信徒への手紙二 - Wikipedia

    バチカン写。左端が第二テサロニケ書(3章11節-18節) テサロニケの信徒への手紙二(テサロニケのしんとへのてがみ に)は新約聖書正典中のいわゆるパウロ書簡に含まれる一書で、使徒であるパウロがテサロニケの信徒たちに宛てた書簡の一つである。ただし、先行する『テサロニケの信徒への手紙一』(以下、第一テサロニケ書)がほぼ異論なく真正パウロ書簡と認められているのに対し、この『テサロニケの信徒への手紙二』(以下、第二テサロニケ書)は真正書簡か擬似パウロ書簡(第二パウロ書簡)かで、なおも議論が続いている。また、来の主題は誤った終末論に惑わされることなく、落ち着いて日常の労働に励むことの大切さを説くことにあったのだが、後にはそこから離れ、中世の終末論や反キリスト像の発展に大きく影響した文書であるとともに、共産主義と親和的なスローガン「働かざる者うべからず」に結びつくこととなった文書でもある。 この

    テサロニケの信徒への手紙二 - Wikipedia
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    castle 2021/06/06
    「新約聖書正典中の~パウロがテサロニケの信徒達に宛てた書簡」「終末が訪れていると信じて浮き足立つテサロニケの信徒達に~(いつ来てもよいように備えつつも)落ち着いて日々の労働に励むことの大切さを諭す」
  • P・F・ドラッカー 『「経済人」の終わり』 (ダイヤモンド社): 万年初心者のための世界史ブックガイド

    castle
    castle 2012/10/26
    「(経済人的な)合理化・機械化・唯物化の進展が独自の力を持ち、人間には制御不能の存在に」「この「経済人」概念を中心とする旧秩序崩壊と新秩序不在の状況下、絶望した大衆が求めたのがファシズム全体主義」
  • nihongodeok.net

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    castle 2010/11/28
    「プロテスタントが資本主義を作ったんじゃなくて、生産様式が資本主義段階に達した時、プロテスタント的メンタリティが最もよくこれに適応できた」「プロテスタントの倫理が意図せずに資本主義の精神を作り出す」
  • なぜ日本人は民主主義よりも資本主義に順応したのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    1 日人の慣習とリベラリズム 2 日人の習慣の破れに対する強迫性 3 日人と理性 4 日人の国家依存 5 日人の成功法則 6 日人の「和」と「他者回避」 7 日人と平等 1 日人の慣習とリベラリズム NHK教育で「ハーバード白熱教室」 Lecture1 犠牲になる命を選べるか http://d.hatena.ne.jp/happysmiletalk/20100408/p1 あなたは時速100kmのスピードで走っている車を運転しているが、ブレーキが壊れていることに気付きました。前方には5人の人がいて、このまま直進すれば間違いなく5人とも亡くなります。横道にそれれば1人の労働者を巻き添えにするだけですむ。あなたならどうしますか? そこからさらにサンデル教授は別のケースを提示します。では路面電車の別のケースを考えてみよう。こっちのケースでも『5人を助けられるなら1人が死んでも仕方

    なぜ日本人は民主主義よりも資本主義に順応したのか - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
    castle
    castle 2010/06/25
    「日本人が資本主義で成功した理由は、資本主義の成功が習慣の断絶を回避する方法だから。強迫性が商品を高度に発達させる原動力になり内需を成長させてきた」「貨幣の前の平等はまた人を無名にすることで孤立させ」
  • 『イラク 石油に呪われた国(9)』

    1.イラク石油の歴史 (2)フセイン体制化での石油開発(前回 のつづき) シーア派が多数派ながらスンニー派が支配し、しかも世俗的なイデオロギーを掲げるバース党には、これは脅威であった。バースとは「使命」という意味である。これは、アラブの栄光を復活させるという使命を意味している。その方法論としてバース党が主張したのが、アラブの統一と社会主義である。つまりバース党は世俗的な政権であった。それゆえイスラムを掲げる革命イランとは、この面でも肌が合わなかった。 イランはイデオロギー的な脅威であったが、軍事的には革命で弱体化したと見られていた。イラン軍はシャー体制の要であったので、革命政権による粛清が行われた。また1979年11月にはテヘランのアメリカ大使館が急進的な学生に占拠され、館員が人質になるという事件が発生した。これで革命政権は国際的に孤立してしまった。フセインはイランからのイデオロギー的な脅

