「社内の運用体制がうまくいかない」「なかなか成果に繋がらない」という方は、プロ目線でのアドバイスをもらってみませんか?期間は半年から、成果を出すために必要なオウンドメディア運用ノウハウを惜しみなく還元します。どんなサポートをしてもらえるのか、詳しい内容は以下からご覧いただけます。 ご相談はこちらから 取材のコツ8:取材対象者を楽しませる。あわよくば友だちになる。 参加してくれた相手(取材対象者)や、同席者(先方の担当者や編集者)を楽しませるのも、ライターの仕事の一部です。 原稿さえ良ければ……と淡々とした取材に終始するライターもいますが、経験上、取材現場が盛り上がったときの原稿は、取材対象者の満足度が全然違います。ノーチェックで原稿が通る確率も段違いです。 なぜなら、盛り上がった取材現場では、取材対象者が饒舌になるので、他のライターでは出てこなかったような重要な情報が引き出しやすくなるから