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く:空港に関するchiaki99のブックマーク (9)

  • 駐輪場オープンの羽田空港 輪行から自走で出られるのか?脱出ルートを実走ガイド - cyclist

    2020年東京五輪に向け、世界各国からの玄関として使われる羽田空港(正式名称:東京国際空港)。2018年11月1日には国際線ターミナル横に駐輪場が完成しましたが、世界の自転車フレンドリーな空港に比べると、まだまだアクセスの悪さが目立ちます。そもそも「羽田空港に飛行機輪行で降り立った場合、自転車に乗ったまま東京の街に出ることはできるのか?」。そんなシンプルな疑問に答えるべく、TKC Productions(ティーケーシープロダクションズ)代表の森禎介さんが挑戦。貴重な実走リポートでお伝えします。 ◇         ◇ 2年前に1時間さまよって脱出 近年はLCCが普及し、世界中から多くの観光客が日を訪れていますが、東京五輪を控え、この流れは加速することはあっても衰えることはないように見えます。また、行政もしまなみ海道の成功をモデルケースに、各地でサイクリングルートの確立に注力しています。

    駐輪場オープンの羽田空港 輪行から自走で出られるのか?脱出ルートを実走ガイド - cyclist
  • 駐車場ができて気軽に行けるようになった通称「32エンド」

    しばらくお待ちください アップデート中のためログイン・会員登録を停止中です。 再開は 6/27(火) 中の予定です。

  • トランシーバーはもう古い?ANAが空港業務にビジネスチャット

    トランシーバーでの通話が8~9割減 大勢の親子連れでにぎわう8月のある平日、羽田空港の第2ターミナル。出発便がピークとなる朝夕は、羽田から各地へ向かう出発便の準備が同時に20便並行で進む。各搭乗口担当(GI)のスタッフやスーツケースなどの受託手荷物を貨物室に載せる搭載担当(FI)、オペレーションセンターで全般的な指揮を執る出発工程管理担当(PI)など各担当者の忙しさもピークとなる。 「BOD(搭乗)OK出ました」「L2(左側の2つめのドア)クローズいかがでしょうか」「受託(手荷物)ゲートから無しのトータル46でお願いします」――。現場を担う搭乗口と搭載担当者との間でテンポ良く会話が交わされる。ただ、少し前まで見慣れていた空港の光景と違うのは、スタッフがトランシーバーで通話する光景がほとんど見られなくなったことだ。代わりに現在は、上述のようなやり取りがパソコンやスマートフォン(スマホ)のチャ

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  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    そのような中で、21時ごろ、23日のCA170便が24日も欠航となることが伝えられた。38人の研修生グループのうちの3人が、雪が降っていないのになぜ出発できないのか中国国際航空の日人スタッフに詰め寄った。そこで言い争いになり、日人スタッフが床に倒れ、航空会社側が警察に通報して警察官が駆け付けた。警察を相手にスタッフを押した、押さないの押し問答になった。警察官が1人の中国人研修生を連行しようとしたところ、昨夜から日人に対する嫌悪感が高まっていた中国人乗客らが、騒動に加担し警察への抗議に加わった。警察官が研修生の一人を連れて行こうとしたところ、女性が悲鳴を上げて倒れ、倒れた2人の研修生ともう1人の研修生の3名が、警察によってその場から連れて行かれた。 23日に欠航になったCA170便は、結局、25日未明にようやく、北京に向けて出発したのだった。中国メディアは25日、テレビやネットを通じて

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    安全検査場を待つ行列も、韓国人やタイ人など様々な国の人たちで長蛇の列となった。この場に居合わせた人の証言によると、ここでも利用者らを誘導する日人スタッフがきちんと並んでいないのは中国人と決めつけ、韓国人の利用客を中国人と誤解して「中国人はいつも並ばない」と見下したような言い方をする場面もあったという。 めったにない3日連続の空港の混乱によって、空港の各部門の人々の疲労やストレスもピークに達し、大勢の利用者を相手にイライラも募っていたことだろう。そういう状況だからこそ、普段から思っていることが口を突いて出たり、外国人に対する潜在的な反感がどうしても態度に出てしまうものなのかもしれない。ただ、そうした相手を見下すような言動は、受けた側の心には強く刻まれるものであることも忘れてはならないだろう。 38人の中国人女性研修生が起こした騒動 24日、来なら22日と23日のそれぞれ午後に出発する予定