    『イラク 石油に呪われた国(9)』
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    castle 2010/06/24
    「バースとは「使命」。アラブの栄光を復活させるという使命。その方法論としてバース党が主張したのがアラブの統一と社会主義。つまり世俗的な政権。それゆえイスラムを掲げる革命イランとは肌が合わなかった」
  • 大河ドラマに革命が起きた - jun-jun1965の日記

    うーんまた坂龍馬かよと思っていたら驚いた。『坂の上の雲』もそうだったが、NHKに何が起きたのか。この20年「江戸ブーム」で、それ以前の、厳しい身分制社会、貧農史観は過剰に見直されてしまって、インテリでさえ「お江戸でござる」的にみんな明るく楽しく生きていたみたいな江戸幻想を抱いている人がおり、大河ドラマもその例に漏れず、お姫さまが下級武士デートしたり、家臣のが信長の前へしゃしゃり出たりとえらいことになっていたが、ガラリ変わって、下級武士の貧しく汚い生活をきちんと再現しているではないか。これだこれだ、これが当の徳川時代だ、俺が言いたかったのはこれなんだ、これで「江戸幻想」も吹き飛ぶぜと随喜したぜよ。 上士が下士を切り捨て御免でお咎めなしなんて、ありえないと思うが、シナリオは手だれだ。あるいは、たいてい大河ドラマに出てくる女はみなきれいきれいなお化粧をしていたのが、あの寺島しのぶの砥粉で

    大河ドラマに革命が起きた - jun-jun1965の日記
    castle
    castle 2010/01/11
    「最近、親が死んで死体遺棄で逮捕されるというニュースが多いが、私は母死去後、葬儀、法事、仏壇、墓地、墓石で一千万以上かかっている。これでは貧乏人は死体遺棄せざるをえない」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ケンタッキー・フライドチキン1号店への旅 ケンタッキー・フライドチキンがケンタッキー州の創業した当時の場所にまだ1号店を構えている、そんな当たり前なようで驚きの話を聞いたので行ってみる事にした。住んでいるデトロイトから車で6時間半。微妙な距離であるが、今しか行けるチャンスがない、行くしかない…

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    castle
    castle 2009/12/25
    「(需要とは)衣食住の安定に収まり切らない、新しい世界環境への移行につながる支出という行動的な営みを肯定するポジティブな感性とでも言えばいいのか?」「まあ経済合理性も魔術的呪文の類と思えなくもない」
  • 池尾和人 on Twitter: "(3)制度環境、文化の中には、国民性も含まれます。宗教とか、価値観とかもです。例えば、国民の多くが「地獄は存在する」と信じていることは、経済成長にプラスだと実証されています。RT @clearart: そうすると国民性を高めることが必要?"

    (3)制度環境、文化の中には、国民性も含まれます。宗教とか、価値観とかもです。例えば、国民の多くが「地獄は存在する」と信じていることは、経済成長にプラスだと実証されています。RT @clearart: そうすると国民性を高めることが必要?

    池尾和人 on Twitter: "(3)制度環境、文化の中には、国民性も含まれます。宗教とか、価値観とかもです。例えば、国民の多くが「地獄は存在する」と信じていることは、経済成長にプラスだと実証されています。RT @clearart: そうすると国民性を高めることが必要?"
    castle
    castle 2009/11/22
    「制度環境、文化の中には、国民性も含まれます。宗教とか、価値観とかもです。例えば国民の多くが「地獄は存在する」と信じていることは、経済成長にプラスだと実証されています。>RT国民性を高めることが必要?」
  • エジプトの治安はなぜ良いのか、イスラームと乞食 - ろば日誌 アラビア語とエジプトとニュース

