タグ

2024年8月23日のブックマーク (10件)

  • NHK朝ドラ「虎に翼」、無理矢理「いまの話題」を昭和初期に仮託し過ぎて辛い

    𝚊𝚕𝚒𝚌𝚎🍀🌈 @alice_alice2525 この「メッセージ」が、はっきりしすぎてて、見てて違和感というより、洗脳してやろうというNHKの意図が透けて見えて気持ち悪い。 「攻めてる」と好意的に捉えられる人は、お花畑だなと思う。 x.com/che_syoung/sta… 2024-08-21 21:28:25 崔碩栄 @Che_SYoung このドラマは最初から -関東大震災と朝鮮人 -夫婦別姓 -トランスジェンダー -外国人(朝鮮人)との結婚 など「現代のネタ」を無理矢理過去の話に入れ込もうとしてる。だから違和感が大きい 物語の中でメッセージがさりげなく露呈してるのではなく、メッセージに合わせ物語を書いたと思う🤔 全体主義の芸術がそうだったように🙄 2024-08-21 18:32:07 崔碩栄 @Che_SYoung このドラマは最初から -関東大震災と朝鮮人

    NHK朝ドラ「虎に翼」、無理矢理「いまの話題」を昭和初期に仮託し過ぎて辛い
    cha16
    cha16 2024/08/23
    片っ端から「差別主義者」とか「ネトウヨ」とか「反ポリコレ」のリストに入れるチャンスですね。
  • 泉房穂・前明石市長、市紛失の生活保護費203万円を全額弁済 | 毎日新聞

    兵庫県明石市の市役所庁舎内に保管してあった生活保護費203万円が2019年に紛失した問題で、前市長の泉房穂氏が全額を弁済していたことが判明した。問題発覚時に市長を務めていた。泉氏の返済がなかった場合は、地方自治法の金銭債権の時効(5年)を20日に迎えていた。 紛失は19年8月21日、生活福祉課の金庫に保管していた現金が少ないことに職員が気付き発覚した。帳簿と照らし合わせたところ203万7115円不足していた。金庫の鍵は執務時間中は掛かっていなかった。市は窃盗事件として明石署に被…

    泉房穂・前明石市長、市紛失の生活保護費203万円を全額弁済 | 毎日新聞
    cha16
    cha16 2024/08/23
    泉房穂は嫌いだし、億単位の話だったらどうすんだとも思うし、市長が払うことが前例になるべきではないなどいろいろな問題はあるけれど、職員に払わせないために自分が負担したのはちょっと見直したよ。
  • 増田君は間に合うのか問題

    1. 増田君は1週間ほどの休みが取れたので、予てから計画してた1週間の宇宙旅行に行きました。 2. 宇宙を楽しんでたところ、日中に投稿しなければいけない増田を23時になるちょい前に思い出しました。 3. 今乗ってるロケットが亜光速ロケットでもあることを利用して、増田君は急いで光速99%の速度で地球に戻りました。 4. 1時間かけて無事地球に到着しました。 はたして増田君は、増田日中に投稿できるのでしょうか?

    増田君は間に合うのか問題
    cha16
    cha16 2024/08/23
    光速99%の速度まで加速して、減速して地球に到着できたなら距離は1光時より短いはずなので移動前に通信で投稿していれば余裕では?地球に帰った意味ないけど。
  • このままでは「一億総前科者」になる…「家族でもETCカードの貸し借りは犯罪」大阪地裁が下した判決の大問題 法学者が警告「ETCカード保有者の多くが詐欺の犯罪者にされてしまう」

    さて、高速道路を通行するために欠かせないのがETCカードですが、このカードの利用をめぐって、最近、気になる「判決」が下されたことをご存じでしょうか。 ETCカードの貸し借りをおこなった同居の兄弟と、そのカードで車を運転した知人の計3人が、いずれも「電子計算機使用詐欺罪」(刑法246条の2)で起訴され、有罪になったというのです。 【刑法246条の2】 前条に規定するもののほか、人の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報若しくは不正な指令を与えて財産権の得喪若しくは変更に係る不実の電磁的記録を作り、又は財産権の得喪若しくは変更に係る虚偽の電磁的記録を人の事務処理の用に供して、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。 夫名義、親名義でも「アウト」になる この判決の話をすると、多くの人が、 「えっ、家族名義のETCカードの貸し借りは犯罪になるの?」 「うちの家

    このままでは「一億総前科者」になる…「家族でもETCカードの貸し借りは犯罪」大阪地裁が下した判決の大問題 法学者が警告「ETCカード保有者の多くが詐欺の犯罪者にされてしまう」
    cha16
    cha16 2024/08/23
    一億人も運転免許証を持っていないし持っている全ての人が有料道路をETCを利用して走行するわけではないので「一億総前科者」を心配しなくても大丈夫です。規約どおりに自分のカード挿すか現金で乗れば良いだけだよ。
  • ドラえもんは未来を変えようとしてるのにタイムパトロールに逮捕されないのはなぜ?

    子供の頃から不思議だった 過去を変えるのはダメなのに、ドラえもんだけ許されてるのはおかしくないか? この問題は解決してるの?

    ドラえもんは未来を変えようとしてるのにタイムパトロールに逮捕されないのはなぜ?
    cha16
    cha16 2024/08/23
    どんなルートでもセワシは生まれるっていう全然納得できない説明はされてたよ。
  • 友達「僕の車にそんな風に簡単に乗れるんだね…」

    どういう意味???

