タグ

2016年10月7日のブックマーク (3件)

  • 長谷川豊アナ、自ら騒動を振り返り「ご覧のように僕はテレビの仕事を失いました」(1/2ページ)

    元フジテレビのフリーアナウンサー、長谷川豊(41)が6日、自身のブログを更新。MCを務めていたTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜後9・0)を4日の放送をもって降板したことを報告し、「この僕の2週間を振り返ってみませんか」と、一連の騒動を自ら振り返った。 長谷川は9月19日付のブログで「人工透析患者は実費負担にさせよ。無理だと泣くなら殺せ」などとつづり、批判が噴出。これ受け、レギュラー出演していた3番組を全て降板することとなった。 長谷川は問題となったブログについて「このままでは早晩、日の社会保障は崩れる。日の未来のために、子供たちのために、現役の子育て世代のために、真剣に書いたつもり」と釈明しつつも、「19日の記事は、タイトルに非常に乱暴な言葉が使われており、また内容も一方向からの部分があったので、ネット上の炎上ネタになってしまいました」と自省した。 そして、そこに飛びつい

    長谷川豊アナ、自ら騒動を振り返り「ご覧のように僕はテレビの仕事を失いました」(1/2ページ)
    cha16
    cha16 2016/10/07
    自宅特定されたらしいけど大丈夫?ご家族がかわいそう…
  • 日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で「被害者への配慮なかった」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)が、日弁護士連合会のシンポジウムに寄せたビデオメッセージで死刑制度を批判し、「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言したことについて、日弁連は7日、福井市内で開いた人権擁護大会の中で「犯罪被害者への配慮がなかったことは、おわび申し上げる」と謝罪した。 大会では、死刑制度に関する前日のシンポジウムの担当者だった加毛修弁護士が、瀬戸内さんのメッセージについて説明。発言の意図について「死刑制度を含む国家の殺人のことであり、犯罪被害者へ向けられたものではないと考えている」と釈明したうえで、「『ばかども』という表現は確かに強いと感じたが、瀬戸内さんの思い切りよい持ち味でもあり、そのまま使うことになった」と話した。 瀬戸内さんのメッセージが流された当時、会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉

    cha16
    cha16 2016/10/07
    廃止反対の弁護士が実行委員会にいた可能性(陰謀論)実際は感覚が麻痺してたんでしょうね。
  • 「稲田防衛相、愚かと気づいたら勉強を」 民進・安住氏:朝日新聞デジタル

    安住淳・民進党代表代行 (稲田朋美防衛相は)以前は勇ましいことを言って、民主党政権下での防衛政策について相当批判していた。防衛大臣になって初めて、自分が過去愚かだったことに気づいたのであれば、これから勉強して頑張ればいい。ただ、防衛大臣の一時だけ政府(見解)に合わせたことを言い、辞めたらまた元に戻るでは、政治家としての一貫性はどこにあるのか。 私も防衛副大臣をやったから感じるが、防衛費を軍事費と言うのは単純な間違いに見えるが、非常に重要な基礎的なこと。(就任から)国会まで2カ月近くあった。安倍内閣の目玉人事というならなおさら、国民が信頼できる防衛大臣として、勉強して国会に臨むべきだった。その点が欠けている。リーダーとしての資質はないのではないか。厳しく追及していきたい。(国会内の記者会見で)

    「稲田防衛相、愚かと気づいたら勉強を」 民進・安住氏:朝日新聞デジタル
    cha16
    cha16 2016/10/07
    言っていることは正しい。自らを省みることができていれば…