    元「エジプト アラビア語語学留学ブログ」。翻訳と留学記録・旅行記、イスラーム関連のメモ سبحان الله وبحمده سبحان الله العظيم エジプトの治安はなぜこんなに良いのでしょうか。 世界的にも異様に安全な日で育ってしまうと、なかなか気づけませんが、今日のべ物にも困る人たちが溢れかえっているにも関わらず、日と大差ない防犯意識で何とかなる、というのは、よく考えると驚異的なことです(詐欺・ボッタクリは非常に多いが、そもそも「詐欺」の基準が日と違うので、総てが犯罪と言えるのかは疑問)。 もちろん、カイロだって普通に犯罪はあるわけですが、それを言ったら日だってあるわけだし、女の一人歩きが冷やかされると言っても、襲われたり殺されたりするわけではありません。欧米の大都市ではあり得ないでしょう。 すぐに思いつく理由は、ただ単に権力が力で圧している、ということ。特に市の中

    castle
    castle 2009/10/19
    「(信仰が)働いているのは、犯罪を犯す側ではなく、それを制する側。道で何か起これば、全く普通のおっちゃんでも決して見て見ぬふりをすることがありません」「我こその勢いで皆が仲裁に介入する」「施しの慣習」
  • 共産主義の興亡 - 池田信夫 blog

    社会主義は1990年代に崩壊したと思っている人が多いようだが、書も指摘するように、スターリンの死んだ1953年から崩壊は始まっていた。1960年代後半の新左翼は社会主義国を「スターリン主義」と呼んで敵視しており、1980年代に崩壊したときは、とっくに知的権威を失っていた。むしろ問題は著者もいうように、あんな非効率な国家がなぜ70年以上ももったのかということだ。 共産主義はユートピア思想としては古くからあったが、マルクスの思想は圧倒的に完成度が高く、多くのインテリを魅了した。しかし当の労働者には彼の思想は理解できず、西欧では共産主義運動は失敗した。ロシア革命は、第一次大戦のドサクサにまぎれたクーデタで、レーニンとトロツキーの革命政府は少数派による軍事政権だった。共産主義が貧しい民衆の支持を得たのは、党にすがれば今よりいい生活ができるという救済の約束だった。 この点では、社会主義は「科学

    castle
    castle 2009/10/06
    「(レーニンとトロツキーの革命政府は少数派)内戦でボルシェヴィキが貧しい民衆の支持を得たのは、党にすがれば今よりいい生活ができるという救済の約束だった。この点では、共産主義は科学よりキリスト教に近い」
  • ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia

    ジョルジュ・アルベール・モリス・ヴィクトール・バタイユ(Georges Albert Maurice Victor Bataille、1897年9月10日 - 1962年7月8日)は、フランスの哲学者、思想家、作家。フリードリヒ・ニーチェから強い影響を受けた思想家であり、後のモーリス・ブランショ、ミシェル・フーコー、ジャック・デリダなどに影響を及ぼし、ポスト構造主義に影響を与えた。 概説[編集] 1879年にフランスのビヨムに生まれる。父親は梅毒に侵され全盲状態であった。両親は無宗教であったが、人の意志で1914年にカトリックに入信。敬虔なクリスチャンとして過ごす。その頃から神秘主義的な素養が芽生え始めている。その後フリードリヒ・ニーチェの読書体験を通して1920年代の始めまでには無神論者となった。「死」と「エロス」を根源的なテーマとして、経済学・社会学・人類学・文学・芸術・思想・文化

    ジョルジュ・バタイユ - Wikipedia
    castle
    castle 2009/09/14
    「ニーチェの読書体験を通して徹底的な無神論者となる」「死とエロスを根源的なテーマとして」「ブ米:「悪」こそが社会とエロティシズムの本質を嗅ぎ分けるにあたって最も必要欠くべからざるものだという思想」
  • God Bless You, Mr. Aso, or Father in secret: 極東ブログ