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    天候理由での欠航は、航空会社は責任を負わないというのが一般的なルールだ。このため悪天候が原因で飛行機が出発しなかった場合に、乗客に事やホテルを手配しないことになっている。ただし、実際にはイレギュラー時にどこまでサービスするかは、航空会社によって対応が異なる。実際に22日に欠航となり出発できなかった台湾人乗客の中には航空会社手配で事やホテルが用意されて買い物や温泉を楽しみ、2日間の余分な日滞在にも満足をしていた人もいた。こうした他の航空会社との対応の違いも、この時の中国国際航空の乗客の不満の原因の一つになったのは間違いない。 日人の中国人を見下した態度 23日夜まで、22日と23日の欠航になったCA170便の乗客たちの不満の矛先は、主に中国国際航空の対応に向けられていたが、日付が変わって24日の深夜、乗客らの嫌悪感は日側に向かうことになる。 深夜2時、日人の空港管理者と警察官6~

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    23日16時頃、中国人観光客の50代くらいの男性が中国国際航空の日人スタッフに事情の確認と要求をした。この中国人男性の声が大きかったことから、日人スタッフが警察官を呼んだ。ただし、この時抗議をした中国人乗客の要求は理路整然としていて、出発を待っている人の中には高齢の人や病気を抱えた人がいる。空港内の売店ではべ物が売り切れていて手に入らないし、空港ターミナルは深夜、暖房が切られとても寒くなる。生後10か月の乳児を抱えた人もいて、ミルクをつくるためのお湯も手に入らない。もし、23日中に出発できず今晩も一泊しなければならないのなら、航空会社がホテルを手配してほしいという要求だった。警察官も丁寧に中国人乗客らの話を聞いたが、警察側はどうすることもできない。18時過ぎに中国国際航空の中国人責任者が現場に姿を現したが、結局、乗客が満足するような対応はしてくれなかったという。 この時、空港内では国

    「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相
  • 「新千歳空港で暴れた中国人乗客」騒動の真相

    12月22日から24日にかけて大雪に見舞われた新千歳空港では航空便の欠航が相次ぎ、一時、1万6,000人もの人々が空港に足止めされた。空港ターミナル内で寝る場所や料が十分にない中で3日間にわたって空港ビル内で滞在を余儀なくされた人も多く、空港は大混乱になった。 この空港の大混乱で最も注目されたのが、中国人が飛行機が飛ばないことに抗議して警察が出動する大騒動になった、というニュースだ。しかしこの情報、事実の前後関係や現場の状況など詳しい情報がないままYoutubeに投稿された画像が独り歩きし、「すわ!中国人が!」とばかりに、多くの日人の耳目を集めた何とも奇妙なニュースの拡散の仕方だった。中国でもこの話題は大きく取り上げられたが、日での報道ぶりに対して中国側は、事実を極端に捻じ曲げて大げさに伝えていると抗議。なぜ騒動が起こったか具体的な理由が明らかにならないまま、この一件は後味の悪さしか

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  • 成田空港に「陸上トラック」 遊び心で乗客誘導:朝日新聞デジタル

    フォトストーリー 青と赤のレーン上を荷物とともに急ぐ人たち。格安航空会社(LCC)向けに今年4月開業した成田空港第3ターミナルには延長1650メートルの「陸上トラック」が延びる。 新ターミナルは隣の第2から約500メートル離れた場所にあり、乗客を確実に誘導し、移動中退屈させないようにという遊び心も込めたという。素材は物と同じゴム製チップを使い、足への負担を軽減。出発は青、到着は赤で区別した。 搭乗時刻や電車の時間がせまり小走りになる人もいるが、航空会社「バニラ・エア」の地上係員で陸上短距離の経験がある佐久間彬帆(あきほ)さん(23)は「安全のため、急いでいる時も、なるべく走らず早足でお願いします」。(写真・文 諫山卓弥)

    成田空港に「陸上トラック」 遊び心で乗客誘導:朝日新聞デジタル
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