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事例に関するchanmのブックマーク (4)

  • GlobalGivingの予測市場 - H-Yamaguchi.net

    そもそも「オンライン寄付マッチングサービス」ってのがいかにもアメリカ。 We connect people like you with great projects you might not otherwise find. だそうで。NPOと企業のコラボで、もちろんちゃんと寄付金控除もできるようになってる。企業といっても社会貢献みたいなものを目的にしているものみたいで、そういうのを「social enterprise」というらしい。マッチングサービス自体はウェブのビジネスではよくある類。いってみれば、寄付業界(そんなのあるんかね)における価格.comだな。もちろんコモディティじゃないからそう簡単にはいかないだろうし、寄付っていう「市場」になじみにくい(と一般には考えられがちな)分野で、ちゃんと「回る」ようにするのはけっこうたいへんだろう。ここは2005年ぐらいからやってる。スタッフをみた

    GlobalGivingの予測市場 - H-Yamaguchi.net
    chanm
    chanm 2007/09/03
    ”オンライン寄付マッチングサービスの「GlobalGiving」が寄付先を決める予測市場を作っていた”
  • (4)「空き待ち」が出る中古マンションの秘密:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 大阪府枚方市に築後30年、総戸数380戸の「労住まきのハイツ」がある。 高度成長期、枚方が大阪のベッドタウンとして拡大するのを支えた団地のひとつ。立地が特段いいわけでもない。平均的な部屋の広さは70平方メートル弱。外観は典型的な郊外型マンションなのだが、地元の不動産業者に「空き待ち」のオファーが入るほど人気が高い。数年前、600万円ほどで「投げ売り」されていた住戸の価格が、リフォーム込みとはいえ900万円近くまで回復した。古いマンションでは珍しい現象だ。仮に1戸平均100万円のアップとしても、団地の総資産額はだいたい4億円上がったことになる。 周辺の地価は停滞したままだ。普通ならマンションの中古価格はどんどん下がり続ける。なぜ、上昇に転じたの

    (4)「空き待ち」が出る中古マンションの秘密:日経ビジネスオンライン
  • 2007年4月8日に投票日を迎える東京都知事選挙における各候補の得票シェアは? (Vote Share for the Tokyo Governer Election on April 8, 2007) (Inkling's Public Prediction Markets)

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  • 開始後4日間で2000人を突破した株式会社NTTデータの社内SNS

    4月18日の全社オープン以来、社員間の口コミによる招待だけで2日間で約1000人、4日間で約2000人の社員が参加し、現在は約3600名が参加しているそうで。参加者の約3分の1は毎日ログインするアクティブユーザーであるあたり、さすがNTTデータ。 今後、社内SNSを作ろうとする場合の参考になるかも。 詳細は以下の通り。 NTTデータ http://www.nttdata.co.jp/ Beat Communication ビートコミュニケーション http://www.beat.co.jp/ 具体的にはソーシャルネットワーキング・サービスへの社員の参加は紹介制もしくは自己申告制。参加する各社員の個人のプロフィールや個人ブログをソーシャルネットワーキング・サービス内に公開して社員同士の親睦を深め、組織や役割の壁を越えた社内の信頼関係を醸成するのが目的とのこと。 また、仕事に直結したコミュニテ

    開始後4日間で2000人を突破した株式会社NTTデータの社内SNS
    chanm
    chanm 2006/06/20
    社内なのに招待制!うっわーID後の方だったらへこむなぁ。。。さらに社内SNS八分とかだったら立ち直れないな。。マイ~の線引きどこでするのかなあ。。。って杞憂すぎですかすみません。。。
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