    衆院選が終わった。事前にマスコミが想定したとおり民主党の地滑り的な圧勝となり、政権交代が実現する。自民党は大敗した。国民選択の結果である。それがもたらす成果も国民が享受していくことになる。日国憲法に書かれているように(そう書かれているのを知ってましたか?)、民主主義とはそのような制度だという以上はない。個人的には、二大政党による政権交代を目指し、自民党を割って出た小沢一郎氏を長期にわたり、それなりに共感をもって追ってきたので、達成の日を見ることには感慨がある。が、政治とは所詮妥協の産物であるとはいえ、ここまで大きなを国家を志向する政府の実現を素直に喜ぶこともむずかしい。 私は前回の小泉郵政選挙を支持した。いわゆる小泉改革も、それが小さな政府を志向している面において支持した。その後の自民党政権は、小さな政府志向から逸脱し、しかも年ごとに入れ替わる短期政権でもあり、期待感は失せた。麻生政権が

    castle
    castle 2009/09/02
    「(麻生は)経済をどん底に落とすことを防いだ政治家」「米欄:麻生さん的潔さってのは~。いい人なんですよ。きっと/『失言』とか『顔つき』とか、当時の人には重要でも後世になればあまり意味をなさなくなる」
  • 日経春秋 春秋(8/26) - finalventの日記

    春秋子、オリジナル発言を聞いてないんじゃないかな。 先行きが不安なら結婚をためらうのも無理はない。就職氷河期は晩婚化や少子化を加速した。 と学生に言われて、「俺もそう思う」って麻生さんは答えたんだよ。春秋子と麻生さんは同じだよ。 経済はわれわれが立て直すから安心して結婚準備をとなぜ言えないのだろうか。 国家というのは民間の税を吸い上げてできたもので、経済の根幹は民間にある。若者を前にして、きみたちにがんばってほしいと政治家が言っていけないのだろうか。 麻生さんはぼんぼんだけど、昭和の貧しい世界を見てきた。あの時代、手鍋一つで結婚を始める人がいた。惚れたからでしょ。惚れるっていうのは尊敬できるってことだし、貧しさのなかで生きるっていうことは一生懸命稼ぐことだった。一生懸命稼ごうとすれば貧しくたって結婚はできるよというのは麻生さんのみならず、昭和の貧しい光景を見た人には自明のことだった。 ⇒Y

    日経春秋 春秋(8/26) - finalventの日記
    castle
    castle 2009/08/29
    「昭和時代、手鍋一つで結婚を始める人がいた。惚れたからでしょ。惚れるっていうのは尊敬できるってことだし、貧しさのなかで生きるっていう事は一生懸命稼ぐ事。一生懸命稼ごうとすれば貧しくたって結婚はできる」
  • 産業資本主義と金融資本主義 - finalventの日記

    今朝の朝日新聞社説の与太を読みながら、そういえば、産業資主義と金融資主義の区別みたいのはあまり見かけなくなったなと思った。私が経済学を学んだころはごく基というか、重要でもあったと思うが。 雑駁に以下。 マルクスには多面性があって、現代的な意義はよく言われるように初期で、後期の、経済学的な集成である資論は、古すぎてなんじゃこれみたいになりつつあるというか、ローマーあたりの議論が面白いのかもしれない。それはそれとして。 資論には、これもいちおう言われてもいるのだが、初期哲学とは別の哲学が込められていて、そこが難しい。松尾さんとかの議論を見ていると、疎外論として取り出したいのだろうと思うが、私はちょっと違うかなと思っている。 資論の最大の問題は、1巻で全貌が見えるようでありながら、実際には3巻の、市場の問題が反映している。市場をどう捉えるかなのだが、雑駁きわまりなくいえば、マルクスの

    産業資本主義と金融資本主義 - finalventの日記
    castle
    castle 2009/06/22
    「マルクスの言う市場は、「公」の経済幻想として必然的なプロセス概念を包含しており、価値は市場を介さないと生まれない~生態学的な、ポランニの原型のようなもの」「実は複式簿記は「プロ倫」から生まれている」
  • ◆ AIPACと選民思想 - 愚者の侃々諤々 (´▽`)ノ

