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お:大阪維新とお:大阪地下鉄に関するchiaki99のブックマーク (3)

  • 大阪市営地下鉄の売店にコンビニを入れた結果……歳入は5倍に! | Osaka-Subway.com

    以前こちらの記事で「撤退か?」とお伝えした売店事業ですが、どうやら杞憂だったようです。 ファミマ・ポプラは、大阪市営地下鉄の売店事業から撤退するのではなく、期限付きの公募契約なので再度応募者を募集した、とのことです。 大阪市営地下鉄の主要駅の売店の運営事業者を初めて公募で選んだ契約の終了時期が迫り、市交通局は今月、2度目の公募入札を行う。大手コンビニチェーンが経営したこの4年間、売り上げは外郭団体との随意契約時と比べ1・5倍、同局が得る駅使用料収入は5倍になった。地下鉄売店の商機の大きさが証明された形で、今回はさらに高値で応札される可能性もある。 地下鉄駅の売店は従来、交通局が100%出資する大阪メトロサービス(大阪市西区)と全店舗で随意契約していたが、橋下徹前市長の指示により平成24年6月、初めて公募を行った。 (中略) 中央線より北側はポプラ(広島)、同線を含む南側はファミリーマート(

    大阪市営地下鉄の売店にコンビニを入れた結果……歳入は5倍に! | Osaka-Subway.com
  • 御堂筋線の新大阪駅トイレ、国土交通大臣賞を受賞 | 乗りものニュース

    2種類ある地下鉄トイレ 大阪市交通局のトイレリニューアルは、「リモデル」と「リノベーション」に分類されます。 「リモデル」は段差改良や男女間の間仕切りを替えない小規模な改造で、105駅が対象です。入口にお辞儀をしたサインと「ようおこし」の文字、木質感のある素材を使った各駅共通のデザインになっています。 「YODOYABASHI ヌーボ」をコンセプトにリノベーションされた淀屋橋駅のトイレ(画像提供:大阪市交通局)。 「リノベーション」は大規模な改造を伴うもので、受賞した新大阪駅を含む7駅9カ所が対象。ちなみにリノベーションのコンセプトは、新大阪駅が「自分のお気に入りの場所に帰ってきたようなくつろぎ感」、梅田駅が「エレガント」、町駅が「成熟した大人のトイレ」、なんば駅が「ラグジュアリートイレ」、天王寺駅が「『ほっ。』とpocket garden」、淀屋橋駅が「YODOYABASHI ヌーボ」

    御堂筋線の新大阪駅トイレ、国土交通大臣賞を受賞 | 乗りものニュース
  • 御堂筋線の新大阪駅トイレ、国土交通大臣賞を受賞 | 乗りものニュース

    駅トイレのリニューアルを進めている大阪市交通局。その御堂筋線新大阪駅の新しいトイレが、「日トイレ大賞」で「国土交通大臣賞」を受賞しました。 112駅でトイレのリニューアルを進めている大阪市交通局 大阪市交通局は2015年9月4日(金)、地下鉄御堂筋線新大阪駅のトイレが「日トイレ大賞」(主催:内閣官房すべての女性が輝く社会づくり推進室)で「国土交通大臣賞」を受賞したと発表しました。鉄道事業者の受賞は同局が唯一です。 国土交通大臣賞を受賞した御堂筋線新大阪駅のトイレ(画像提供:大阪市交通局)。 2012年度から2015年度までの4カ年で、今里筋線を除く地下鉄112駅において、各駅1カ所以上のトイレでリニューアルを進めている大阪市交通局。受賞した御堂筋線新大阪駅のトイレは、「自分のお気に入りの場所に帰ってきたようなくつろぎ感」をコンセプトに、2013年4月24日にリニューアルオープンしました

    御堂筋線の新大阪駅トイレ、国土交通大臣賞を受賞 | 乗りものニュース
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