    友達「僕の車にそんな風に簡単に乗れるんだね…」
    cha16
    cha16 2024/08/23
    人力車だからじゃない?乗るなら金払えってことだよ。
  • 不同意性交罪ヤバすぎる

    もう俺はネットから消えるから議事録としてこの文章を残す。 簡単に言うと不同意性交罪で逮捕された。 何がヤバいって初対面の女と酒飲んでセックスして後日に女が不同意性行罪で届け出したらほぼ100%受理される。 そもそも酒飲んだ時点で相手の同意が取れてないと見なされもれなく逮捕される。 そもそも女とデートしてセックスするのに酒無しはありえないだろ? ドトールでコーヒーとミラノサンドべて 「じゃあそろそろアパホテル行きましょうか」 って流れにどうやってならないだろ。 人と打ち解けるのにアルコールって必須だし女も酔ってたからって言い訳にもなる。 今回だっていいとこのイタメシ屋でワイン飲んでいい感じになってきたからホテル行ってセックスしたら女からかまされたんだよ。 ゴムあり外だしだったし前戯も長めにやって事後一緒にシャワーもしたんだよ。 でもダメだった。 こうなると出会い系含めナンパで即も逮捕される

    不同意性交罪ヤバすぎる
    cha16
    cha16 2024/08/23
    逮捕されて出てきたの?裁判やってないみたいだけれど保釈中?それとも示談して不起訴?不起訴なのにクビになったの?全然分かんないや。
  • 「男性差別」「ハラスメント」トラウデン直美、総裁選ポスターを「おじさんの詰め合わせ」と評し批判殺到 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    自民党が8月21日、党総裁選の広報用ポスターを発表した。キャッチコピーは「時代は『誰』を求めるか? THE MATCH」とあり、真っ赤な同フレーズを囲むように、歴代の総裁の写真がずらりと並んでいる。ポスター制作にはAIを活用したという。 このポスターをめぐる、モデルでタレントのトラウデン直美のコメントが注目を集めている。8月21日放送のTBS系『NEWS23』の中での発言だ。 【関連記事:170cm人権騒動への“容認“発言をカットせず…トラウデンの問題放送を生んだテレビ局の古すぎる価値観】 「彼女はこのポスターについて『おじさんの詰め合わせ』と苦言を呈したのです。たしかに歴代総裁の“おじさん”だらけですが、さらにそれをお菓子のように“詰め合わせ”と表現したことで、ネット上では視聴者が様々な反応を見せています」(週刊誌記者) Xではこの発言に《おじさんの詰め合わせわろた》《トラウデン直美、最

    「男性差別」「ハラスメント」トラウデン直美、総裁選ポスターを「おじさんの詰め合わせ」と評し批判殺到 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    cha16
    cha16 2024/08/23
    「おじさん」て言うとある特定の属性を持った一部の「おじさん」の逆鱗に触れるんだよね。このブコメ達のように。
  • VTuberという文化、最初は「バーチャルなので永遠に活動できる!」だったのが今は現実のタレントのような引退スパンになっている

    はるまげ丼 @vespiking Vtuberという文化、最初は「バーチャルなので永遠に活動できる!」というふれこみだったけど(個人的にはこれは懐疑的だったけど)、実際には現実のタレントよりもはるかに早いスパンで引退して、かつ、引退したらたいてい過去の記録ごと永遠に消滅してしまう、というのはなんだか寂しいよなあ 2024-08-22 08:21:06 骨 @boneta_hone キズナアイあたりが目指してたっぽい「モツが代替わりしてもガワの存在は永遠」という思想というか共同幻想に乗っかれる適性のある客はそんなに多くなくて 結局単なる覆面タレントに落ち着き ただそれ故に広まった感 x.com/vespiking/stat… 2024-08-22 12:20:44

    VTuberという文化、最初は「バーチャルなので永遠に活動できる!」だったのが今は現実のタレントのような引退スパンになっている
    cha16
    cha16 2024/08/23
    あと数年で根こそぎ生成AIに駆逐されていくんじゃない?中身が人間である必要性がなくなるよね。
  • 朝鮮日報、甲子園で躍進の京都国際に「韓国語校歌に騒がない日本」 韓国は君が代放送批判

    保守系韓国紙の朝鮮日報は21日、全国高校野球選手権大会で勝ち星を重ねた京都国際の韓国語校歌がNHKで流れることについて、見出しに「日では何の騒ぎにもならなかった」とするコラムを配信し、韓国社会と日社会の違いを論じた。21日に初の決勝進出を決めた同校は在日韓国人向け学校をルーツに持つ。日海について、韓国が国際的な呼称にするよう主張している「東海」が歌詞に含まれているが、NHKは同校の意向で日語訳を「東の海」とテロップで表示している。 コラムでは、NHKが「東海」を含む韓国語校歌を報じることについて「日社会で非難の声が巻き起こったとか、抗議が殺到したとかいう話は聞いていない」とつづった。韓国では日による朝鮮半島統治からの解放を記念する8月15日の「光復節」で、公共放送KBSが「君が代」を流した際、視聴者の非難が殺到したという。 コラムは「植民地の歴史を覚えている韓国国民は日に関連

    朝鮮日報、甲子園で躍進の京都国際に「韓国語校歌に騒がない日本」 韓国は君が代放送批判
    cha16
    cha16 2024/08/23
    いやXでネトウヨが怒り狂ってたよ。