    ● 米国の中東政策の行方 「ワシントンにおける政策形成過程に大きな影響を与えること」「社会の風潮がイスラエルに好意的なものになるよう、あらゆる手段を用いること(米国社会全体が、イスラエルへの支援は戦略的、人道的な根拠にもとづいているという主張を受け入れるようにすること)」。このためにイスラエル・ロビーは、次の4つの方法で目的を達成しようとします。 1. 政府高官らが遂行したいと思っている政策を阻止すること。 2. 政府高官が避けたいと思う政策をやるように圧力をかけることで、その際には、政府高官が自ら進んでその政策をやりたいのだと振る舞うようにさせること。 3. 米国の指導者がイスラエル・ロビーが反対する計画を推進できないようにすること。 4. 人々の考えや意見をイスラエル・ロビーの好ましい方向に変え、それによって指導者がイスラエル・ロビーの支持する政策を進んで実行するようにさせること。 イ

    ◆ AIPACと選民思想 - 愚者の侃々諤々 (´▽`)ノ
    castle
    castle 2009/06/03
    「イスラエルロビーが成長した理由:ユダヤ系米国人のPAC(政治活動委員会)の発展。PACネットワークが全米中に拡大した」「議会選挙の候補者に対しイスラエルを支持するか否かを基準にして選挙資金を提供してきた」
  • 中国で「死ぬ」値段が上がっている――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    中国で「死ぬ」値段が上がっている――フィナンシャル・タイムズ 2009年5月3日(日)20:54 (フィナンシャル・タイムズ 2009年4月27日初出 翻訳gooニュース) 上海=ジェイムズ・アンダリーニ 今年2月にリン・ユアンジンさんの夫が肝臓がんで亡くなったとき、リンさんはちゃんと現金の札束を用意してあった。中国における「死」という官僚制度を無事くぐりぬけるには必要なものだと、リンさんは承知していたからだ。 札束からまず払ったのは、病院の看護師や職員たち。夫の遺体を清め、霊安室にある冷却装置付きの棚に移すまで、きちんと敬意を持って取り扱ってもらうためだ。次には、夫の死亡届を公安当局と上海政府に提出し、国営の葬儀会社に連絡をとるため、手を貸してもらうよう病院職員に札束から支払った。 悲しみにくれるを葬儀会社で待ち受けていたのは、夫の旅立ちをより滞りなく見送るために用意された

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    castle 2009/05/07
    「夫を荼毘に付すにあたりリンさんからできるだけ金をふんだくろうとしている葬儀会社の社員は、リンさんの信心をグサリと痛めつけるような言葉を的確に見舞いつつ、ありとあらゆるオプションを次々と並び立て」
  • 2009-04-09 - 狂童日報 メディアに出てくるエコノミストたちのイメージ

    先日荻上チキさんと話していて投げかけられた質問は, 「経済学者って何であんなに偉そうなんですか?」 というもの.あぁぁぁぁもう自分も含めて思い当たる節が多すぎる.その時は茶飲み話だったんでたいした話はしませんでしたが,実際どうなんだろ. http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090407#p1 私が経済学者というかメディアに重宝されているエコノミストたちへの根的な違和感は、「・・・・で、現実の人間がその通りに動けなかったらどうするんですか?」という点にある。 そのことを、学問の性質上考えられないと限界を素直に認めるならいいのだが、なぜかそうしない。むしろ、動かない現実に直面すると「官僚や族議員が既得権を守って動かない」といった、叱責や説教に奔ることが多い。現実の人間社会がまずあって、それを経済学の理論によって分析するのではなく、逆に経済学の論理に人間

    2009-04-09 - 狂童日報 メディアに出てくるエコノミストたちのイメージ
    castle
    castle 2009/04/15
    「現実の人間社会がまずあって、それを経済学の理論により分析するのではなく、逆に経済学の論理に人間を従わせようとする。従わないと「既得権者」とレッテルを貼って断罪し、反論には「経済を知らない」と黙らせ」